アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月20日

【城プロRE】限りなく狐に近い妖 絶

日付変わってしもた。こんにちは、mzです。

限りなく狐に近い妖リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTUJknAf0yhWmBhh5AXTISfT

早く終わったら何か食べようと思ってたけど無理ー。でもごはんはメンテ明け前に食べといた(゚-゚)v。

新規妖怪の妖狐、以下の能力を持つ。

・射程内5体同時攻撃
・攻撃のたびに攻撃と射程が上昇
・射程内の味方の攻撃と射程の上昇効果を無効化
・マップ上にいる間、計略ダメージ半減

少なくとも15回までは攻撃/射程アップを確認してる。後動画見ればわかるが、あれで那古野城まで届いちゃうんだからかなり広がる。
有力な対策はソッコーでケリをつけることだが、それができれば苦労せんわな。

最難関は妖狐、あと今回やたら推してくる法術(鬼形)ラッシュが結構危ない。3回発生。
河童や鬼も大量発生する。2歌舞体制や範囲攻撃できる法術など組み込みたい。

・1Wave
開幕妖狐待機・・・一番右の枠使ってとりあえず倒してもいいが2Waveでは居座れないだろうからコストの無駄が多い。ごっつい強い弓、撤退支援など用いて負担軽減できるならいいんじゃないでしょうか。

侵攻敵はすべて上側へ。法術以外は安牌。
殿前を盾か足止め持ちで固め、妖狐の5体攻撃を受けきれる布陣が基本かなと思う。遠隔枠の位置的に前の方で止めると歌舞の育ち切らない間しんどい。

・2Wave
蝶が一番右の遠隔枠上に待機。脳死戦力でなければ撤退余儀なくされる。
そして待機妖狐が出発。強力な長射程火力さえあれば隔離ブロックで解決。攻撃上昇が無効化されるので妖狐射程内に入っちゃうと難しい。

河童&法術ラッシュののち、下に蝶と上に牛鬼。1体ずつでかわいいもんである。
さらに赤鬼、緑にレベルアップした河童を経て黒人魚に一本だたら。だたらは上下ルート各2体に別れる。
左の蔵、一本だたらから守るのがちょっと大変。うちの場合戦力が中央へ集中しすぎなせい。前に出て足止め、っていうのも耐久しんどいんよね。

力士やら金鬼やらをおっかけて最後に妖狐2体、上下へ割れる。
左蔵で初弾を受けて次弾で蔵射程外・・・だとよかったのに射程内なんすよ。「花嫁山形城計略で大坂さんのトークンたくさん出したろ!」もやってみたけどンなたくさん出ません。近接トークンいっぱい出せないとだめ。
あと白石城計略で蔵の回復とかチラッと考えたけどねえ、試さなかった。属性違うとコスト的にこわいねん。
属性違いといえば沼田城もええんじゃないかって、これはいっぺん試したがすぐ頓挫した。やっぱコストがあかんかった気がする。

見直すと下ルートの妖狐足止め、ゼーランディア城が届く位置にしたらよさげな。いやしかしゼーランディア城大破の危険が危ない。だいじょぶかもしらんけど。

2021年01月05日

【城プロRE】春を迎えて吉兆芽吹く 絶弐

寒さが一段と厳しくなってきました。こんにちは、mzです。あったかく過ごしましょう。この時期スタンディング生活はきちぃ。


春を迎えて吉兆芽吹くリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTW4FnQprohxavp7_J_ljycP

蹴鞠が上達して強くなるメインヒロインさん少しおもしろい。範囲攻撃なのがあれだけど。爆薬仕込み蹴鞠なんか?

正月ネームドが2部に分かれて攻めてくる。いずれも同時攻撃で蔵への殺意高い。ただ後半の姉妹は何もさせず倒せるから1Wave終盤の甲府城のがヤッカイ君。

・1Wave
逆算的に、正月小田原城待機位置から被弾しない場所へ遠くを狙える長射程遠隔を置く。脳死殿は所持してたらラピュータを左へ置くといい。バチバチにやり合うつもりなら固い近接を前に出して遠隔守る。

左から熊、右から泥棒と鯰尾、獅子舞など。
熊の火力が侮れない。親分熊も来るから被弾を覚悟するか、法術や計略で遅延かけて倒す。このへんにコストかけちゃうと厳しいかもしれない。
獅子舞タフいし右は足止めかけとくのが無難。

・甲府城
射程内の自軍与ダメ-25%
射程内の敵攻撃速度+25%
自軍すべての防御-80
攻撃対象の攻撃速度10秒間-30%

範囲内同時攻撃ゆえ、蔵へ届く前に倒す。例の長射程遠隔が巨大化済みなら十分やれるはず。
一緒にいる一条小山城(全敵耐久+600)は甲府城進撃後ピャーッと去る。

・2Wave
雑魚も中ボス級も数が増える。2連親分熊の火力に注意。
正月verの小田原城と小峯城が左上待機。小田原城がくっそ強くて動くまで待つのはおすすめできない。動き出すのは幸いWave後半、事前に叩いておこう。射程746(久留米城+真・光秀の叛砲[改]+射程100計略)で届かず、鉄砲狭間追加で届いた。750程度で届くと思われる。巨大化5回の鉄砲/大砲ならもうちょい余裕あろう。
先に小峯城を叩くことになるため、小田原城狙うなら必然的に小峯城も無事溶かせる。

柳川さんは上記の通り範囲攻撃。最初の丁字で足止めしたら後方の遠隔枠安全。金剛力士対策に右へ遠隔置くなら下側へ寄せるか巨大化を残しておく。

最後に残る難物が正月金剛力士。米俵攻撃は従来より低火力、かわりに行動不能付与。従来の1000%(当社比)抱えやすい。ふつうに盾で受けてしまってOK.
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて