アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月19日

結婚式にサブバッグを代用して持っていけるものは何か?

bags.JPG


結婚式の準備をしていて困るのが、「荷物がコンパクトにまとまらない!」という点です。そんなときに活躍してくれるものがサブバッグですね。

ですが、式の前日にサブバッグを持っていなかったことに気づいた…なんてこともありますよね?

今回は、そんな緊急時にサブバッグをどうしたらいいかについて見ていきますよ。
スポンサーリンク


実際には多い!?紙袋で代用する

paperbag300.jpg

まず、紙袋で結婚式に参加することはマナー違反である、ということはしっかり覚えておいてください。

ですが、実際には紙袋をもって来られる方は結構な割合でいます。

以前書いた記事でも触れていますが、黒地にブランドのロゴが入ったようなものを持たれている方が多いですね。


挙式や披露宴会場には持ち込まずに、クロークに預けるから問題ない、というコメントもよく見ます。

おすすめする方法ではありませんが、実際の結婚式場では正直珍しくない光景ですね。



普段使いのバッグを代用する?

bag300.jpg

普段使いのバッグの中でも、ちょっとカッチリとしたフォーマルっぽいバッグを持ってくる方はいます。1つの結婚式で数人は見かける頻度です。

サブバッグとして持ってきて、クロークに預ける人もいれば、会場内に持ち込むパーティーバッグとして持ってくる方も何度か見かけました。

こちらも、基本的にはマナー違反です。

どうしても他にバッグがなければ、極力シンプルなものをサブバッグとして持っていくのは妥協できるかな、というところでしょうか。(※個人的な意見です。)



弔事用のサブバッグを代用する

サブバッグには弔事用というものも存在します。結婚式用とは違って、素材の光沢感や飾りなどもないものですね。


結婚式のドレスマナーと同じように、「真っ黒」は弔事をイメージさせるので、そのままサブバッグとして使うのは、好ましい形ではありません。

ただ、ここにコサージュなどで華やかさをプラスすれば、だいぶ印象は変わります。


個人的な意見ですが、紙袋を持ち込むよりずっと良いと思います。お祝い用と、弔事用で両用できるタイプもありますよ。



日にちがあるなら、しまむらという救世主も!

サブバッグを買っても、あと何回使うかわからないしな…という理由で買わない場合もありますよね。

そんなときは、プチプラファッションでお馴染みのしまむらに足を運んでみてください。

shimamurastore.jpg

実は、しまむらはパーティー用のドレスやバッグも扱っています。(店舗により品揃えは異なるので気を付けてください。)

しまむらをはじめとする、プチプラファッションを扱うブランドは侮れません。

お手頃価格でパーティー用のサブバッグが用意できれば、当日も安心して結婚式を楽しめますね。



まとめ

結婚式用のサブバッグにちょうど代用できるものは、実はあんまりありません。ごめんなさい(^^;)

だから、マナー違反とわかっていても、実際には紙袋などで来場する人が多いのかもしれませんね。


覚えておいてもらいたいのは、サブバッグは挙式や披露宴会場に持ち込むものではそもそもない!というところです。

紙袋であろうと、普段使いのバッグであろうと、結婚式用のサブバッグであろうとです。

(乳幼児を連れていたり、妊婦さんだったり、常備するお薬があるなど、荷物が多い事情がある場合は別です)

式場には基本的に必ずクロークがあるので、そちらに預けて、パーティーバッグだけをもって参列してください。


どうしてもパーティーバッグに入らないけれど、会場内に持ち込みたいものは、手に持ったまま席について、サッと足元にしまいましょう。

必ず、引き出物が入った紙袋があなたのテーブルの下に準備されていますので。(笑)


素敵なパーティーを!




【こんな記事も読まれています】

ビジュー付きのドレスを昼間の結婚式に着ていってもいいのか

レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】

結婚式お呼ばれネックレスのマナー

見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント

リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット








posted by きこ at 00:16 | よくある疑問
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。