アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月12日

収集系前半の収集効率を考える

久しぶりの黒ユニ収集系。大討伐はもう他の人におまかせして、うちは収集にカリスマ割きます。
収集効率については、(私が見た限りの)世間では覚醒レダ連れて極級まわるのが良しとされております。
私見を踏まえて申し上げると、

 たまに神級交えて極級巡回するのがよろしい

これが結論。
私見というのは、
【同一ミッションをヘビロテするとドロップ率が悪くなりがち】
という信仰にもとづくもの。(当たり前ですが確定の初回ドロップは数に入れてません)

mzの覚醒レダ級極級成果がこちら。

shot09.png
©dmm.com

shot11.png

shot13.png

shot14.png
うっかり☆落とし

shot15.png

shot16.png

shot17.png

shot18.png

shot19.png

折しも9回、神級7回ぶんと同じスタミナ消費。 ※カリスマ消費は神級7回560、極級9回450と極級の方が少なく済みます
神級7回で 15 × 7 = 105収集。105 ÷ 9 = 11.667を超える平均値で極級9回収集できれば収集効率は上回ります。同程度としてもカリスマ消費効率で上回れるとも考えられます。

神級は収集品のドロップ枠がひとつ。副産物に対する期待値はこっちが上回ります。ただ極級なら同じリソース量で回数多くまわせるわけで、さほどのアドバンテージじゃないですね。

さて、極級ドロップ結果画像を見ると、【ヘビロテでドロップ率悪くなりがち】教の信憑性は…………
よくワカりませんね。まーウチはスタミナ使い切り具合調整のため神級もまわすことになるよ。
ともあれ9回で116収集。神級ずっとまわしてるよりは上回っております。最低8ドロ、3は完全に出ないこともある。5ひとつくらいは確定なのかな?
と思ったらノードロもあるようです。あなおそろしや。

覚醒レダがいない、覚醒レダ入れるとつらい、運ゲーはうんこ、という人は神級がよさそうですね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 12:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
前半は確かに前哨戦みたいなもんですね。自然回復も含め、全く同じ考え方です。
自分は運悪く精霊のみで収集品0ドロップとか食らったので、ギブアップを視野に入れた考察をした次第です。
今回のマップは出口近辺にクロノウィッチ置いて赤ガーゴイルを遅延させつつ、右から来るガーゴイルを早めにマジックミサイル等で叩き落とせば調整が効きました。
まぁ・・・対した差でもないし、収集品0ドロップなんて0.5%以下の確率でしか起きないので、私みたいなドケチ体質じゃなきゃ正直なところ無視案件ですねw
Posted by 風鈴 at 2017年03月13日 02:16
うおーありがとうございます、そしてお久しぶりです。
そうですね、ギブアップというのもありました。昔と比べて随分やりやすくなりましたね、アイギス。

うちは幸いまだ8ドロ以下を経験しておらんのですが、そうなると金宝箱(欠片)1でラスト固いガーゴイル1体を残すと、撤退の判断が難しい感じですね。ギブアップしたかったけどクリアしちゃったりなんかして。

うーん1.07倍。確かにそこまで変わらないんですよね。しかし僅かでも上回るには変わりないし、同じスタミナ消費(神7回/極9回)でカリスマが110浮く点を考慮すると、やはりトータルで極級がお得かなー。

まあ前半から本気で集めることはないですよね、効率的に。いつものことですが、自然回復カリスマを全部収集に注げるだけスタミナにパリンしておけば後半になって慌てることもなし。
Posted by mz at 2017年03月12日 17:11
(訂正)
前半神級に比べて前半極級は約1.07倍でした。1.45倍も出るわけないねw
EXCELミスってました。お恥ずかしい><
他は大丈夫なはずです。
Posted by 風鈴 at 2017年03月12日 14:39
(補足)
前半週での極級、神級の話でした。
収集効率では前半極級は後半神級に流石に敵いません。
Posted by 風鈴 at 2017年03月12日 14:29
おひさです。
自分も極級で収集しておりますが、効率について色々計算したので書いてみます。
前提はランク200以上です。
多分皆さんも見ているであろう「アイギス」「収集」「極級」で引っかかってくる考察サイト様によりますと、収集ドロップは4つ全てが等確率で73.75%(覚醒レダ含)ということらしいです。
体感でもそんな感じなので信じてみます(雑)。
この確率を使い期待値を計算すると、結晶一個あたりの収集効率は神級の約1.45倍になります。
ここからが本題なのですが、もしドロップが悪くてギブアップによるカリスタ返還を狙う場合、期待値でどこまで切り捨てるかです。
ギブアップした場合、カリ25スタ4が消費されます。つまりもし続けていた場合のカリ25スタ3で落ちたであろうドロップの期待値以下だった場合はギブアップした方が効率が上がります。
これを計算すると5.278…となり、つまりドロップが「5」「3」「0」の場合はギブアップの方が総合的期待値が上がります。
紙面上での計算では不安が残ったのでランダム関数を使ったスクリプトで結晶10000個分を複数回統計しましたが、前述した通りの結果が得られました。
ただ、副産物の白精霊を考えると「5」「3」の場合で且つ、精霊ドロップなら損失が少ないのでギブアップしなくても良いかと思われます。

結論としては、金宝箱2個以上ならギブアップする必要が無い!といった所です。

タイムリーに検証してて変なテンションで書きまくってしましたw
長文失礼しました。
Posted by 風鈴 at 2017年03月12日 14:07
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6041479

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて