カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月09日

姑の口ぐせ

 最近旦那が1日仕事で出かけていると、暇すぎて
中国の姑に電話をかける。
 たわいもない会話だが、けっこうストレス解消になる。

 前回電話をかけたとき、こないだ日本にショッピングツアーに
来ていた旦那の姉さんが、姑の家に来ていた。

 前回ねーさんは日本で合計5個のiPhoneと、腕時計を12個、
宝石類を5つ買っていき、それを見せに来ていたようだ。
それを見た姑は、旦那のネーサンを一喝!
「そんなもん買うカネがあるなら、空気清浄機を買え!!」

 うーん、納得www
 それをスカイプ越しに見て、大笑いしていた。

 ねーさんは最近、自分の店にランニングマシーンを置いて、
暇さえあればそれで健康管理しているという。
 ところがその店、換気設備もない上に窓もない。
客が店でたむろしてタバコをスパスパ吸うから、店内の空気は
外気より悪いという最悪な環境だ。

 そんな中で、ランニングマシンで走ってるから、そりゃまあ
一喝されるわな・・・・。
 それにしても、姑の一喝は筋が通っていて、しかも一言だから
すっきりする。

 そんな私の姑の口癖は、「水を飲め」である。
 スカイプで「また熱が出たー」と話すと、「水を飲め。」
鼻炎でくしゃみをしていても、「水を飲め。」
 とにかく、水の摂取量が少なすぎると言う。

 確かに中国の親は、めちゃめちゃお茶を飲んでいる。
 もしかしたら、本当に健康にいいのだろうか・・・

 それにしても、「水」だけでは絶対入らない。
ミントとレモンを氷砂糖につけたシロップで割るか、
せめて炭酸水。

 1日に水2リットルというが、最近姑の口癖がまんざら
間違ってもないかも・・・と思い始めたのであった。



高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL


posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁姑関係
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集