アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月06日

結婚式のふくさを風呂敷で!定番ふくさの「色」「大きさ」

clothe.jpg


今回は、風呂敷をふくさとして使って、ご祝儀袋を包む場合のお話です。

⇒風呂敷での包み方はこちらでまとめています

わたしたちの年代だと、風呂敷をふくさに使っている人はあまり多くありません。


ですが、ふくさを用意し忘れた!ご祝儀袋が大きくて手持ちのふくさに入らなかった!なんてピンチのときに、風呂敷はとっても役立つアイテムです。

もしもの時に役に立つので、一度目を通しておいてくださいね(^^)

スポンサーリンク


ふくさとして使う風呂敷の大きさ

風呂敷にもサイズがいろいろあります。

今回は結婚式でご祝儀袋を包むためのふくさとしての大きさなので、あんまり大きいサイズのふくさは、かえって使いにくくなってしまいますよね。

ご祝儀袋を包む風呂敷のサイズは、約45×45cmがちょうどいいサイズです。


この45×45cmサイズの風呂敷を中巾(ちゅうはば)といいます。柄が全体に描かれているものや、ワンポイントで刺繍が入っているものもありますよ。



ふくさ用風呂敷の色

風呂敷は、結婚式のご祝儀を包むだけでなく、お葬式などのお悔やみ事のときに香典を包む用でも使うことができます。

お祝い事のときと、お悔やみ事のときは、使うべき風呂敷の色がわけられているので、気を付けてくださいね。


【お祝い事】
●暖色などの明るい色を使う
赤、オレンジ、ピンク、金など

【お悔やみ事】
●寒色などの落ち着いた色を使う
紺、グレー、深緑、藍色、うぐいす色など

【どうちらでもOK】
紫色


この色の基準は、ふくさを選ぶ時も同じです。

紫色は、お祝い事でもお悔やみ事でもどちらでも使える色ですが、紫と書かれていても、あまり明るめの紫(藤色など)はお悔やみ事では使わない方がいいでしょう。


↑こちらのショップは、紫と薄紫が用意されているので、比較しやすいですよ(^^)



リバーシブルの風呂敷でも大丈夫?

風呂敷の中には、表と裏で、柄や色が違うデザインのものもありますよね。

リバーシブルタイプの風呂敷も、ふくさとして問題なく使うことができます。こんな感じですね。↓


片面はシンプルに、もう一面は柄が入って華やかになっているので、気分で包み方を変えてみても楽しいですね(^^)



まとめ

風呂敷をふくさとして使うときのポイントをまとめてみましたが、いかがでしたか?

最近は封筒のような形になっている、金封ふくさを持っている方も多いですよね。


もちろんこれでもいいんですが、5万円以上を包むような、豪華なご祝儀袋を入れる場合は、ご祝儀袋に厚みが出て、ふくさに収まらない場合もあるんですよね。

これが結婚式の直前に発覚!なんて焦る事態も実際にあります。(笑)

風呂敷タイプのふくさも1つ持っていると、安心して準備をすることができそうね。参考にしてみてください。




【こんな記事も読まれています】

ご祝儀袋を包む袱紗って必要?

結婚式で履き替える用の靴はどの袋にいれていけばいいのか

結婚式にはどれがいい?袱紗の形と色の種類

袱紗がないときは風呂敷で代用!【基本の包み方】

必要なのは紙1枚!結婚式用ミニ財布を自分で作って代用する方法








posted by きこ at 11:03 | ご祝儀袋関連
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。