カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月04日

投資


現在中国社会では、親は共働きで、子供はおじいちゃん
おばあちゃんが世話をするのが当然である。

中国へ行くと、あちらこちらに子供を連れた老人で
いっぱいである。

親は国外で働くことも多く、親の顔を知らない子もいる。
親は外国から送金したり、高価なおもちゃを買って子供の
気持ちを満たそうとする。

中国の多くの場所では、まだ年金制度がない。また
医療保険があってもそれだけで治療費は済まない。

では年を取って、仕事もできず病気になり、年金もないと
どうなるか。子供だけが頼りである。

つまり子供は自分の投資であり、年金なのだ。
そこに一人っ子政策がかぶさる。

日本は医療保険も年金も、老人ホームも充実しているため、
子供に見てもらおうなんて考えている大人は少ないかもしれない。

中国の場合、他に方法がないのだ。

子供を心から愛する親もいるし、投資目的で見返りを期待した
愛を与える親もいる。

中国では、我が子の学校の先生にも、塾にも、受験にも、医者にも
何をするにも賄賂がいる。他の生徒があげてうちだけあげない、
なんてことはしてもいいが、成績はガタ落ちになるであろう。

だから金がいるし、競争になるし、自分の将来の為
子供をエリートに育てようとさらにお金がいる。


世の中不満を言い出したらきりがないが、重い足取りで、
旦那のネーサンと子供は帰って行った。

日本でのショッピングツアーも終わり、明日から現実の生活。
帰るしかないから、帰るしかない…。



聞いただけでどっと疲れたのであった。
















posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国事情
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集