カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月11日

オーマイ?


 中国人にとって、お母さんとは偉大な存在である。
 自分を犠牲にして、いつも働き育ててくれた。中国では
そんな歌も多い。

 中国人に、「嫁とお母さん、取るならどっち?」と聞くとたいてい
「お母さん」と答えるであろう。理由を聞くと、「妻は離婚すれば変える
ことができるが、お母さんは一人しかいない。」かららしいwww

 この考え方、日本人の私にとっては驚きであった。

 この考え方を改革すべく、私は姑と直談判したwww

 「お義母さん!旦那が、お義母さんの方が大事って言ってますけど。」
 すると、「嫁の方が大事!」と即答する。
 「わたしとお義母さんと、どっちの言う事聞く?って聞くと、お義母さんって
答えるんですけど!」
 「嫁の言う事を聞くべきだ!」

 うーん・・・・・。 明らかに私をなだめるためだけに言ってるのか?

 それにしても、お義母さんの笑顔がちゃめっけたっぷりで、本当に
かわいらしい。これは本当に負けてしまうかもしれない(^_^;)

 彼女は5人の子供を育ててきた。夫は、酒、賭博、で家に全く金を
入れないので、お義母さんは5人育てながら商売もしていたのだ。
 お義父さんには愚痴いっぱいだが、見事に子供を育て上げたお義母さん。

 中国の方言では、「オーマイゴッド!」とは言わずに、「オーマイママ!」
という。 なぜパパではないのかwww

 やはり母はどこの国でも偉大なのかもしれない・・・・・。



 



2014年10月01日

iPhone6 問題


・・・一緒にニュースをみながら、
              ご飯をモグモグ・・・


私:「ねえねえ、iPhone6が手に入らなくて
   中国人が店頭で暴れたらしいよー。
   中国では3倍〜5倍で売られて
         るんだって。どう思う?」

旦那の感想:(モグモグ)

      「・・・crazy・・・・。」

             (モグモグ)。


 




中国人、世界で爆買い ウラのウラ (谷崎光 電子文庫)










































プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集