アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月01日

およばれドレスの基本マナー

dressgirl.jpg


結婚式に着ていくドレスって、迷いますよね。

自分に似合う色かな。露出しすぎてないかな。年齢を考えるとこの形は厳しいかな。二の腕たぷたぷも見せたくないしな・・・

今回はそんなお呼ばれ結婚式の基本ドレスマナーをご紹介します。


わたしが実際に購入したアイテムもご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク


紹介ブランド

今回ご紹介するアイテムは、「GIRL」というブランドでお世話になりました。



【公式オンラインショップ】


rakutenrd.png楽天市場で探す
amazonor.jpgAmazonで探す


これはダメ!タブーな服装マナー

child4.jpg

まずはまとめてタブーからご紹介しますね。基本中の基本なので、あなたも知っているものがほとんどかと思います。


✕ @全身真っ白
白は花嫁さんの色です。白、もしくはクリーム色などの白系統一色は避けてください。



✕ A全身真っ黒
黒いドレスに黒いバック、黒いパンプス...全身真っ黒は「喪服」を連想させてしまうので、こちらもNGです。



✕ B過度な露出
靴のマナー編でもお話ししたように、過度な露出はさけるのがマナーです。

実際にはおしゃれで肩丸出しのドレスを着ている方もいるのですが…主役はあくまでも新郎新婦です!この日だけは控えてくださいね。



ドレスとボレロの色はどう組み合わせるか

question-girl.jpg

先ほどお話ししたように、招待客の過度な肌見せはマナーとしてよくありません。

そこで役立つのが「ボレロ」や「ジャケット」「ショール」などです。

実は、このボレロを活用すると、先ほどまでタブーだった白っぽいドレスや黒のドレスが着られるようになります。

●白系統のドレス⇒黒などのボレロ、黒いバック、黒いベルトなどと組み合わせる。

●黒のドレス⇒白系統のボレロ、バックなどと組み合わせる。


要するに、モノトーンの時は全身一色にならなければ、大丈夫ということですね。



ここで気を付けてもらいたいのは、白っぽいものならOKというところ!

わたしがここでいう白っぽい色とは、ゴールドやシルバー、ベージュなどの色味だと思ってくださいね。



正直、ボレロやストールなどの小物程度であれば左程気にしない方も多いです。が、「多い」ということは、反対に気にされる方もいらっしゃるということですよね。

その式に携わる方皆さんが、気持ちよく過ごせるような配慮を心掛けてください。



ちなみに、私が初めてお呼ばれした結婚式の際はこちら↓のシルバーを購入しました。


ストールなのですが、パール部分にフックがついているので、ただ肩に羽織るタイプのものよりずれ落ちてこないんです。

あまり透け感のあるものは避けたいと思っていたので、透けすぎずちょうどよい具合でした(^^)写真うつりもシルバーを保っていて良かったですよ。



その時に来ていったドレスは、もう売り切れてしまっていたのですが、↓こんな感じのドレスです。


袖、あるんかい!!って感じですよね(笑)それでも当時、そのまま行くのは抵抗があってストールを着て行きました。

ボレロと違い、ストールの良いところは、こういう少し袖にボリュームがあるものでも着れちゃうところですね♪

もう少しシェイプアップできたら、ストールなしで参加したいと思います。(笑)

スポンサーリンク

27歳でも着てほしい!カラードレス

今の年齢ってすごく微妙な年頃ですよね。可愛い色味のドレスも着れるっちゃ着れるし、もう少し落ち着いた方がいい気もするし。

でも深い色だと地味かな。。など、色々考えてしまいませんか?

私はちなみに先ほどのドレスのピーコックグリーンを購入しました。黒やネイビーはやはり着てくる人が多く、友人同士で結構色が被ってしまうんです。

この色は少し緑みが入った色なので、あまり同じ色の人はいませんでした(^^)



たまたまなのか分かりませんが、同じ年代で淡いピンクなどを着る人はあまりいませんでした。年下の方の挙式にでると、チラホラ見かけるんですけどね。



大人っぽいデザインのものや、くすみピンクのものもあって、かわいいですけどね。

私たちの年代だと、

  • 濃いめの色(ネイビーやワインレッド)
  • モノトーン(白やベージュ系ドレスに黒ボレロ、黒系ドレスに白系ボレロ)


このあたりは着やすい色なので、どこの式場にいっても多いです。

友人にも聞いてみたところ、「とりあえずは無難な黒とかを買って、色物は必要なら買うかな」ということでした。


ただ、個人的にはみなさんもう少し積極的に色物を着てもらいたいなと思います。


式自体はとても華やかなのに、友人全員が黒・ネイビーに白っぽいボレロで被ってしまうこと、結構あるんですよね(._.)

その写真だけみると、なんだかとても地味な印象。。。

反対に、色々な色のドレスや、振袖で着ていた人もいた式は、写真もとても華やかになって新郎新婦がより輝かしく見えました(^^)



せっかくの特別な場ですから、普段は着れない明るい色にもチャレンジしてみてください。

普段着ないドレスを買うのに抵抗があれば、ドレスはレンタルをする、という手もありますよ。

⇒【管理人おすすめ】レンタルドレスサイトおしゃれコンシャス

あなたのドレスで、より結婚式も華やかで、幸せオーラ満開の特別な日になります♪参考にしてみてくださいね。




【こんな記事も読まれています】

ビジュー付きのドレスを昼間の結婚式に着ていってもいいのか

冬の結婚式には長袖のボレロを着るべき?

水色のドレスを27歳が着て行っても大丈夫?

結婚式に白いボレロを着て行ったらマナー違反になるのか?

【結婚式ゲスト】最低限の持ち物リストとあると便利な持ち物3点


スポンサーリンク





posted by きこ at 16:36 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。