アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

あいかか
1973年生れ  2006年長女出産 不定期の更新に変更しました





【これ、使っています☆】

離乳食後の幼児食にもぴったり★ベネッセの食材宅配★
大人+子供の分量で注文可能
紹介記事
ある日のメニュー



ウルトラプラス 超うすパンツ ビッグサイズ 60枚×2パック (カートン)
トイザらスオリジナルおむつ
安い!薄い!長持ち!
娘はビッグサイズになりました
報告記事はこちら


ベルメゾンネット
オリジナル商品も多数


たまひよ&すっくのネットショップ


たまひよ&すっくのネットショップ
サンダルを買いました☆
クリックで記事へ
靴を買いました☆
クリックで記事へ


フジカラーデジカメプリントをオンライン注文。1枚13円〜。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い!いつでもキャンペーン実施中!

おうちプリントより安い!!



【贈り物に使っています♪】


オーガニックコットン製品の
「メイドインアース」
おうち使いでもOK!
人気はキッズバスローブと
布ナプキンです(すぐ売り切れます)
私の紹介記事はこちら



vector

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月05日
超低価格 クリスマスツリー
昨年購入した、我が家のクリスマスツリーです。



高さ22センチ電球

玄関に飾っています。

100円ショップで買いました。

金色のベルと飾りがついていただけなので、

家にあった赤いリボン(クリスマス風)のを

付けました。

あとは大きめの白いビーズと小さな淡い色のビーズを

テグスでつなげてツリーにのっけてみました汗

ビーズも家にあったものです。

あまり目立ちませんね〜

ツリー自体が小さいので、昨年は主人も気がつかず・・・

昨年1歳半の娘に抱っこして見せると

指をさす程度の存在でした(T▽T)


今年はというと・・・

こんな小さなツリーでも盛り上がっている人が一人拍手

もうすぐ2歳半になる娘です。

ショッピングセンターにある巨大ツリーなどを見せ、

クリスマスツリーだよ、と教え・・

こどもちゃれんじでもクリスマスの存在を覚えたところで、

「クリスマスツリーだそうか?飾り付けする?」

と言うと大喜びでした。

大きさは特に関係ないようで、大興奮ダッシュ

飾った当日、父ちゃんが帰ってくると、

おかえりなさいも言わずに、

「ツイー、ツイー あるぅ〜」と一生懸命に

教えていました。


以来、出かけるとき、帰ってきたときに

玄関にあることツリーを見ては、

「ツイー きれいねー」と

初めて見たかのように言っています。


こどもちゃれんじでも立体ツリーが付いてきたので作りました。



こちらも大興奮で作りました。

紙製なので、わずか半日で枝が曲がりました落ち込み



「しまじろう」と共に、さまざまな成長体験との出会いを!<こどもちゃれんじ>


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ


2008年11月13日
母の知恵
母とは私の母です。

先日、娘の下着を買いに行った時に

教えてもらいました。

シンプルな安い下着に、アイロンでつける、こういうの↓で

可愛くするんだと。



母は下着などはいつもそうしていたらしいです。

前の目印にもなりますね。

そういえば、私も小さい頃、

お花のワンポイントがついた純白のパンツを

履いていた覚えがありますウインク



早速実践です。



くっつけるワッペンを娘に選ばせたら、

象、リンゴ、きのこになりました。

もうちっと可愛いお花とかウサギとかが

よかったなぁと思いますが、

最初は、飛行機を手にしていました落ち込みので、

まだいいかな。

でも・・・

結局、毎日、象を着たがり納得させるのが大変です落ち込み


いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。

 にほんブログ村 子育てブログへ



別ブログを始めました!
よろしければご覧くださいね。



2008年06月16日
作ってみました
 

ど、どうでしょう。

初めて作りました。


そして、また失敗多数悲しい

失敗@
 えりぐり、右そでを三つ折りして縫っていない。

失敗A
 えりぐり布をバイアスでとれなかった。

失敗B
 後ろ中心がずれている。




@は途中で気がつき、左そでと裾は三つ折りしました。

普通の人ならこの時点でやり直すのでしょうけれど、

「ま、いっか〜」と私は続行しました(^_^;)


Aは実家にある端切れを使ったので、布が足りず。

母にバイアスでとれる型紙の置き方を習って帰ったのに

どこかで失敗し、しょうがなく真っすぐにとりました。


Bは原因不明です。

おそらく、気を抜いて型紙の線を引いて、ずれたのでしょう。


うーん、性格的に裁縫は合っていないのでしょうか。

でも、作りたいので、今後も続けま〜す、お裁縫星 





いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。
 にほんブログ村 子育てブログへ


2008年05月19日
母の手作り
母とは私の母です。 

土曜日は電車で実家へ行ってきました。

母にリクエストしていた娘の帽子が

出来上ったとのことで、いただきに行きました。



日頃の移動はほとんど自転車なので

ヘルメットの下につばが大きくついた帽子が欲しくて。

去年の帽子はもう小さいし。

「こどもブティック」という本で見つけました。

私にはとても作れないと思い、母へお願いしたのです。



満足です笑い

そして、母からプレゼントが!!



これまた手作りのワンピースキラキラ

かわいい。

母は洋裁の仕事をしているので、昔から

私の洋服はほとんど母の手作りでした。

そして、仕事がら、いろんな布地が

集まるので、その布を使って作ってくれます。

今回も他の洋服を作ってあまった布で

作ってくれました。

少ない布でも、母の技術で上手く、布を截ち

縫うときも工夫をして、作り上げてしまいます。

私だったら、本に書いてある寸法の布より多めに

買い(失敗を考えて)、いっぱい変な形に布を

あまらせて截つと思います。

これから私もすこーしずつ手作りして

慣れていければなぁ、と思いますが、

予定は未定ですウインク



いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです。
 にほんブログ村 子育てブログへ


2008年03月16日
モンキーパンツ完成
こういう複雑な形(私にとってはウインク)の物を

作ったのは初めてです。



主人が着なくなったトレーナーで作りました。

ああ・・・でも・・・





短い (ノω・、)

なんかよれてるし (T▽T)

左右の長さが違うし (*´ω`)

はぁ、確かに適当に縫いました・・

途中、チャコの線が見えなくなり適当に。

そして、実はこのズボン、

この冬用に作ろうと秋に裁断したもので、

ずっとほったらかしにしていたのです困った

最近になって急いで縫い始めたのです(チクチクチクチク)

季節的にはなんとか間に合ったものの。

サイズが・・・1歳半の型紙で作ったから

仕方ないですね。

私は何か作ると必ず失敗しますなウインク

でも、懲りずにがんばるぞ!

このモンキーパンツ、

以前記事にしたスリング(記事はこちら)は

この本を参考に作りました。




いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです
下手くそだけれど、ハンドメイド部門も・・ってずうずうしいか・・
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008年02月17日
続・スリング
NHKの「まいにちすくすく」(月〜木曜日19:55から5分間)で

スリングの使い方や作り方を放送するみたいですね。

今後のために私も見ておこうかな。作るの失敗したしウインク

いつも応援ありがとうございます。
今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ


2008年02月14日
で、できた!手袋
今日?昨日はパソコンをつけず、

娘の手袋を縫っておりました。



先週、両手に湿疹ができ、病院へ行ったところ

原因とは言い切れないが、毛糸の手袋はやめた方がいいでしょう、

と、言われたので、代替品です。

アトピーなどではありませんが、

一応アトピー関係のサイトをみると

肌につけるものは木綿がいいとのことで、

手袋の中側が綿のものを探しました。

フリースのものばかりでなかなか

見つからないので、作ることにしました。

自転車生活の私たちにとって手袋は

欠かせません!!

材料は家にあったもので。

表はフリース、裏は二重ガーゼです。

間に合わせの布なのでかわいい柄では

ありませんが・・・

またまた手縫いでチクチク・・

出来た瞬間は嬉しくて、洗い替えにもうひとつハート

などと思いましたが、おそらく作らないでしょう。

またしても、一度失敗してやり直しているので、

力尽きております落ち込み

↓参考にしたサイトのリンクです。

berryzukiのお裁縫ログ


いつも応援ありがとうございます。 今日もひと押しずつしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年02月12日
ベビースリング
今(ちょっと前から?)流行りの抱っこひものことです。 

娘が1歳3か月の時に作りました。



3代目の抱っこひもです。

1代目は横、縦(前向き・対面)、おんぶができるものを。

2代目は縦(前向き・対面)のみのものを。

使っておりました。

2代目はたたむと小さめのハンドタオルくらいになり、

装着も簡単で、とても便利でした。

が、が、が、困った

娘は抱っこひもの中で暴れるようになりました。

対面抱っこだと、前を向きたい。

前向きだっこだと、前のめりになる。

そして、体重の増加で、足に抱っこひもが食い込む。

私自身、大きな娘を正面に抱いているのが邪魔で、

腰で抱けるタイプのものが欲しくなったのです。

で、作るとなるとスリングとなったのです。

うちにはミシンがないので、チクチクチクチク・・・

2メートルを手縫いです。

スリングってなんだか怖くないですか?

意外にしっかりしていて便利、とは言われますけど、

やっぱり怖い。だからしっかりした、厚めの布を

チョイス。  これが大失敗でした困った

布が厚すぎて長さ調節がすごーくやりにくく、持ち運ぶのに重い!

場所をとる!

でもせっかく作ったので使っています悲しい

狭いお店へ入る時などは便利です。

娘も乗り心地がいい様子です。

ですが、また最近問題が汗

11キロを超えた娘を片方の肩だけで支えるのは

きついです困った 出かけるときは片側に娘、

もう片側にお出かけグッズが詰まったカバンを

斜めがけ。手が上がらず、電車の切符を買うにも

苦労します。かと言って地上に解き放つと

大脱走劇が・・・走る

そろそろ、お出かけでもいい子でいられるよう、

しつけなければ。

ちなみにスリング3歳くらいまで使えるらしいのですが、

3歳くらいっていったい体重何キロなのかな???

1歳8か月でこんなにきついのに。

人気ブログランキングへ←よろしければ、クリックお願いします。

出来れば ↓ こちらもお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

2008年02月05日
毛糸のカーディガン
とってもかわいいカーディガンキラキラ



作ったのは私のです。

私には、とてもとても、こんな作品編めません。

昨年編んでもらったものなので、今では

袖が・・・ もう来年は無理ね悲しい 残念。



人気ブログランキングへ←よろしければ、ひと押しお願いします。

2008年01月26日
帽子を編みました、が!!
娘用の帽子。 自転車に乗る時ヘルメットの下にかぶせる帽子が 欲しくて、家にあった毛糸で編みました。 どうせ隠れちゃうから、ボンボンもいらないし、 適当でいいや〜 と思い、気軽に編み始めたのが、 11月落ち込み 大きさがしっくりこず、 4度編みなおしました。4度目は大きめだったけれど 編みなおしが面倒でそのまま編み進めてしまった!! なぜ、大きさが合わないかって?? もちろん! 適当に作ったから! です。 そして・・・・ 編み物する方はわかりますよね? おかしいんです。網目が。 裏網と呼ばれる網目になってしまいました。 編み方は本を見たんだけれど、おかしい。 本と違う!!!! ま、いっか笑い


デザイナーズアレンジメント「アナスタシア」

カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


【☆こちらも是非☆】

不器用母ちゃんの別ブログです。
興味があれば、覗いてくださいね。

 宮崎アニメ  時々
  懐かしアニメ


【♪お勧め情報♪】

ウィメンズパーク-ベネッセ-



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

【 検索・情報 】



Google
気になる事はここでチェック!



気になる商品はここでチェック!




【ちょっとお小遣い稼ぎ】


1ポイント=0.5円以上
メールをもらって最低1ポイント
アンケートに答えてポイントゲット!
私の紹介記事はこちら

gooリサーチモニターに登録!






累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ


<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/aikakaikuji/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。