カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2014年12月09日

蹴り羽


 中国人たちと一緒にバーベキューや野外活動に
出かけると、どこからともなく出てくる遊び道具がある。

 それは「ジェンズ」。 漢字だと毽子。蹴り羽だ。

 実物写真はこちら ↓ ↓ ↓


チェンズ大・キックシャトル(蹴り羽)★中国蹴鞠ティージェン  P06Dec14





 この遊び道具、輪になって蹴りあっこするのだが。
ほとんどの中国人は小学校時代、学校の休み時間に遊んでいるので
めちゃめちゃうまい。
 
 全くやったことのない日本人が「あたしもやるー。」と中に入ると
まず羽に足が当たらないのでご注意を。

これは力ではなく技術なので、男女対等に遊べる。

 いろんな技があって、まるでサッカーのヒールキックのように
「そこで打つ?」的な蹴り方もある。

 うちの旦那はこれのプロフェッショナル。 周りの中国人たちが
「めっちゃうまい!!」と褒めるくらいだから、そうとう遊んだのだろう。

  練習法を聞くとまずは各自、家で一人蹴りの練習をするらしい。
旦那は、一人蹴りならほぼ永遠に出来る。もういいわ、というまで蹴り続ける。

 このジェンズ、けっこう汗をかくいい運動になる。
 子供達に買ってやると、安上がりで済むし、物珍しいから喜ばれるかもしれない。

 日本人はなかなか当たらないので、大きめのがオススメ。
 寒い冬には体を動かして、みんなでワイワイ遊ぶのもいい。

うちも3つほど、常備している。

 


 

チェンズ大・キックシャトル(蹴り羽)★中国蹴鞠ティージェン  P06Dec14

価格:360円
(2014/12/8 21:54時点)









 
posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の習慣

2014年11月19日

腕に「♯」 シャープ?

 
 中国は大陸なので、日本ほど山や川や海が豊富ではない。
そのため、水が非常に貴重である。

 そんな中国は基本、お風呂文化ではなく
シャワー文化である。

 旦那は日本に来たとき、バスタブに
感動していた。
 
 各家庭にバスタブがあるなんて、ぜいたくな話だ。

 水に関する概念の違いを知るのにおもしろい
エピソードがある。
 
 日本人の腕にはたいてい、通称「ハンコ注射」の
予防接種の後が残されているが、だんなの腕には

・・・・とある記号が刻まれている。

 「♯」 という形だ。 約5cm四方。かなりおっきい・・・

 「なにこれ。なんでシャープ ♯ 記号が?」

 「中国では生まれてすぐに、母親が子供に、針で
この字を彫るんだよ。一生、水に困らないように。」

 (;゚Д゚)! わお。 シャープじゃなくて
井戸の「井」を彫っちゃってるwwがく〜(落胆した顔)

 っていうか効き目あるの?www


そんな旦那に日本のお風呂を体験してもらうべく、
アロマバブを入れた。 至福の時である。

 ところが風呂文化に慣れていない旦那は
湿度の高さとバブのガスでむせ始めたwww 
むせてむせて・・ゴホっゴホっふらふら

 アロマどろこではなくなり、速攻風呂から上がってしまった。たらーっ(汗)
大陸人には、強すぎたか。

あー、アロマバブがもったいないもうやだ〜(悲しい顔)


 バニラ&カモミール・・・うっとり。 ↓

『【GAIA/ガイア】 AROMAKIFI (アロマキフィ) バブルボディソープ カモミール&バニラ 300ml』

価格:798円
(2015/4/18 17:02時点)
感想(0件)







posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の習慣
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集