カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月08日

マオタイ酒


中国人のみなさんは、お酒に強い。
旦那のパパさんも、白酒つまり透明の50度以上の
酒をストレートでガンガン飲む。声も酒で焼けちゃってるのだ。

旦那も酒に強い。昔は友達と飲むとき、追加の酒は
ケース注文。瓶のキャップも栓抜きは使わず、割り箸か
自分の歯で、いとも簡単に開ける。

一方うちの家庭は、だーれも酒を飲まない。アレルギーなのだ。
中国から帰国するとき、マオタイという酒をしこたま持たせて
くれるのだが、ほんっとに飲まないし重たいので、困っちゃうのである。

そんな旦那は私と結婚してから、お酒習慣が変わった。
うちの父が、旦那はお酒が大好きと聞くとワインをプレゼント
してくれるのだ。体にもいいし、グラスにちょっとずつ食事時に
飲むようになった。

するとお腹がスリムになり、ビールも以前のようにガンガン
飲めなくなったのだ。ナイス!ビール代も結構ばかにならないので、
家計的にも健康的にも、嬉しい限りである。



【新品】【本】未病を治す薬膳酒 自分で作る美味しいお酒 渡邉修/著 薬日本堂/監修

価格:1,404円
(2015/4/18 10:40時点)
感想(0件)





posted by aihua at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集