カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2014年12月04日

脈だけで

  日本では花粉やアレルギーは国民病になっているが、
 お隣り中国では、あまり見られない。

  よく中国の友達が、「中国へいけば花粉もアレルギーも
 治っちゃうぞ(^O^)」 と言うが本当だろうか。

  中国にはもともと山も少なく、杉の木などがないのは事実だ。
 また日本ほど「滅菌」されていないので、みんなの免疫が強い
 のかもしれない。

  私がいつもくしゃみをしているので、姑が漢方の店に
 連れて行ってくれた。
 
  走ること車で一時間。 薄暗い店内に、これまた店内に
 ピッタリな老人が腰をかけている。
  店内には、「骨董か!」とツッコミたくなるような、陳列棚。
 たくさん引き出しがついている。ざっと・・・80は超えると思う。

  image.jpg
   こんな感じの棚

  そして、使い古した天秤や量りなどが置いてある。店内はもう
 すんごい漢方臭MAXだ。

  おじいさんは、私の目の中と舌ベロを見たあと、「腕を出せ」
 と言った。 脈を見るのだ。

  おじいさんは遠くを眺めながら・・・・じっと私の脈を感じている。

  過ぎること3分ほど。 おじいさんが口を開いた。

  「君は最近・・・・・・怖い夢をみるな。」

  (;゚Д゚)!  当たり!!!!!!!  っすごいあせあせ(飛び散る汗) なんで? なにこのおじいさん。

  そして尿の色から、便の形、口の乾き具合など、私の症状を
 ポツリ、またポツリと百発百中で当てていくwww

  えーがく〜(落胆した顔) 脈だけで━━━━!! 

  店内にはパソコンやら最新機器は一切ないが、この爺さんは、数値ではなく確かに
 患者を診(み)ている!!ふらふら 
  
  そして。 さらさらと処方箋を書き始めた。
  これを何g、これを何g・・・。 何種類かの中国語と数字を書いて
 店の助手に渡した。 私には解読不能な中国語カルテだった。

  みると助手は、処方せんに記載されたとおり、各引き出しから、
 材料を取ってきては、天秤で素早く測る。

  そして、調合して持ってきてくれた。
  出来上がったのがこちら ↓ ↓ ↓

 image.jpg

  鹿のマークがレトロだwww

  泥水のような水薬ができあがり、飲み方も説明された。
  これが意外と高いのだ。www

  帰り際におじいさんが姑につぶやいた。
 「この子はいい子だ。。」

  えー わーい(嬉しい顔)お爺さんありがとう!!!

  帰って飲んでみたが、苦さ半端ないwww
  これを二週間分。バッド(下向き矢印)

  良薬は口に苦し。 

  中国のお爺さん、あなどりがたし・・・・。


鼻炎も? ↓

塗るだけ! 漢方アロマ (KAFUN、BI-EN) 花粉症 鼻炎 鼻づまり でお悩みの方へ 薬に頼らない自分にリセット! 漢方オイル アロマオイル アロマ 漢方 花粉症 鼻炎 鼻づまり

価格:3,240円
(2015/4/18 17:35時点)
感想(3件)



















  
posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2014年10月12日

中国的健康法

 
 中国人は、体を冷やすことを恐れている。

 なので、こおり水や冷たい水は飲まない。

  夏に喫茶店へ行っても、水を持ってきたウエイトレス
 に「お湯」を注文する。

 飲みものは絶対「ホット」である。

そんな中国人はエアコンが大嫌い。エアコンをつけると

中国人:「エアコンのせいで膝が痛くなってきた。」
中国人:「エアコンのせいでお腹が痛くなってきた。」

という。 そんなことあるか??

  絶対そうだ!と断言されるが、
実際はどうなんだろう。。。

風邪をひくと姑は、生姜湯を作ってくれる。
ただでさえ痛い喉に生姜がバリバリに効いて、
・・・・一口であきらめた。

 旦那は風邪をひくといつもこれを飲んで、
  布団に入って汗をかく。いい気分(温泉)

  体を温めると免疫があがる、というのは
  聞いたことがあるが。

 なぜ、姑がこれを知っているのだろう。

 中国4000年の歴史・・・あなどれないたらーっ(汗)



免疫力を高める野菜おかず139―食べて元気、体に効く!139品

新品価格
¥1,296から
(2015/4/18 15:26時点)




 
posted by aihua at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集