カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月05日

誤算


 現在、一般の中国人は1夫婦3、4つのマンションを持っている。

 一つは自分のため、一つは息子のため、もう一つは投資のためだ。
そのマンションを今安値で買っておいて、5年後10年後に価値が上がった
時に売れば、その差額だけでも結構な値段になる。

 日本もバブルの時、同じ感覚でみんなゴルフ場会員権を買っていた。

 前回中国の不動産へ行ったとき、せかされるように言われた。
「まだまだ上がりますから、急いで買わないとなくなりますよ!」

 こうやって多くの人が、また一つ、また一つとマンションを増やし、
ローンを組む。 ちなみに中国のマンションはけっこう高いのだ。

 80平方くらいのマンションでも日本円で1000万は超える。
これは、中国人の収入を考えるとかなり高額だ。
 しかも中国の場合、土地や建物は何年かしたら国に返すことに
なっている。自分のものにならないのだ。

 それでもみんなそのマンションをドンドン買って、ローンの返済に追われている。

 ところが最近、習近平が、これ以上不動産価格が上がらないよう
ストップをかけ始めた。 本当にキリがなく上がっていくからだ。

 今が最高値と知った多くの人は、マンションを売り始める。
みんなが売り始めるから、えらいこと。一気に価格が暴落wwww

 一部の人はまだ上がると信じているかもしれないが、もし価格が
下がって原価割れでもしたら、または買い手がいないとどうなるか。

 考えただけでも、恐ろしい。

 日本のバブルの時と同じ。 ゴルフ会員権もあるものは価格が
1/10になり、あるゴルフ場は倒産した。

 無理に資産を増やそうとせず、
 身の丈の範囲内で生活しようと、つくづく思うのであった。


  
人気ブログランキングへ











posted by aihua at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国事情
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集