アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月30日

覚醒考察

相変わらず[覚醒 優先]あたりのキーワードで飛んでこられる方がチラホラおられる。
そんなリファラをみつけては検索結果をみてみると、某知恵袋にひっかかる意見があった。

そこでは最優先で覚醒させるべきユニットに、ケイティが挙がっていた。アビリティを理由に。
ご存知のとおり、戦術教官ケイティのアビリティは 全員の防御力アップ【小】。出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇するもの。

地雷である。

全国50万のKTファンに投石されそうなので言葉を変えよう。

最優先では、ないッ。

私も、覚醒メンバーなどほとんど居なかった頃「誰覚醒させよかな〜」とwktkしてた頃は全員の能力上昇というアビリティには惹かれたものなのだが。
考えてみてほしい。防御700の2%は、14である。仮に防御700が10人出撃でも合計140の上昇効果。

だったら他にもっとあるだろう? というのが私見。同系統アビリティとしても、私はベルニスを推したい。
こういう能力上昇アビリティは、ふつうに戦力としての覚醒メンバーが一揃いしてから狙っていくべきもので、初覚醒でいきなりやっていくのとはちょっと違う気がする。
もちろん覚醒を経てより強くなれるわけですが……にしてもソルジャーが最優先というのはちょっとないぞ、と感じたワケです。

以前ここで推した覚醒が、弓とヒーラー。これらを1人覚醒したとして、次にくるのはなにか。「好みで!」と言ってしまえばそれまでだし難しいところだが……

アーマーですかね?

物理であれば強敵の抱え役に。もちろん普段使いにも。
昨今はオーク系を筆頭に、アーマーで支えきれる局面が減少気味ではある。それでも覚醒アーマーが1人は居るべきであろう。金以上の純防御系アーマーは入手難であるが……


アイギスやってると度々襲われる、汎用ユニットではどうにもならない局面……を、見据えての覚醒ユニットチョイスも良い。うちでいうとミスリルゴーレム対策にリッカ覚醒させたみたいなこと。
リッカに限らず、極端でトンがった性能を有するユニット……ソラノなんかそうですね。大討伐などで特に活躍する傾向にあります。
これらの需要は局所的で、常識的な難易度のミッションでは使われないかもしれない。使えないこともないが動画にはしづらいというコチラ業界の欠点を含む。

まあ、ここでは「覚醒優先すべきではないユニット」を逆に覚えて帰ってください。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5293476

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて