アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月25日

冬の羽織に迷ったら!冬に着たいお呼ばれ結婚式のボレロ・ストール・ジャケット

dress.jpg

冬の結婚式には、羽織り物も何にしようか迷いますよね。

そんなあなたに、寒い時期のドレスに合わせやすい羽織りものをご紹介します♪

ただし、読む前にこれだけは覚えておいてくださいね。

ドレスの羽織りものは、防寒対策ではありません!

じゃあ何で防寒するの?という場合のための対策法もご紹介していますので、参考になればうれしいです。
スポンサーリンク


お呼ばれドレスの冬の羽織り物【マナー】

ドレスマナーとして、冬だろうが秋だろうが、マナー違反なのがファー素材です。

far.jpg

理由は諸説あるんですが、そのあたりは基本マナー編をご覧ください。

⇒お呼ばれドレスの基本マナー

ファーがダメでも、実は結婚式に来ていける温かい素材があります。それがベロアです!

とにかく寒いのがダメ!室内でも空調が心配…という場合は、長袖のベロア素材を選ぶのも一つの方法ですよ♪

年間通して着られるものがいい、という場合は、長袖のジャケットや透け感が控えめのストールなどもおすすめです。

それでは、見ていきましょう。


可愛さプラス!フリル付きベロアボレロ


襟元からフリルがあしらわれた可愛らしいタイプのボレロです。20代から40代まで幅広い年齢層に人気で、しっかり腕を覆ってくれるところが、冬の羽織り物としては嬉しいポイントですね♪

ベロア素材なので、可愛らしさだけでなく、素材上品さも兼ね備えてくれます。

【購入者の口コミ】
結婚式で使うため、購入です。冬用を探したらコレにしました。肌触りも良いし、158cm53kg 11号ではキツくないのでよかったです。ご丁寧に梱包されています。満足しています。



活躍の幅が広い♪シンプルベロアボレロ


シャンパンとブラックの2色展開のボレロです。袖を折り返すと、さりげなくレースが施されていて、シンプルで上品なかわいらしさのあるベロアボレロです。

手首が見える程度の長さなので、細い部分をしっかり見せることで華奢で女性らしさを演出できますよ♪

【購入者の口コミ】
M〜Lシャンパン購入。二の腕と日焼けした腕を隠したくて35才でも似合う、可愛すぎない長袖ボレロを探してました。身長165cmで7分袖で良い感じです。
ベロアだけど厚くなく、軽く羽織れます。どんなドレスにも合いそうで便利に使いまわせそうです。



シンプルかわいい♪長袖ジャケット


腰回りにフリルが施された、こちらはジャケットタイプのものです。着丈も少し長めなので、腰の冷えが心配なときなどにも安心感がありますね。

生地はテロンとした素材なので、ベロアに比べると防寒としては弱いですが、式場内は結構暖かいのでこれくらいが体温調整しやすい場合もあります。


【購入者の口コミ】
ネイビー購入。王道のネイビーらしいネイビーです。形もとてもきれいです。パーティー意外の春、夏の羽織ものとしても重宝しますよ。
長身なのでLサイズにしましたが ちょっと大きかった。Mでよかったかなと。生地もスルンとしてます。年代問わず一生使えると思います。



透け感控えめな大判ストール


シンプルな光沢感のあるストールです。大判サイズで二の腕や腰回りも覆ってくれるのが、冬の結婚式にもうれしいポイントですね。

ストールの上からアウターは着づらいので、式場までの行き来の防寒は別で対策をしましょう。

⇒冬の結婚式!コート下には何を着ていく?

ストール自体はだいぶシンプルなので、髪型やアクセサリーなどで華やかさをプラスすることを意識してみてください。

【購入者の口コミ】
お値段の割にはとても良かったです。布地も薄くなく、10月の結婚式でも全然大丈夫でした。

大判でラメなのに肌触りは良いです。ブラックを買いました。黒い服に合わせてみたら、お安い服もそこそこキレイめの服に見えました。コスパ良しです。



最後に!冬の結婚式の防寒対策

point300.jpg

冬の結婚式に着ていきたい、長袖の羽織やベロア素材をご紹介しました。ベロアや長袖というだけでも、寒さは和らぎますが、それでもそのまま外に出かけては当然寒いです!

式場までの防寒対策は、アウターや、アウターの中にドレスとは別で着こむことで解消されます。

別記事でまとめていますので、参考にしてくださいね。

⇒冬の結婚式!コート下には何を着ていく?


ちなみに、冬だからといって、長袖を着なければいけないわけではありません。そんなこといったら、冬のウエディングドレスは、みんなしっかり肌を隠さないといけなくなりますよね?

ボレロ以外で防寒対策をする場合は、こちらも参考にしてみてください。

⇒冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!



【こんな記事も読まれています】

冬の結婚式のために、ドレスを購入するのもな・・・というあなたへ

結婚式に白いボレロを着て行ったらマナー違反になるのか?

履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選

袱紗の代わりのハンカチは白や柄物でも大丈夫なのか

結婚式で履き替える用の靴はどの袋にいれていけばいいのか


スポンサーリンク





posted by きこ at 10:03 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。