アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月08日

ビジュー付きのドレスを昼間の結婚式に着ていってもいいのか?

jewelry-2.jpg


昼間の結婚式には、光物のアクセサリーを身に着けるのは、避けた方がいいという意見が多いです。

ここから派生して、「ビジュー付きのドレスを結婚式に着るのは、マナー違反だ」という意見も多く見かけるようになりました。

胸元にビジューがついたドレスが、増えてきたからかもしれませんね。


今回は、わたしの個人的な意見を含めて、昼間の結婚式とビジュードレスについてみていきたいと思います!

スポンサーリンク


昼間の結婚式で光り物が避けられるワケ

昼間の結婚式には、光り物のアクセサリーは避けるべきとされています。

それは、明るい昼間では光の量が多いため、写真撮影などでアクセサリーが光を反射して、写真写りに影響するから、という意見が多いですね。

・パールが定番
・シルバーならOK
・ゴールドも細身のシンプルなものならOK


↑この辺りが、アクセサリーで光り物をつける基準とされています。



ビジューがついていると、光を反射するのか

ということで、直近に参加した5回の結婚式の写真を見返してみました。

cheki.jpg

リアルな結婚式場の様子から言うと、ビジューつきのドレスを着ている人は結構います。1グループに1〜2人くらいいる確率です。(個人的な感覚です。)


さて、問題の光具合ですね。わたしの感想としては、【確かに、改めて見るとパールより反射しているな】という具合でした。

ドレスについてるビジューの形によっても少しずつ違いますね。パール系のビジューは、ネックレスのパール同様、あまり光を反射していません。

ビーズのような細かいビジューは、角度によるんですが、ゴールドのネックレス程度に光っているときもありました。

クリスタルのように、カットがかかっている大粒のビジューは、どの角度からも反射する確率が少し高いように感じました。


これまた個人的な感想ですが、ちゃんとしたカメラマンさんが撮るような、高画質カメラの写真だと、光り方が少し強くなるように見えました。



ドレスのビジューの光が写真に影響しているか

digital-camera.jpg

実際にドレスのビジューに注目してみると、確かにパール素材よりは光を反射している率が高かったです。

ただ次に気になったのは、「じゃあそのドレスのビジューによって、写真全体が影響をうけているのか?」というところです。


今回も、ビジュー付きのドレスについて悩んでいる方が多かったので改めて見返したくらいで、正直、ビジューやアクセサリーの光反射が気になった写真はなかったんですね。


キラキラしたアクセサリーが写真に影響するなら、一番豪華なアクセサリーを付けている花嫁さんは、大変なことになります(笑)

スポンサーリンク

昼の結婚式にビジュー付きドレスを着ていくかどうか

結論から言うと、これからドレスを買うのであれば、あえてビジュー付きにチャレンジしなくてもいいです。(逃げ腰でごめんなさい 笑)


今回わたしが見返した結婚式の写真では問題はありませんでしたが、中には、ドレスのビジューが強く反射して、写真に影響してしまった!という方もいるかもしれません。

さらに、写真写りがどうこうの前に、光り物だからマナー違反だ!と考えている方もいます。


その中で、ドレスのビジューくらいなら大丈夫!と個人的な意見を言ってしまうのは、無責任かな、と思うんです。

マナーや常識って、どんどん移り変わっていくものなので、定義が難しいところではあります。その点はどうかご容赦ください(^^;)



ビジュー付きドレスを着たい場合

最後に、すでにお昼の結婚式用に、ビジュー付きドレスを買っている場合や、どうしてもビジュー付きのドレスを着たいときのご提案です。


わたしが実際に出席した結婚式を踏まえて、あまりドレスのビジューが目立たなかった理由を検証してみました。
onepoint.jpg

●ストールやボレロを羽織っている
⇒大体の方が、ストールやボレロを羽織っているので、見えるビジューの面積が狭くなっていました。

●ビジュー自体が細かい
⇒大振りのビジューではないので、反射面も小さく、あまり目立っていませんでした。

●ビジューの色味が暗い
⇒透明なビジューやシルバーのビジューは反射しやすいですが、紺や黒のビジューは反射していませんでした。

●ドレスの色味が華やか
⇒ビジューがたくさんついていても、ドレスの色味が明るい色だったので、悪目立ちしていませんでした。

●ビジューの種類が少なめ
⇒1、2種類の反射が少ないビジューだと、角度によって全く光っていないときもありました。

●襟口についていない
⇒袖口や胸元の少ししたの方だと、顔回り方離れるので差ほど目立っていませんでした。



こんなにいろいろ書いたら、逆に着る気がなくなっちゃいましたか?(笑)

中には、ビジューを全部取り外す!という強硬手段に出る方もいるようです。あとは、あなたの判断にお任せします。

☆2018.6 更新
手持ちのドレスで、ビジュー全外しの強硬手段をやってみました!

意外とキレイに取ることができたので、よかったら参考にしてみてください(^^)/



個人的には、ドレスのビジューはマナー違反であったとしても、そんなに目くじらを立てるほどのことではないんじゃないかな、と思います。

(あくまでも個人の意見です)

でも、「もしかして悪く見られているかな…?」と心配して、結婚式を楽しめないなんてもったいないですから、あなたの気持ちと、マナーや常識とでうまくバランスをとって決めてあげてくださいね。


素敵なパーティーを!

お呼ばれドレスでお悩みのあなたへ

dress4'.jpg

ある年齢になると重なる結婚式。

別にわたしが主役じゃないけど、毎回同じドレスなのものなぁ・・・

この間まったく同じドレス着ている人がいたんだよなぁ・・・

今後そんなに着るかわからないし、ドレスを買うのもなぁ・・・


そんなお呼ばれドレスのお悩みを解決する方法を知っていますか?

⇒お呼ばれドレスのお悩みを解決する方法


スポンサーリンク





posted by きこ at 20:00 | 服装マナー
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。