アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

あいかか
1973年生れ  2006年長女出産 不定期の更新に変更しました





【これ、使っています☆】

離乳食後の幼児食にもぴったり★ベネッセの食材宅配★
大人+子供の分量で注文可能
紹介記事
ある日のメニュー



ウルトラプラス 超うすパンツ ビッグサイズ 60枚×2パック (カートン)
トイザらスオリジナルおむつ
安い!薄い!長持ち!
娘はビッグサイズになりました
報告記事はこちら


ベルメゾンネット
オリジナル商品も多数


たまひよ&すっくのネットショップ


たまひよ&すっくのネットショップ
サンダルを買いました☆
クリックで記事へ
靴を買いました☆
クリックで記事へ


フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

おうちプリントより安い!!



【贈り物に使っています♪】


オーガニックコットン製品の
「メイドインアース」
おうち使いでもOK!
人気はキッズバスローブと
布ナプキンです(すぐ売り切れます)
私の紹介記事はこちら



vector

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月31日
エジソンのお箸
これ、すごいですびっくり

「エジソンのお箸」




お箸の使い方を覚えさすために

こんなたいそうな物は必要ないやと

思っていたのですが、使ってみて

納得です。

このお箸を使うことで、何十か所かの

手の筋肉と関節を鍛えるそうです。



2歳前くらいに(現在2歳1か月)、

お箸に興味を持ち始めたので

家にある短いお箸を持たせてみました。

もちろん、大喜びバニー

でも正しく持てるわけもなく、

お箸で食べ物をさして食べていました。

危なっかしいので、補助付きのお箸でも

買ってみようかとお店へ行くと

サンプルがあったので、持たせたら、

発狂怒

自分が好きなように持ちたかったようです。

そのうち、キャラクターの絵がついた

補助のないお箸で練習させようと思い

買うことを見送りました。


ところが先日同じお店で、私が買い物を

していると、主人と娘がそのお箸のサンプルを

ためしているではありませんか!

横には3歳くらいのお姉さんがいて、

同じサンプルを使って、マカロニを

お皿からお皿へ移動させています。

どうやら娘はそれを真似している様子。

大人しく、補助付きお箸を持ち、上手に

マカロニを移動まる あらっ電球


でも私は補助付きお箸には不安があり、

だって普通のお箸をもてなくなるんじゃないかって・・

買うつもりはありませんでしたが、

主人の強い希望で購入しました。


それからというもの、毎食お箸を使って

食べております。

あまり食べなかったものまで食べるように

なりました。

写真だいぶブレてしまいましたが、

モリモリ食べます!!




でもやっぱり、補助ないお箸に変えた時

ちゃんと持てるかは心配です悲しい



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ








2008年07月29日
不思議な言葉
娘は2歳1か月半です。

言葉が増えてはきましたが、

まだ「お話しする」にはいたっていません。

それはそうと、娘の話す言葉は独特です。

今しか聞けない不思議な発音・表現を

公開(大袈裟ウインク)いたします。


チューリップ意味不明な言葉チューリップ

お鼻・お花 → だいやぁ

お水 → どぅーわっ

走る → ちぃー

おはよう・さようなら・ありがとう・ごめんなさい・おやすみなさい
 → ごーって (頭を下げる)
   「こんにちは」もこの発音でしたが、
   最近「こっちゃっ」に変わりました。




ひまわり何となく納得できる言葉ひまわり

食べる → ぱっくん まーむまーむ っくん!
      (ぱっくん もぐもぐ ごっくん)

車 → ぶっぶーわっ

気持ちいい → こっちぃー

電車 → こんとんこんとん (ガタンゴトン)

扇風機・洗濯機 → くるくるっちゃん

ご飯 → ごぅわん



だんだん、正しい発音・言葉になってくるとは

いいますが、あまりにも違っているので

どのような変化を遂げるのか楽しみです。


だいたいの言葉は、語尾だけの発音です。

でも「いや」「いやだ」は はっきり言います落ち込み


数字を教えたら、すぐに覚えたので

教えるのが面白くなってきました。

1から10までほぼ発音できます。

4までは続けて言えます。

階段を数えながら登りますが、

4の後は無言ですウインク

そして数字を見てわかるらしく、

数字を見つけると「よん!」とか

「に!」などと言います。

興味があればすぐに覚える時期なんですね。



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ











2008年07月29日
〜お知らせ〜
コメント欄に画像認証を設定しました。

ここ最近、毎日のように迷惑コメントが

入るので設定しました。


コメント・トラックバックURLへの

文字認証の設定だけでは防げないようです。


Posted by あいかか at 14:41 | この記事のURL
2008年07月27日
七夕祭り
七夕祭りへ行ってきました。




こんな風にアーケード街に飾りがつるされます。

最近は地元の小学校の児童や幼稚園の園児達が

作った飾りが多いです。

みんな願い事を書いていましたよ拍手

踊りや音楽隊のパレードがあったり、

ちょっとしたショーがあったり、屋台もたくさん出ます。

夜には盆踊りもあります。

ここの七夕祭りは、全国的にも割と有名なんです。




お昼御飯は、パン屋さんでパンを買って食べました。

パンを買ってお店から出ると娘はすぐに食べたがり、

その場でしゃがみこんでしまいました落ち込み

パンが大好きだし、おなかもすいていたんでしょう。

食べ始めれば、ご機嫌ですラブ





この日は主人がカメラ係でした。

ブログ用の七夕飾りの写真は撮ってくれたのですが、

全写真の3分の1くらいは、ミス七夕・ミス織物達が

映っていましたダメ

ミス達はちょうど撮影会の時間だったようで、

カメラ小僧(カメラおじさま多数)達をひきつれて

歩いていましたので、主人はどうやらその人だかりに

混ざって撮影したようです・・・

確かにきれいな方もいたのですが、写真まで撮らなくても・・

「おまえが気に入っていた子の写真撮っておいたよ♪」と

言われてしまいました落ち込み


この日は娘の猛ダッシュがなく、割と平和なお出かけと

なりました。




いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ




2008年07月25日
新しい水筒
今年は水筒を買いました。

去年までは赤ちゃん用のストローマグ赤ちゃん

200mlしか入らないのでとても足りません汗

去年はおかわり用のお茶を別で持って歩いていたほどです。

1か月ほど、迷いに迷って、これを買いました。



「おしゃれキャット」の水筒です。

娘はこの「おしゃれキャット」が好きハート

  過去記事→おしゃれキャットがお好き?

探しましたよ汗上に1か月と書きましたが、

いろんなお店に行くたびに水筒売り場へ立ち寄り、

「おしゃれキャット」の水筒を探しました。

どこへ行ってもないので、同じ猫だから

キティちゃんでもいいかな、とかアンパンマンが

好きだしアンパンマンにしようかなと迷ったり・・

結局ネットショッピングで買いました。

アマゾンで買いました笑い

楽天でもありましたが、送料がかかるので、

送料のかからないアマゾンにしましたOK

娘は「な〜な〜(にゃ〜にゃ〜)」と、とても喜んでおります。

なぜかこの水筒だと、ものすごい量を飲みます!

外出するとあっという間に空になります。

今までの倍、400ml入るのに、これじゃあ

あまり買った意味がないような・・・





いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ





2008年07月23日
水遊び
子育て支援センターで水遊びをしてきました。



遊び方がわからないのか、あまり喜んでいない・・・

怖がっている感じもなく・・・

1時間近くたってようやく遊び慣れました。

もうほとんどのお友達は着替えてお部屋で

遊んでいます。

水遊び終了時間が近づき、嫌って言うだろうなぁ

と思いつつ、少しずつ片付けを促し、

駄々をこねずに着替えることができました(^◇^)v

手作りの水遊びおもちゃがたくさんあって、

今度うちでも作ってみようかなぁと思います。

流行りのおもちゃがある遊び場もいいけれど、

こういう手作り品のあふれる場所が私は好きです。


娘が着ているのは水着の上だけと水遊び用パンツです。

水着は上下で500円だったんです!

思わず買ってしまいました!






いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ




2008年07月21日
盆踊り
近くの小学校で盆踊りがあったので、

行ってきました。

娘がどんな反応をするのかを楽しみに笑顔

小学校の運動場は照明で昼間のように明るく

驚きました。

娘は・・・・

走った! 走る走る走る

盆踊りの音楽や輪なんか全く無視!

広い運動場に興奮かな。

お〜〜い



走っては引き戻され〜を繰り返すうちに

手を動かすようになりました。

なんだ、ちゃんと見てるんじゃん・・

乗ってきたので盆踊りの輪の近くへ

連れて行きました。

曲は、おなじみ「ダンシングヒーロー」。

こういう音楽は割と好きな娘です。

手をつないで、一緒に真似して踊ってみたら

ノリノリ最高潮にバニー

ウキャウキャ踊り始めました。

と言ってもほかの人から見たら

踊りには見えませんが。

とび跳ねたり、まわったり、頭をふりふり。

他の人へぶつかりそうで、ヒヤヒヤ。

あまりにひどいので、主人に捕獲されてしまいました。

でも、いつもの捕獲ではなく、

後ろから両手を持たれて、踊らされるという

苦痛のない捕獲ですよウインク

あまりに笑えて、写真を撮れませんでした。

盆踊りが終わっても、簡単に帰るような娘ではありません。

はい、夜の滑り台。



そして、夜のブランコ。




お風呂でお祭りでなにしたの? と

聞いたら、しきりに手を動かしながら

何かをしゃべっていました。

寝床にはいり、15分で撃沈ZZZ

昼間も出かけていたので、相当疲れたのでしょうね。





いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ





2008年07月19日
久しぶりの電車
先日、お友達の家へ遊びに行ってきました。

電車に乗るのは久しぶりでした電車

電車の時間が決まっているので、

朝から

「今日は電車に乗って○○ちゃんちへ行こうねー」と

何度も言っておきました。

こうやって予告しておくと、出かける前の子供が

スムーズに動くと何かに書いてあったので。

でも! 言うのが早すぎたのか、娘がせっかちなのか・・

朝食を食べ、身支度が終わったら、

もう玄関でサンダルを履いている落ち込み

「まだだよー 準備してからねー」なんて

通じる娘じゃありません。

ここからの軌道修正は少々大変でした。

お出かけ予告 にもタイミングがあるのね・・

駅までは徒歩で15分弱です。

いつもは途中で抱っこというのに

この日はずっと手をつないで歩いてくれました。

なんかルンルン!? 

水筒をななめがけしてあげたからかなぁ。

私が中学の時に使っていた魔法瓶です。

出かける前に私が水筒にお茶をいれるのを

発見して家の中でずっと持ち歩いていたので、

重いけれど、娘にかけてあげたのです。

駅のホームで早速一服笑顔



大好きな電車に乗れて、水筒をかけてご機嫌な娘ですキラキラ

電車の中でも大人しく座っていました拍手

ありえない、こんな娘、ありえない・・

いつものダッシュ走るはどうしたのか・・

成長し大人しくなったのか・・

電車に乗り、15分ほどしてやはり

ウロウロしだしました落ち込み

乗客がほとんどいなかったので

しばらく席を立たせていました。

電車の揺れが心配でしたが、

うまいことバランスとるんですね〜

↓ バランスをとって車内で立つ娘です。



電車で大人しくなるまでにはもう少し時間が

かかりそうです。



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ






2008年07月17日
スプーンの持ち方
スプーンやフォーク使いがすっかり上手になり、

最近は私たちの持ち方を真似するようになりました。

スプーンを上から持っていたのが、

下から持つことに挑戦しています拍手

「こっち、こっち」と言いながら

一生懸命指の位置を調整します。


ずっと前に友人が下から持たせてあげれば、

そのまま下からの持ち方になるらしいよ、と

教えてくれたので、やってみたら、

その時は、ものすごく怒りました。

でも今回は自分からやろうとします。

親がやってあげなくてもこうやって覚えていくことも

あるんだと思いました。



ルネッサ〜ンス乾杯(鬚男爵ウインク



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



2008年07月15日
オムライス
オムライスのケチャップかけを

体験させてあげました困った

できるかなぁ。

まずは私のオムライスに私が、

目と口を書いて見せました。

これだけで、大喜びキラキラ

で、「やってみる?」と言って

ケチャップを持たせました。

もちろん私が手で支えましたよ。

(片手で撮ったので写真がぶれてしまいました。)



すっごい楽しそうバニー

顔をお見せできないのが残念ですが、

鼻の下をのばしてます。

(娘は嬉しすぎると鼻の下をのばしますウインク

初めてのケチャップかけ作品はこちら。



何を描こうとしたかは不明です。

そして、いつもは食べる前にオムライスを

割ってあげていたのですが、今回は

なにもせず、私が食べ方の見本を見せました。

すると、こんな感じ笑い やっぱりね。





いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ







>> 次へ

デザイナーズアレンジメント「アナスタシア」

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


【☆こちらも是非☆】

不器用母ちゃんの別ブログです。
興味があれば、覗いてくださいね。

 宮崎アニメ  時々
  懐かしアニメ


【♪お勧め情報♪】

ウィメンズパーク-ベネッセ-



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

【 検索・情報 】



Google
気になる事はここでチェック!



気になる商品はここでチェック!




【ちょっとお小遣い稼ぎ】


1ポイント=0.5円以上
メールをもらって最低1ポイント
アンケートに答えてポイントゲット!
私の紹介記事はこちら

gooリサーチモニターに登録!






累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/aikakaikuji/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。