2018年01月17日

【雑記】変わりゆくYouTubeパートナープログラム

こんにちは、mzです。
今回はアイギス自体関係ない、しかし動画クリエイターにとってはかなり重要そうな案件に触れます。

私はYouTubeからのメールに夜まで気づかなかったもので発覚が遅れたのですが……YouTubeにおける動画収益化のためのYouTubeパートナープログラムへの参加条件が2月20日から大幅に変わるようです。

・過去1年の総再生時間が4,000時間以上
・チャンネル登録者数1,000人以上

このふたつの条件を満たさないチャンネルは、すべての収益化ツールと機能にアクセスできなくなる(訳文ママ)とのこと。
どうやら先の世界的YouTuber大炎上が関わってるようですが……前々からカネ払いを渋れるようちょいちょいテコ入れしてたし、時世の波に乗って大きめのプランを断行した感じでしょうか。

これにより新規にYouTubeで広告収益を得るには、かなり長い間チャンネルを育てねばならなくなりました。思いきったもんやね。つべの動画王子は活動のモチベーションを保てるのでしょうか。
上記の条件のみならず動画内容の精査が行われるとのことで、ヘタするとアイギス含むゲーム動画が軒並みアウト(収益化対象外)になる、なんて可能性もゼロではありません。元々グレーなジャンルだからね。メーカー公認ならまだしも。


世間一般に言われてるニコニコ動画の"オワコン"感に反して、私はYouTubeの方がその感覚だったんですよ。これきっかけでYouTubeユーザー離れが加速するんじゃないかなー。

そいでうちのチャンネルなのですが、チャンネル登録者数は現在1,391人。ありがたいことです。
過去365日の総再生時間は、1,758.603分。29,310時間ですね。自分のストラテジーがこんなにも人の目に触れてるというのは不思議なもの。

年間4,000時間再生は、まあまあクリアできそうな気がします。
チャンネル登録者数1,000人は明らかにきついッス。うちのように喋るでもなく字幕つけた程度のゲーム動画をお送りするくらいではなかなか届きませんよ。うちのは継続の賜物であってね。

今回の仕様変更は、衰退の兆しな気がするなァ。大丈夫なんでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7209603

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
アップデート情報 by mz (02/10)
アップデート情報 by えと (02/09)
不死者たちの狂宴 神級EX by mz (08/31)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて