カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2014年12月30日

パリパリ肉まん


 今日は旦那のねえさんが作ってくれた、バリバリ肉まんを
ご紹介したいと思います☆

 本当の名前は、三鲜饼。でもパリパリ肉まんと名づけてみました。
 
 作る前にあらかじめ、饅頭の生地は作っておいてくださいね!
 → http://fanblogs.jp/aihua/daily/201411/15




 まずは、お肉を自分で叩いてミンチ状態にし、その上でネギも一緒に
みじん切りにします。
 image.jpg


 生姜とにんにくも同じ様にみじん切りにします。さらにキクラゲも一緒に
入れちゃいますよ。
image.jpg

 全部混ぜると、こんな感じです。しょうゆと塩で味付けします。
image.jpg

 あらかじめ作っておいた、饅頭の生地をこねこね。
image.jpg

 
 ここからが驚きなんですが、油を引いた台で、練っていきます。
 油がからまる感じですね。
 image.jpg


 それを適当な大きさに分けて・・・
 image.jpg


 平たくのばします。
 image.jpg

 具を入れて、包んでいきます。
image.jpg

 包んだものを平たくつぶして・・・
 image.jpg

 ホットプレートへ!
 image.jpg

 黄金色になるまで両面焼けば、

 image.jpg

 出来上がり!

 image.jpg

 
 パリパリした肉まんです☆ 初めて食べた感覚で面白かったです。

 自分的には、中の具をとっぱらってクリームチーズやチョコレートを
入れて、スイーツな感じにしたいなーって言ったら、旦那とねえさんと
ねえさんの子供にドン引きされましたwww

 絶対その方が美味しい!またはマヨネーズツナ味とか、キムチもちチーズ
なんていいと思います。ミートソースもいい!

 自分風にアレンジして、チャレンジしてみてください☆

 

No.659 木製こね板 (大)

価格:2,138円
(2015/4/18 18:02時点)
感想(1件)



posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年12月25日

梨のほっこりシロップ

  
  また最近たちの悪い風邪をひいてしまったあげく
 こじらせてしまった私・・・バッド(下向き矢印)

  旦那が、「よしいいものを作ってやる!」と立ち上がってくれた。
 なんだろう。。。。

  と彼は、梨を買ってきた。

 image.jpg

 これは、高級そうな梨だ!とおもいきや彼は梨の芯の部分を
ワイルドにほじくり出した。

 そしてそれをズバンっ!とこれまたワイルドに割り、
 そこに砂糖とはちみつをたっぷりかける。

 image.jpg

  するとボール皿に移して水を入れ、一緒に梨もいれて
 蒸し器の中へ・・・・

 image.jpg

 しばらくすると、蒸し器の中から梨のコンポートみたいなものが
出てきた!

image.jpg


 それを切って、梨もあまいシロップも同時にいただく。
 確かにのどによさそうだが、彼によると気管支にいいらしい。

  本当はハチミツではなく、氷砂糖でやるらしいが、彼は
一人でスーパーに行ったが、見つけられなかったらしい。

 なんだか風邪にも効きそうだが、心も温まるひと品であった。




帽子の通販ならお任せ下さい!Liberty International JP


posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年12月24日

太刀魚の決戦


 今日は旦那がお目当ての魚をゲットするために、
夕方5時頃、激安スーパーへ出かけていった。

 5時半近くになると「半額シール」が貼られるため、
みんなその店員が来るまで、素知らぬ顔で店内を流す。

 ふと気がつけば、鮮魚コーナーにはライバルがたくさん。

 けっこう中国人妻も来ていたらしく、激しい競争となった。

 そしてタチウオをゲット!中国人妻たちともみ合いになりながら
 なんとか半分の量をゲットしたらしい。wwww 

 大喜びで帰ってきて、いきなり下ごしらえを始めた。

 キラキラして綺麗〜。

image.jpg

  日本人はちょっと敬遠しがちな魚。調理法がまったく浮かばない。
 と思いきや、彼はしばしこれに下味をつける。
  にんにく、生姜、ネギ、あとはなんだろう。ごま油の匂いがしたのは
 気のせいだろうか・・・。

 image.jpg

 そしてこれに小麦粉をつけて・・・・

 image.jpg

 焼く!

image.jpg

 すると、フィッシュANDチップスのフィッシュみたいなのが
出来上がりました。食べたことないけどwww

 image.jpg

 カリカリして、パンチが効いて美味しかったです☆

 戦闘意欲のある方は、是非ゲットしてみてください。パンチ

【 中華鍋 】 山田工業所 鉄打出 片手 中華鍋 (板厚1.2mm) 30cm

価格:3,440円
(2015/4/18 17:56時点)
感想(75件)



鉄 中華鍋受け台 【 業務用 】【 売れ筋商品 ジャーレン 】【 中華鍋 フライパン 鉄 】

価格:893円
(2015/4/18 17:56時点)
感想(1件)



posted by aihua at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING

2014年12月07日

雪と「とこぶし」

  今日は朝から雪が降りました。

降り止まない雪を見つめながら、旦那が・・・

「餃子が食べたい!」と料理を開始。

 旦那は麻婆豆腐が得意。これがピリ辛で美味しい!

 彼が常備している調味料 ↓

 image.jpg

 麻婆豆腐にはトウチジャンというのを入れてます。
発酵した豆みたいなものが入ってて、美味しい。

 そして秘密兵器がこちら ↓

 image.jpg
 
 13種類の香辛料が入ってます。みかんの皮やシナモンなど。
これ入れると一気に、気分はチャイナタウンw

 今日は海鮮も作るらしく・・・

image.jpg

 「とこぶし」という記載がありました。 初です。 なんだろう。

旦那は「中国ではめちゃめちゃ高い!」と大喜び。それを250円でゲット!


image.jpg

 水餃子はラー油入れて食べます。
image.jpg

 ピリ辛麻婆豆腐。
image.jpg
 作り方はわからない。。。

 

そして人生初、「とこぶし」

image.jpg

 この「とこぶし。」 なんか蒸し器で蒸してましたよ。
 コリコリした貝でした。^ ^
  
 ピリ辛でアツアツを
 ホフホフッ言いながらいただきました(^_-)-☆


【IH対応二段蒸し器26cm】 鍋 IH IH100V IH200V ガス 調理 蒸し料理 蒸し器 料理 ギフト キッチン ひとり暮らし 冬 深型 ステンレス 一人用 蒸鍋 蒸し鍋 【新品アウトレット】 【RCP】

価格:2,340円
(2015/4/18 17:40時点)
感想(15件)



posted by aihua at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING

2014年11月15日

手作り饅頭(まんとう)の作り方


 前回に引き続き、今日は饅頭の作り方を
ご紹介したいと思います。

image.jpg




材料はこちら ↓

image.jpg

今日は、粉1`(小麦粉、中力粉どちらもOK)と
ドライイーストを使います。

 日本のスーパーにも売ってますが、
とにかく酵母、イーストならOK。

酵母をボールに入れて・・・・
(量はたいてい酵母の袋に書いてある。)

image.jpg

温かいお湯で溶かします。↓

image.jpg

お湯の温度は、38度くらい?お風呂の温度
くらいでいいと思います。

そしてこの酵母スープを粉に投入。 
水分が足りないと思ったら、水を入れて調整して
みてください。

image.jpg

こねていくと、↓ こうなりますね。

image.jpg

また、蓋をして4時間ほど放置します。
酵母ちゃんは、ぬくぬくしたところが好きなので、
温かいとこに置いてあげてください。

image.jpg

布団をかけてあげてもOK。すると・・・

image.jpg

4時間後には、ものすごい発酵しています☆
www
すでに中は半分食パン状態です。

image.jpg

これを、また棒状に伸ばして、やっこ飴のように
切っていきます。

image.jpg

ひとつひとつに粉をまぶして、こねて形を
丸くしていきます。自分の手のゲンコツ位の
大きさ。

image.jpg

すると、ミニ饅頭ちゃんの出来上がり。

image.jpg

これで、布でもかけて20分くらい放置。

image.jpg

ついに登場、蒸し器です!うちは中国で買った
三段蒸し器!

image.jpg

 蒸し器の一番下の段にさといもを入れて
一緒にゆでちゃうのが、旦那のオレ流ですww

image.jpg

 各段に、饅頭を置いて、蒸します。

さてここで注意点です。なにも敷かずに直接蒸すと、
饅頭が鍋にひっついて洗い物が面倒になります。
          ↓

image.jpg

ここで、秘密兵器。ちょっとレトロな「蒸し布」です。

これがあるとマントウが鍋にひっつかないため、あの巨大な蒸し器を洗う手間が格段に省け、布をささっと洗うだけでOK。
中国では木製の丸いものを敷きますが、布のほうが楽です。

蒸し器から蒸気が出てきたら、25分蒸します。
 
 さて、25分経ちました。開けてみると・・・。
蒸気の中から ↓

image.jpg

完成しました!
 ネイティブ伝授の饅頭です☆

 今回は24個できました。大量に作っておいて
冷凍しておくことができます。レンジでチンすれば
元通り、ふかふかになりますよ☆



 ぜひお試しあれ! (^_-)-☆













posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年11月13日

羊肉と山芋のパクチースープ


 旦那はいつも、魚料理をするので、
「たまには肉が食べたい!」と抗議した。

 すると、シュンシュンと圧力鍋の音。

 「なにつくってんのー。」
 
 「・・・・あせあせ(飛び散る汗)羊肉。」

 どこで買ったんだwwwww
 
と見てみたら・・・・・↓

image.jpg

 すでに圧力鍋で柔らかくなった羊肉がwww

 どうやら、羊肉のスープを作るらしい。
 材料は、山芋と羊肉、そしてパクチーだ。

 パクチーは強烈な匂いのするアジアンな
ハーブである。

 出来上がったのがコチラ  ↓

 image.jpg


 うーん、大きな骨がとってもワイルドw

 飲んでみると・・・exclamation酸味がある。お酢が入ってる感じ。

 羊肉とパクチーが、異国な味だ。
 ブラックペッパーのパンチも効いて、体がとっても温まる。

 パクチー大好き☆美味しかった黒ハート



骨付きラムチョップ 290〜330g(4〜5本入り) バーベキューBBQや焼肉、野外で網焼きに大活躍の骨付き羊肉。塩コショウやジンギスカンのタレに漬けて焼いて下さい。

価格:2,268円
(2014/11/13 21:30時点)
感想(3件)









posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年11月11日

手作り水餃子の作り方☆

 今日は、みなさんに皮から手作りの
水餃子の作り方をご紹介します☆

※中の具はお好みで作ってくださいね。

image.jpg

 材料はとっても簡単、まずは小麦粉を
用意。うちは近くのスーパーで安かったので
中力粉をチョイス。 旦那はいつもカートンで
買いますww
 ↓
image.jpg

でも中力粉の方がプリプリして美味しいかも。
普通の中国人は小麦粉使うので、お好きな方で。

 image.jpg

ボールに移して・・・・

水を入れます、粉1`に対してだいたいそうだな、
400〜600mlのお水を入れます。

image.jpg

 一気に入れないでくださいね、様子をみながら
やわらかさ加減をみながら・・・・

 そして、こねいてくと↓

image.jpg

 こうなります。 いままだ水と粉だけですよ〜。

 やわらかさは、だいだいこんなかんじ↓

 image.jpg

 これで1時間くらい蓋をして、放置します。
image.jpg

 1時間放置したのがこちら↓

image.jpg

 いい感じにしっとりしました。
こね板
めん棒
を用意します。
 
image.jpg

 さっき寝かせた生地を少しとりわけて

 image.jpg
 
 棒状に伸ばします。そしてヤッコ飴のように
切っていきます。

 image.jpg

 そして、全面に粉をつけて、平たくつぶします。
image.jpg


 ここでめん棒の出番!周りの方から平たくのばします。

 image.jpg

 真ん中だけ、ぽっこりぶ厚いのがわかりますか?
中心の部分は、のばさずにぶ厚くしておくと、ここが
底辺になって破れにくくなります。

 さて、では包みましょう。

 まずは生地の上の部分をくっつけます。

 image.jpg

 そして、のこりの部分をくっつけるんですが、
この時、手の構えが大切。

 餃子を包む時のかまえ ↓
image.jpg
 
 これで包んでいくと・・・・

image.jpg
 
 完成です!

もちもちして美味しい餃子が出来上がりました。

茹でる時は、そばを湯がく要領で。

大量のお湯に塩を入れて、餃子をいれます。

餃子が浮いてきて、吹きこぼれたら水をさします。
これを三回繰り返せば、アルデンテです。

私は1日目の水餃子より、食べきれなくて残った
2日目の焼き餃子の方が好きです☆

みんなでヤーヤーいいながら、一緒に包んで
ビール飲みながら食べると、最高ですよ!

ぜひおためしあれ  (^_-)-☆






posted by aihua at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | COOKING

2014年10月31日

今日のランチ


 旦那お料理中

 愛用の中華包丁と中華鍋
   ↓
image.jpg

 今日はお魚料理みたい。
   ↓
image.jpg


   完成!饅頭と一緒に頂きます☆
   ↓
image.jpg


【 中華鍋 】 山田工業所 鉄打出 片手 中華鍋 (板厚1.2mm) 30cm

価格:3,440円
(2015/4/18 16:18時点)
感想(75件)




鉄 中華鍋受け台 【 業務用 】【 売れ筋商品 ジャーレン 】【 中華鍋 フライパン 鉄 】

価格:893円
(2015/4/18 16:19時点)
感想(0件)






posted by aihua at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年10月28日

今日はお休み

 
  今日は旦那の仕事がお休みである。

 旦那は休みの日にはたいてい料理をする。

 中国人男性はけっこう料理が好きで、普段
忙しくてやれない料理を、休みの日に
「待ってました!」とばかりに始める。

 旦那は以前コックだったので、とりわけやりたい
のかもしれない。または、私が本格中華を
作れないので、やるしかないのかもしれない。

 今日は饅頭作りのようだ。。

 マントウとは、肉まんの中身がない、
白いパンみたいなとこだけのもの、である。
image.jpg

 今日はそんな料理好きな
 旦那の愛読書をご紹介したい
   ↓   ↓   ↓
cooking

  これは「名コックが教える家庭料理」という
 タイトル。

 そしてもう一つがこれ
 「みんなが食べたい毎日料理」
  ↓  ↓  ↓

cooking

 中には、美味しそうな中国家庭料理が満載である。

 ちょっと中を覗いてみよう・・・

 ↓  ↓  ↓
IMG_1273.JPGIMG_1275.JPGIMG_1271.JPGIMG_1276.JPG

 
  う〜ん、とっても美味しそうである。

 さすが家庭料理なだけあって、作れそうなもの
がズラリと並んでいる。
 
 驚いたことに、中国の料理本には
材料は記載されているが、分量は載っていない。

 仮に載っていたとしても、ほとんどの中国人は
計らないであろうことは、旦那を見ていればわかるw

 中国人お得意の、「まあだいたいこの位」
精神である。

 日本人はカップラーメン作るでもキッチリ
分量計るのに・・・がく〜(落胆した顔)

 私も最初は驚いた。

 なのに意外にも美味しくできちゃうのだ。

 
 また水餃子やマントウ、中国家庭料理
レシピをお載せしますので、お楽しみに☆☆
       (^_-)-☆




焼肉 薄切りジンギスカン ラム肉 2袋で600g 北海道旭川のジンギスカン専門店の味付けジンギスカン。ホットプレートや、フライパンでの調理、バーベキューBBQや野外で網焼きもできます。北海道グルメ食品 肉・肉加工品 羊肉 ラム

価格:1,296円
(2015/4/18 16:11時点)
感想(4件)









 
posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING

2014年10月21日

白菜

 白菜の季節がやってきたバッド(下向き矢印)

 私にとって白菜とは、
場所を取る、「味のない、菜っ葉」でしかない。

 湯豆腐の中の白菜を想像してみる。
もしポン酢がなければ、「白湯」と大差ない。

 ところが、うちの旦那は白菜が
大好物なのだ。がく〜(落胆した顔)

 白菜とマロニーちゃん、そして
牡蠣などを一緒に煮る。白菜さえあれば、
彼は越冬できるww

 そんな彼は白菜をカートンで買う。。

だから、場所とるし、味ないんだってば〜もうやだ〜(悲しい顔)
 
彼は今日も、喜び勇んで、
           中華鍋を振るっている。。。。



【 中華鍋 】 山田工業所 鉄打出 片手 中華鍋 (板厚1.2mm) 30cm

価格:3,440円
(2015/4/18 15:52時点)
感想(75件)




注意!ガスコンロには、これ↓をセットしてください

鉄 中華鍋受け台 【 業務用 】【 売れ筋商品 ジャーレン 】【 中華鍋 フライパン 鉄 】

価格:893円
(2015/4/18 15:53時点)
感想(7件)
















 
 


 

 





posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集