カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2015年01月03日

闘志


若い頃、1年だけ外国に留学したことがある。行き先はカナダ。
その時受けたカルチャーショックを、今でも覚えている。

男性はこんなに女性を大切にするものか。女性はこんなにも
自分を主張するのか。 レディーファーストの文化がないアジアで
育った私は、エレベーターの扉が開いて「お先にどうぞ」と言われ、
たじろいだ。

男女の関係が180℃日本とは違ったのだ。

中国人男性と結婚して受けたカルチャーショックは、また違う。

こんな話を聞いたことがある。

中国人の若い女の子が、日本で12人の不良に囲まれた。
さて、この話の結末は?
なんと中国人の女の子が1人で12人の男を倒したという。wwww

この話を聞いたとき、最初は信じなかったが、今では驚かない。
中国人女性は、日本人女性と闘志が違う。 女の概念が覆される。

中国人男性が優しいのではなく、女性が強すぎるのだ。

日本人の不良は、中国人女性が日本人女性と大差ないと思って、
近づいたのだろう。 残念ながら、まだ世界を知らなかったようだ。

ストリートファイターのチュンリーのキャラは、中国人女性。

今さらながら、ゲーム制作者のキャラ設定に、座布団1枚!



中国人女子と働いたらスゴかった

新品価格
¥1,188から
(2015/4/18 18:06時点)




2014年12月23日

共通の悩み


 私の中国人の女の子友達の何人かは、日本人と結婚している。

 その子たちが、共通の悩みを話してくれるので
今日はそれをご紹介したい。


 まず一番最初に問題となるのが、食生活だ。


 和食は無形文化財にも指定され、とってもヘルシーだが、
中華は強い火力で、油たっぷり。真逆の食事となる。

 若い頃はまだいい。問題は年取ってから。
中国人と結婚したら、油は控えめに使うよう理解してもらいたいところだ。


 また味付けの問題もある。

 中華料理にはあんまり「だし」という概念がない。
あったとしても、チキンのだしで、魚のだしというものはない。

また煮物という概念もあんまりない。

 そのため中国人妻と結婚すると、肉じゃが、味噌汁、冷奴といった日本人
独特の味を、とても懐かしむことになるかもしれない。

  中国人妻ならばと唐揚げや焼き餃子、エビチリを作っていただきたいところだが、
これらは中華ではなく、日本料理なのでご注意を。
 (日本人好みに作った日本用中華www大陸にはない。)

 また中国にはお弁当文化もないので、ウインナーや卵焼きといった
おふくろの味も、覚えていただく必要がある。

 パスタやカレー、オムライスといった日本人大好きな洋食も
なかなかハードルが高いと思う。


 中国人の女の子たちは、一生懸命料理を覚えているのに、
旦那はなぜか怒っているという。

 おそらく味噌汁ひとつにしても、味が違うのだろう。
確かにそれは怒れる。
 私も旦那のお父さんが毎朝味噌汁なるものを作ってくれたが、
違うな…と思った。


 余談だが、私も旦那のおふくろの味を出せないので
旦那は最初から私に期待せず、食べたいものは自分で作っているww


 もうひとつは、やはり言語だ。

  最近感じるのは、自分が相手の言語を話せると言いたいことを
ガンガン主張できるし、概念もわかってくるので自分のストレスが減る。

 お互いに相手の言語を勉強するのも手かもしれない。

  こちらのサイトは言語と中国雑学同時に学べるし、どこにいても
手軽にアクセスできるのがいい。また日本人講師には、こちらの悩みを
話せるのもポイントが高い。参考までに → http://www.hanyuxuexiban.com/



 最後に姑との関係。

 日本人の姑は、自分たちが理想の高い妻を要求され、
その要求を見事にクリアしてきた。理想を絵にしたような大和撫子だ。
だから自分の息子の嫁にそれを期待する気持ちもわかる。

 でも中国人女性には、それは無理な話。
なぜなら中国は男女平等だから。また嫁と姑の関係も違う。

また姑によっては、「中国人妻に、逃げられるんじゃないか」という不安を
持っているかもしれない。

そういう現実もあることは否定できないので、慎重さが必要だが、
どちらにしても信頼関係を築くのには時間がかかる。

そんなこんなで、中国人の女の子も悩みが耐えないが多くの外国人妻は
とっても優秀で頑張っているので、応援したいところである。



ぼくの嫁さんは異星人―日本♂×中国♀との世にもおかしな国際結婚

中古価格
¥989から
(2015/4/18 17:54時点)





 

2014年11月09日

中国人の女の子


 私は中国人の女の子友達がたくさんいる。

 共通して言えることはみんな、料理がとっても
上手である。

 特に中国東北地方の女の子は、料理が
うまい、というのは私データである。

 この間、友達の家にお邪魔した。すると・・・




   
 image.jpg


 こんなものが・・・・たらーっ(汗)
 
「なにこれ!」

「手作りウインナー。」

と軽く言われてしまった。。。

すごくないですか?がく〜(落胆した顔)




 そして、もう一つ。中国の女の子はパワフルだ。

 声も大きいし、しっかり意見も主張する。

 一番感動したのは、一緒にトランプしたとき。

 毎回カード出すとき、パーンッ!と音がする。
 トランプでこんな音出るんだ・・・とびっくりしたww

 自分のカードを出すときに、毎回
 「これでどうだ”!」と一言放って、
   パーンッ!とカードを切る。

 すると、男性陣は「アイヨ〜もうやだ〜(悲しい顔)」と参りましたな
声をだすのだ。

 中国人の女の子は、かっこいいexclamationわーい(嬉しい顔)









2014年10月18日

今日の中国コラムー女の人はなぜ年上男性を好むのか???

  
 最近日本では、年下の男の子と結婚する人が
増えているように思いますが、中国では?

 今日はこんなコラムがあったので、紹介します
          ↓
  <女の人はなぜ年上男性を好むのか?>

1: 円熟していて、自分より多くのことを
  知っている。 機嫌の変化も敏感に察知して、
  リードしてくれる。職場での争いから人生進路
 に至るまで、幅広い経験があるので、的確に
 アドバイスしてくれる。

2: 落ち着き。
  何かあっても経験があるから、慌てず
  パニクらない。
  
3: お金を持っている。

4: 女性をわかっている。(経験があるから。)

5: 安全感がある。
  何するにしても成功率が高いから・・・・

  以上5つの点でした。

 中国人の女の子って、しっかり考えてますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)






中国嫁日記 一

新品価格
¥1,026から
(2015/4/18 15:42時点)




 

2014年10月16日

中国女子が嫌う男の人のタイプ―ベスト6

  
  前回は、中国女子が肉食男子が好き、という
 コラムをお載せしましたが、

 今日は、嫌いなタイプベスト6をお載せしますぴかぴか(新しい)


1:細かいことにいちいち口出しする人。
  家具選びから、こんやのおかずまで、いちいち
  口出しされたら、たまんない!!

2: ケチくさい人
  前回は俺がおごったから、今回は君だ。
  割り勘するにしても一円単位まで計算する人。
  
3: 何かにつけて、消極的な人。
   いつも悩んで、「一体どうしたら・・」と
   頭抱え込んでる。
   そういう雰囲気が感染するからやだ。

4: 冷たくて、自分さえよければOK的な人。

5: 目的意識なく、毎日ダラダラしてる人。
   毎日酒飲んで、麻雀して、カラオケして、
  タバコ吸って、帰ってきて寝るだけ。
   全く輝いてない!魅力ゼロ。。

6: 心の狭い人
   今日はどこに行ってた?誰といた?
   何時に帰る?締め付けがキツイひとは
   DVに走る傾向あり。。

 いかがでしたか?

 これは、国籍関係なく誰もがうなづく条件だと
思いました。やっぱり利他的な人がいいですよね!


 またおもしろい記事あれば載せますね!
 お楽しみにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  
 









 
 

2014年10月14日

中国人の女の子が最もいやがる事―ベスト4

 最近、中国で話題になってるのが

 有名な学校の教授が女の子に無理やり

 わいせつな行為をした、というもの。どこの

 国も似たような事件がありますね〜バッド(下向き矢印)

 それで、こんな記事があったので。。。

 ご紹介します! ↓

 <中国人の女の子が嫌がる事―ベスト4>

1: 女の子に気に入られるために、媚びる。

2: リードしてくれない。逆に女の子にリードを
   任せる。

3: 自信のない口調や姿勢、男らしくない態度。
   

4: 女の子の本質がわかってない。
   (追っかけられたい!)

 と、これを見ると・・・・中国女子は

 ズバリ肉食男子が好み?のようですね。

 中国の女の子はもともと強いので、
軟弱な感じの男の人は、あー・・・バッド(下向き矢印) もうやだ〜(悲しい顔)
 と感じるかもしれませんね。

 日本では今、草食男子が流行りのようですが。

 中国女子はやはり・・・・・
      リードしてくれる方がいいみたいです。

 次回は、中国女子が嫌いな男のタイプーベスト6を
 載せたいと思いますwww

 お楽しみに!メモ








プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集