カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

2014年10月28日

今日はお休み

 
  今日は旦那の仕事がお休みである。

 旦那は休みの日にはたいてい料理をする。

 中国人男性はけっこう料理が好きで、普段
忙しくてやれない料理を、休みの日に
「待ってました!」とばかりに始める。

 旦那は以前コックだったので、とりわけやりたい
のかもしれない。または、私が本格中華を
作れないので、やるしかないのかもしれない。

 今日は饅頭作りのようだ。。

 マントウとは、肉まんの中身がない、
白いパンみたいなとこだけのもの、である。
image.jpg

 今日はそんな料理好きな
 旦那の愛読書をご紹介したい
   ↓   ↓   ↓
cooking

  これは「名コックが教える家庭料理」という
 タイトル。

 そしてもう一つがこれ
 「みんなが食べたい毎日料理」
  ↓  ↓  ↓

cooking

 中には、美味しそうな中国家庭料理が満載である。

 ちょっと中を覗いてみよう・・・

 ↓  ↓  ↓
IMG_1273.JPGIMG_1275.JPGIMG_1271.JPGIMG_1276.JPG

 
  う〜ん、とっても美味しそうである。

 さすが家庭料理なだけあって、作れそうなもの
がズラリと並んでいる。
 
 驚いたことに、中国の料理本には
材料は記載されているが、分量は載っていない。

 仮に載っていたとしても、ほとんどの中国人は
計らないであろうことは、旦那を見ていればわかるw

 中国人お得意の、「まあだいたいこの位」
精神である。

 日本人はカップラーメン作るでもキッチリ
分量計るのに・・・がく〜(落胆した顔)

 私も最初は驚いた。

 なのに意外にも美味しくできちゃうのだ。

 
 また水餃子やマントウ、中国家庭料理
レシピをお載せしますので、お楽しみに☆☆
       (^_-)-☆




焼肉 薄切りジンギスカン ラム肉 2袋で600g 北海道旭川のジンギスカン専門店の味付けジンギスカン。ホットプレートや、フライパンでの調理、バーベキューBBQや野外で網焼きもできます。北海道グルメ食品 肉・肉加工品 羊肉 ラム

価格:1,296円
(2015/4/18 16:11時点)
感想(4件)









 
posted by aihua at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | COOKING
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2909896

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

中国人旦那と暮らしてます。外国語大好きな日本人です☆ 毎日の生活で発見した中国人の考え方、中国事情、中国語等などたくさん書いていきたいと思います!よろしくお願いします!!
ブログ
プロフィール
検索
リンク集