アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月20日

【城プロRE】武神降臨!福島正則 超難


https://youtu.be/sZ8JYjap88o

フランケンシュタイン! 千早! ノイシュ! バベル! 春日山! びっちゅま! ペーナ! 芥川山! 終わったよ……多いな。てか死んどらんわ失敬な。こんにちは、mzです。すまんな、今頃クリアしたで。
昨夜武神攻略詰める配信してたけど、ご存じでしたか? mzゲームズじゃないチャンネル(もずコミュ!)でやっとるよ。

いつものように歯科定期健診一発パスといかず治療が続き、漏水による仮住まいへの引っ越しが重なり、まータイミングが悪かったのが3割、手持ちでうまくやれずが7割で沼ってました。

武神はまず編成考えるところからと思うのですが、必要なもの(火力、足止め、etc)が決まってる以上選択肢は限られる。でも色々試してしまい、結果余分な時間をとられる。よくないことです。
うちの手持ちなら、バベルの塔+ペーナ宮殿の火力コンボは必須と考えられる。でも最初のうちはそこに考えがいかず暗中模索になってた。寝不足も一因と思われます。ゆうべ8時間ほど寝たら今日すんごい冴えてたし落ち着いて展開練られたもんね。

特技で常時隠密なるラピュータがいると全く世界が違うようですがそれはよその話なので、動画もろもろも以降もうちの手持ち基準での話になります。そりゃそうじゃ。

-----

とりあえず新登場の敵について。

・騎馬鞭
みんな大嫌い鞭の人が馬上の人となり突進! 足止めないと殿が死ゾ!
右上から出発、左周りが2〜3Waveの2体、上→左とまっすぐ殿向かうのが5Wave開幕に1体。
ノーマル鞭と同じ周辺同時攻撃の3連打。確認したことないけど3体までなのかしら?
連打の一撃一撃はデタラメな威力ではないものの十分痛い。最高峰の防御力で迎え撃て!

・強化型一ノ谷形兜
装甲モリモリマッチョマン。何が始まるんです?
開幕待機で1体(2Wave終わり際に左へ移動開始)、最後の最後に右下から2体出現。
インファイターらしいナリだが健在の周辺同時攻撃。動画にも書いてるとおり

自身が攻撃を受けるたび、移動速度、射程、防御が一定割合上昇(一定値まで重複)

という特性。射程の広がりは、殿前T字交差点で抱えると殿がお討ち死にする程度。
無茶苦茶固くなるので物理のみでは苦戦する。

・眼鏡付兜
射程長い遠距離攻撃を行う。椎形程度の強さ。小物である。
が、暗闇付与するうえ攻撃優先が 遠隔城娘>近接城娘>トークン。開幕に下手打つと殿被弾してまういぶし銀なヤツ。半月形の煙草アタックと違って範囲巻き込みはない。
たいした脅威はなく、今後大量に出てきたら厄介そうだなーくらいのアレ。

-----

うちは左下をフランケンシュタイン城で抑えておりますが、(枠空けるためにフランケン外して)ノイシュヴァンシュタイン城もかなりの回数試みてます。でー殿前にキャメロット置くんだが、ぬりかべに耐えられない。回復入れると終盤の殲滅力が足りない。八方ふさがりや!
キャメロット入れてたのは、100%無効化+アンベール特技のカウンター付与で福島さんをなんとかしたかったからだがそれだと結局ペーナ宮殿編成できず火力足りなかろうな。コスト役外せば3Waveあたりでとん挫するていたらく。
とにかく早い段階(2Wave開幕)から鞭騎馬へ足止めを要するから適役を考えねばならない。うちは攻防兼ね・・・防はイマイチ兼ねられてないが火力に秀でるフランケンがいいと思う。ノイシュおらんとダメですが。恒常的な耐久系特技(攻撃デバフ/被ダメ軽減/敵与ダメ低下 等)も効かせないとおそらくムリ。

道中難しいのが上記含む大物の処理。強化型一ノ谷はフランケンの肉弾戦だけでは鞭騎馬来ても倒しきらず抜けられるレベル。強化型一ノ谷・騎馬鞭・ぬりかべあたりへ都度火矢使う戦術もなくはないけどコストがかさんでよろしくない。殴って済むなら殴っておくべき。バイオレンス。

バベルの塔、というかディンギル使う場合、射程内の敵へダメージ発生する都合上、より多くの敵を射程に収められる中心地へ寄せるのがよい。もちろんいきなり中央へ置くのは危険だしあとから移築というのもコスト的にしんどい。
序盤殿右上へバベル置くと一ノ谷処理がはかどるけどそこはグッとこらえて、いっこ右下の枠へ。終盤の大鷹など考えるとさらに右へ寄せたいけれど赤蜂に狙われるから出すぎちゃダメです。
右サイド遠隔は完全にペーナ宮殿トークン使う前提の配置。おかげで終盤ラッシュを滞りなく溶かせます。

そう、終盤ラッシュ。これがさばけるかさばけないかが武神福島さんよりでかい。
一番アカンのが大鷹いっぺんに飛来。遠隔吸われる間の地上勢侵攻でおじゃんになる算段大。
これをどう消化するかってぇと、待機中大鷹へ先手を打ちちょっとずつ撃墜が手堅い。大鷹以外も現れるなりやれるとgood. とはいっても相当コスト生産できないとちょいちょい配置換えできないからバベルの塔みたいな超射程ありがたい。撤退支援特技も考えられるけど山城でいけそうな人いたかな……わからん。

ちと時間がないのでいったんここまで、後日加筆します。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10209789

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて