2020年11月12日

【城プロRE】真・武神降臨! シュテファン 超難


ブラウザ版とA版どっちでいくか悩んで余分に時間かかったよ。こんにちは、mzです。

いやー水縛りでコスト役って臼杵と吹揚とリンディスファーンあたりですやん。特に雑に使えるいわゆる気トークンが吹揚だけで他と比べて入手性が低いのが難しい。

・データ別事情
平時、動画はブラウザ版データのプレイを上げている。
ブラウザ版には吹揚とリンディスファーンがいる。しかし竜宮城も冬宮殿も、シャンボールもいない。
いないなりに他でなんとか! と考えるのは道理だが――限度というものがある。特に竜宮城のかわりが効かない。シャンボールを松江城で代替すら難しいのだし。

537.PNG
ブラウザ版はこんな感じの編成でと考えたが……徒労に終わった。

一方A版は、吹揚いない不利をどう補うかにかかっていた。が臼杵城が立派にコスト役を果たしてくれた。複数置けるトークンというのも強み。ただの1度も巨大化しておらず戦力的にはほぼ働いてない。
不利といってもその吹揚有無一点のみで、A版のが改築済み☆7多く改築素材も残してる。例を挙げるとペテルゴフ宮殿やオラヴィ城はブラウザ版では未改築。まあペテルゴフ宮殿は今回未使用ですが。

でー動画はA版で上げることになりそうだと、A版にて城塞都市コトルを千狐珠交換。
ブラウザ版でも取ったものかどうか、悩む。

・コトルは千狐珠で取るべきか?
敵攻防に30%と固定値150デバフ、射程60に足止め2体と与ダメ60%回復付与の小範囲計略。動画内でも言及したとおり中々のぶっ壊れ。ただボイスがね・・・
個人的には「三石さんに合わないベクトルのキャラやってもらっても仕方ないのでは?」と。入手時ボイスからガッカリしちゃうの珍しいぜ。おるちゅばんエビちゅではあんなに輝いてたのに!

今後改築が実装されるとおそらく割合デバフが35%まで上昇、固定値も増えるだろう。鈴の射程でこの強力デバフ、それに計略、防御デバフ以外が総じて防御寄りではあるものの様々な状況に対応できる。なにより山水属性でこれほどの強キャラなかなかいない。
でもCVがそこらのおばちゃん並というのが……いや月の都と同じノリにしたくないのはわかる、ワカるんだが…………あれだ、向き不向きってあるよね。

全然関係ない話になってしまった気もするが、これが結構大きな問題。千狐珠使うならなおのこと。

・攻略の話
ケルフィリー城は足止めと与ダメ一部回復付与の計略を持つ。これは武神シュテファンとまともにやり合うにあたり必須能力と言っていいだろう。
当初、殿前はケルフィリー城で守り槍はその脇に火力近接を用いた。難までの動画と同じかたちですね。
しかし盾採用というのは基本、妥協のスタンスが含まれる。火力面で。そういうこともあり上記計略の担当をコトルに任せるにあたり躊躇がなかった。デバフも大ヘラジカへ必要な感じ、シャンボールの被弾がつらい。そこはまあ被弾せず倒す手段がいくらでもあろうが。トークンに攻撃させ、足止めして次の攻撃発生前の撃破を目指すのがひとつの理想。ヘラジカのタフネスでゴリ級ダッシュかまされるとこんなにつらいんですね。

緊急出兵でも現れたハイウィザード、黒い杖も難敵といえる。まーこちらはヘラジカほどタフくない……いや単純な耐久でいったら同程度か? とにかくダッシュ肉壁ほど困らないのは確か。
射程短いし近づかれる前にガンガン削るのが正しい対応でしょう。ゆうて武神シュテファンやマジックナイトの反撃考えると遠隔火力運用に神経使うね。出したり引っこめたりはコスト不安ある。そういうのもありここは槍が覇権武器種かも。
そういや投剣や鞭は反撃食らうんだろうか。食らうんだろうな、試してないけど。

ダッシュ肉壁といえばグレートヘルム騎兵もいる。それなり耐えるヤツが2方向から弾丸速攻、これはあなどれませんね。
足止めして倒すにも4体重なってくる場面があり、アングレー装備の盾がいてもモタモタしてると殿へ抜けお討ち死になさる。デバフなしだと一撃死の威力である。あなおそろしや。防御無視や遅延を併用してがんばりましょう。

・武神シュテファン
武神特技『不可侵の抗盾』
 遠隔攻撃へ攻撃の130%で反撃
 被弾した味方に歌舞/祓串等の通常回復を5秒無効と火傷付与
 回復+200

カウンターはこれシュテファンの攻撃値よな。こちらの攻撃値を見るものと思ってた。
武神化後の状況をみると重槌[改]装備のカンスト淀城でふつうに削れてるからなにもオラヴィおらんでも倒せる。ただシュテファン単体はそれでいいとして同時侵攻する敵へ手がまわらんくなる可能性。特にうちの配置だとアーメットヘルムがやばい。
攻撃時回復能力必須っていうのが火傷(割合ダメージ)のためで、数合打ち合って倒せる状況を作れるなら不要。動画でいうと、最大化した淀城にオラヴィ特技をのせてやれば足止めだけでイケるはず。なんなら足止めも不要かもしれない。
一番厄介なのが遠隔当てちゃうとほぼ死ぬ点。これはもう難の時点できつかったから超難では推して知るべし。めちゃめちゃ遅い遠隔へ滅茶苦茶重介護したら耐えることもあるだろうが、カウンターで一撃死してもわしゃしらんぞ。

まだ書くことありそうだけど時間がアレなんで、詳しくは動画を見てほしい。ゆうてうちなんぞ出遅れ勢ですけど。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10333316

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて