アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月25日

【城プロRE】天下統一 第55話 夢路の果て 〜越前〜

戦術チョイス間違ってんのかな。こんにちは、mzです。

やけにLv高くなってもたぞ。いや複数おらず調整きかないのも多い、主に大坂さんとフレデリクスボー城。調整できるならふたりとも60台まで落とせる。そしたら適正だろう、多分。
前ミッションでは右端投剣を推したが、ここでは右上側へ鈴効かせるのがオススメ。

・3Wave
2Waveまで戦力準備期間、3Waveから力士と天衝前立形が猛威を振るう。
力士は大坂さんトークンでどうにでもなる。
天衝前立形。こちらの被弾前に遠隔で叩くことが難しいマップ構成により通常の3倍(当社比)つよい。赤くない。うちは土牢+ジャグリング的行為で事なきを得ている。同時に左から来る力士退治も含め、長浜城ポジションの強さが問われる。

それが終われば金鯰尾と騎馬ラッシュだが彼らは下へ回り込む前にある程度叩ける。ゆうても限度があるのでここへ全力布陣すべきではない。下側足止め必須。
足止めといっても盾では少々物足りない。他の近接使って足止めは特技や計略で賄うべき。殿無傷戦功があるため抜かせてはならぬ、つっても難易度普通で達成可能だ。

・4Wave
4Wave入る早々難物が現れる。

●大量強化コウモリ
攻撃してくるやつが大量発生、明確に殿のタマ取りに来る。キレイに狩りきれない即ち死ゾ。
よさそうなのが範囲強化できる大砲、範囲特大のダメージ計略。なければ鈴。
まー倒すしかないんだが倒せりゃコスト補給になってなかなかおいしい。

●半月形
煙草ポイ捨てしてくるやつ。公序良俗に反するやっちゃ。今の時代歩きたばこがもうクソオブクソやぞ。
おはようからおやすみまでこやつが邪魔しにくるが他の敵との兼ね合いもあり、基本的には暗闇を回避せねばならない。最低2種類はデコイトークンを準備したい。
暗闇食らってない火力さえあれば溶かすのは苦労しない……はず。

●間諜
上ふたつに続いて本丸から出たこいつが右へ。足止め不可。
めちゃめちゃ強い刀ならそのままざんざか斬れそう。槌では抜ける。動画では長浜城が間引いてくれてるからなんとか成立してる。

●騎馬ラッシュ
右側に足止め必要。「ゴリ押しするから不要ですけど!?」とか要らない。
左はうちの道中戦力的に止めなくてもいい。曲がり角含む移動距離の長さに救われてる。右なんぞ火の玉ストレートやん。

●力士→天衝前立形→柴田勝家→半月形
このあたり敵側コンボボーナスある。
動画は左力士を菖蒲城にて足止めしてるが、ここは無理しなくていい。無理する必要あるのは左右に割れた力士処理が追い付かず崩壊する殿だけだ。

天衝前立形と柴田さんが同時期に現れる。両方射程内だと柴田さんが優先される――殿に近いからね――ので、天衝前立形を遠隔で倒すには柴田さんへ届かない場所から、それもかなり尖った火力で撃つ。近寄られると崩壊する。
近接なら足を止めさせながら叩けるっていうか足止めしちゃってもいい。与ダメの一部回復する計略あると耐久問題解決。

あとから悠々やってくる半月形の一撃が余裕で致命傷になる。ダメージじゃなく暗闇が。なにしろ効果時間がなげぇ。
うちでいうとフレデリクスボー城が暗闇なるだけでも敵被ダメ増がなくなっちゃうから全体のダメージ能力が落ちる。なにがなんでも安置避雷針を立てること。天守入る前に足止めしちゃってもいい。

●柴田勝家
攻撃対象数に応じて攻撃拡散範囲を広げる、っていうのが元からあった特性。これが強化されてる。
一定値まで攻撃速度が低下、攻撃後の隙が延長っていうのも元からあったらしい(by wiki)がこのデメリットは今回なくなり、ノックバック無効が追加されてる。なんやねん。
短射程、高範囲巻き込み。遠隔は大抵1確され近接でもほぼ2確。射程デバフかけられたらただのお散歩おじさんになろう。トークン撃たせて足止めたほうがよさそうではある。

まだかなり弱い部類だがそのうちノッブと一緒に武神化しそう。射程が広がらなきゃ大丈夫かな。それ絶対広がるヤツ。
タグ:天下統一

【城プロRE】天下統一 第54話 気比神護 〜若狭〜

寝たいけど先に記事書いとく。こんにちは、mzです。

かなり抑えてやれたつもり。御城はイベユニ縛りって現実的じゃないよな。

ボスが邪術毛虫とあり対空メインで戦陣を組みたい。
オススメは毛虫出現地点の右端へ隠密可能な投剣配置。これで半分は勝つる。

もう半分は戦力整わぬ序盤の苦しさと、中盤〜終盤の左側耐久。
左布陣は、ひこにゃん中央へ寄せて上ルートを制圧にかかってもよさそうだがうちは3Wave越せる自信がなかった。寄せるなら密集配置で歌舞の有効性上がるが祓串→歌舞だと序盤しんどいのよ。変えるなら鈴か……いやそれもちょっとうーん、あっこの鈴は稼働効率よいぞ。

法術集団、それを護る竹束鉄砲の一団が多い。同時攻撃・範囲攻撃が適している。あるいは防御無視(or ゴリ押し)で竹束をサッと溶かすか。
鞭も結構多く来る。鞭騎馬も1体来るけど今回はインパクト薄い。攻撃デバフのおかげかしら。

・佐竹式毛虫形兜(邪術)
大ボス。取り巻きのノーマル毛虫2体が先行、肉壁となる。
射程内同時攻撃、短時間停止付与。移動速度低下無効、遠隔物理以外半減。
先に述べたとおり右端に投剣出しておくと待機中をガンガン叩ける。投剣近接枠だと半減されるんかな。
そこそこ射程で同時攻撃ゆえ蔵が射程に入ると問答無用でやられる。中央到達前に仕留めるべし。基本に忠実に弓がよろしいでしょう。
タグ:天下統一
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて