カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月02日

魅力


  旦那の姉さんが来て、一週間になった。
  すっかり味噌汁にも慣れ、あさってが帰国となる。

  「日本は食べ物も水も、空気も人もいい!帰りたくない!」
 と嘆いているwww

  この一週間、姉さんと過ごしてとっても楽しかった。
 彼女は自分のすべてをさらけ出す。

  自分の傷ついた過去も、今の本音も全部話してくれる。
 楽しい時は大笑いし、悲しい過去を語る時は涙を流す。



 ・・・・・自由だなー。 と思った。



  人前で感情を出せない日本人にとって、こういう喜怒哀楽を
 おもいっきり出せるって、すごいと思う。

  言いたいことは心に秘め、感情を押し殺して生きている日本人。
  喜怒哀楽をおもいっきり表現する、中国人。



  温泉の中で、姉さんが足つぼマッサージをしてくれた。
 
  この人をずーっと・・・・・・見ていた。 



  この人は旦那関係なく、友だちでいたい人。
 一緒にいて、楽しい人だった。

  自分勝手で、やりたい放題。 でも人をホッとさせる力がある。
 不思議な人だった。いい人に会えたと思えた。

  
  そんなふうに彼女のことを思っている、ということを
照れくさくて伝えられない、雪降る元旦であった。

 




posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親戚関係

2014年12月29日

労働の報酬


今日も1日、旦那のねえさんを連れてショッピングに付き添った。
 
 私の役目は地図を見ること、店での通訳である。

 疲れきった私に、ねえさんが言った。
 「家に帰ったら、マッサージしてあげる。」

 風呂に入ったあと、ねえさんのマッサージが始まった。
頭の先から、足の指までみっちりマッサージである。

 彼女は中国でマッサージ店を開く予定だったという経歴もあり、
結構うまかった。旦那もそれを見て学び、「妻が疲れた時、やってあげたい」
と言ってくれた。

 二人で全身マッサージをしてくれたあと、いきなり悪血が回ったのか、
 全身脱力感となり、目をあけられないくらい眠気に襲われた。

 2日間の観光案内の報酬は、全身マッサージであった。

 お姉さんが「明日からおいしいものを作ってあげるね!」と言ってくれて、
 旦那は、ねえさんから新しい料理を学ぶらしい。

 夜ごはんのあと、旦那とねーさんの明日作る料理の仕込みが始まった。
 二人でヤーヤーいいながら料理をしている。なんだか見てて心温まる。

 私は眠気の限界に達し、ねえさんに言った。

 「先に寝るわー。あしたは適当にキッチン使って。ただし朝は私を起こさないでね。
 二人で適当にクッキング楽しんで。」

 「OK〜」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


 さて、旦那の料理のレパートリーが増えるのが楽しみである。

【着後レビューで送料無料】 220cm カラフル 足つぼ 痛快フットマット ホワイト 足ツボマット 足裏 土踏まず マッサージ 足ツボ ツボ押し マット 青竹踏み 竹踏み キッチンマット 健康の路 同様大人気の改良版 ロングサイズ 特大 2m20cm

価格:2,721円
(2015/4/18 18:01時点)
感想(1036件)



posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親戚関係

2014年12月27日

お買い上げ〜!


 昨日の夜、旦那のお姉ちゃんと子供が日本に来日し、
 今日は1日おもてなしに飛び回った。

 そんな今日の、電化製品の店での店員とのやりとり。

 旦那の姐: 「この腕時計買います!」
 店員: 「ありがとうございますー。もう一つ、どうですか?わーい(嬉しい顔)
 姐: 「うーん・・・。よし、じゃあそれも買います!」
 店員: 「向こうにもいいものがありますがー・・」
 姐: 「よし、それも買った!」

 言ってみるもんだ、とコツをつかんだ日本人店員が次々に勧めてくる。

 4つ目の腕時計まで勧めて、店員はたじろぎはじめ、もうひたすら
 旦那の姉の購買意欲を見るだけとなった。がく〜(落胆した顔)

 結局、旦那の姐は腕時計8個、iphone2つ、指輪とネックレスを
お買い上げ〜。。。

 店員もびっくりである。がく〜(落胆した顔)

 金額もさることながら、即決力にもびっくり。
 ねーさん、大満足のようだ。


 
 買い物の帰り道に、旦那の姉が語り出した。 

 日本の車一台一台がピカピカなこと、ゴミが落ちてないこと、
エスカレーターでみんなが自動的に片側をあけてること、
一回もクラクションの音を聞かないこと。。。。。

 「日本はホントに先進国だ。」 もうやだ〜(悲しい顔)

 
さて、明日は温泉にチャレンジ!いい気分(温泉)黒ハート




帽子の通販ならお任せ下さい!Liberty International JP




 
posted by aihua at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 親戚関係

2014年11月27日

中国人の親戚関係

 今日は、中国人の親戚関係について書きたいと思う。

 前にも書いたように、中国人は人と人との関係が近い。
それが親族ともなれば、無条件強制加入の「互助会」である。

 例えば、以下のような場面 ↓

 お金のない親族が、畑を耕すヤンマーディーゼルを購入したいと
電話をかけてきたとする。そうすると、購入するときの借金代を
親族で出し合わないといけない。 それはほぼ絶対である。

 もしその親族に日本人がいようものなら、または外国に出稼ぎに
行っているものがいるなら、なおさらだ。

 逆のパターンもある。

 例えば何かの事情で、自分が多額の借金をしなければならなく
なったとする。 がんの手術や突発的な出来事・・・としよう。

 すると親族が飛んで来て、お金を一発で工面してくれる。
こちらが「借用書」を書いて渡すと、目の前で破られる。
「こんなもんはいらん!助け合うのは当たり前だ!!!」 と言われる。

とにかく熱いのだ。

 また親族には贈り物をしなければならない。 特に日本に
出稼ぎにきている中国人や、日本に住んでいる中国人は帰国の際、
大量の電化製品を買わなければならない。
 それは相手の為というより、自分のメンツの為でもある。

以下は喜ばれる品である。

化粧品、特に資生堂
デジカメ、これはお約束。
電動ひげそり
炊飯器
IPADまたはアップル製のノートパソコン
腕時計 (電波時計の場合、受信可能地域に注意。)

 ざっと30万は用意した方がいい。

 注意したい点が2つ。
 1つは電圧だ。むこうは電圧が220V。
 日本の2倍なので、購入時は気をつけたい。

 もう1つは、絶対に日本製であること。MADE IN JAPAN 
でなければならない。例え日本で購入してもMADE IN CHINA
だったとしたら、全く意味をなさないので注意を・・・。

 親族とは頻繁に食事会もある。
 でっかいグルグル回るテーブルが予約されていて、
15人ほどで食べたり飲んだりする。約2時間。

 行く地方にもよるが、だいたいみなさん酒を飲むと
方言になるので、慣れるまでに時間を要する。

 以上がだいたいの親戚関係だが、とにかくこちらが30の
ものをあげると、90で返してくる。だから今度はこちらが
270で返さないといけない・・・という法則を頭にいれておいて
いただきたい。

親戚関係が煩わしいと思っている日本人のあなた。
中国はもっと煩わしいですよwwww









posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親戚関係
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集