アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月11日

【城プロRE】冷涼誘う夕闇の 絶壱

緊急メンテェ…………こんにちは、mzです。あかんぜ課金要素で躓く部分作っちゃ。

冷涼誘う夕闇のリスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTV7iEPcjvi0pQCiXXEA00y8

最後のスーパーカミカゼゴーストアタック、沼田城計略かけて遅くしてギリギリ巨大化もろもろ(白石城計略など)間に合うかどうかってところ。
どうでもいいけど風流な緊急タイトルですね。

まず新登場の幽霊など含めて特殊な敵をおさらいしておきましょう。(開幕の説明をなぞるだけ)

・突撃式トッパイ兜(肝試しver)
藁人形の人。
被弾すると3秒間防御力0、遠隔吸い込み(竹束特性 大砲除く)。そこそこタフ。
うちの配置でVt大洲城がこやつからそれなり叩かれるのだが、防御デバフが問題になるような局面がなかった。ということは気にしなくて平気だべ。

・一領具足兜(肝試しver)
白装束に黒い塗傘の人。
被弾すると一定時間停止。とだけ聞くとなーんだと思いがちだが足止め持ちの近接が食らうと永遠に止められてしまう攻撃速度。必然他で倒すしかなくなるのだが、そこへ上の藁人形がやってくると遠隔吸われてヒイヒイ言うことになりかねない。
近接使うなら通せんぼするのでなく、マップ最上部の道を右上へ歩く段階で叩ける中射程武器種推奨。

・桃形兜(幽体合体ver)
クソデカ幽霊。一撃でちっさい幽体5体放つ。幽体に憑依されると回復ゼロ化+最大耐久の30%ダメージ。
一連の攻撃で防御も軽減も関係なく150%のダメージを食らう。くっそ強いやん?
なお幽体には物理が著しく通らず、防御無視が特攻となる。

主立ったのはこんなところで、あとは赤鬼が火傷付与してくるのとからかさがからかさ桃形へバフかけるとか。

・蔵防衛注意ポイント
初見で一番ひっかかりやすそうなのが右端蔵。蔵のすぐ左上枠へ近接置いても一領具足にショムッと削岩される。しかし上記のとおり蔵防衛で近接運用するなら中射程を前に出すほうがいい、と思う。

もひとつ、下側蔵そばにトークン置いたりしてると三木城(狸)が攻撃、蔵を巻き込む。ひこにゃんポジションも当然被弾しちゃイカンしそのひとつ前枠(左下)被弾も下の蔵が巻き込まれる。結構離れてるのにー。



さて攻略だが、敵入り口付近に鈴を効かせたいのが人情。アホほど強い鈴で幽体を即溶かせるなら中央に置いちゃってもいい。しかし常識的な戦力であれば被弾しちゃうため中央は避ける。地形違いだが移動速度低下のある高島城を使いたかった。
難所はほとんど2Waveにあり、1Waveは三木城が蔵へ食い込む前に止めたらあとは問題ないだろう。

2Waveの難所を小分けに見ていくゾ。
・幽体ラッシュ
鈴+殿側の防御無視ひとりで大体溶けてくれる。
うちの配置でひこにゃん被弾しちゃうと回復できず後々苦しくなる(なった)。赤鬼からかさ処理がヘタだったのもあるから今となっては多少食らっても平気そうだが、近接で吸ってもらうのが地味にとても効いてる。

・赤鬼〜からかさ
赤鬼の火傷を1発でももらうとゴリゴリに削られるため、ひこにゃんが幽体食らわなかったとて油断ならぬ。
うちの場合歌舞不採用が痛い。下手打つとからかさが抜けてまうから高鍋城計略で事なきを得ております。

・三木城(狸)
コラのようでコラじゃない、ちょっとコラな三木城。いや100%コラじゃねえわ。
公式にアレは、それはそれでどうかと思うけど。
入手した三木城の特技を見ると、耐久+1,000、被弾すると3秒間攻撃17%低下。計略は……2秒ごと最大耐久3%減少(90%まで)と引き換えの強化だから間違いなく発動してない。90秒持続の攻撃1.5倍はスゲーね。なお再使用70秒。
槌の範囲攻撃に蔵やられぬよう、前線で叩くことになる。いや足止めでもいいんだけどよほど強いの使わないとハマらないでしょう。久慈城使おうと思わなかったもんなここ。
足止めるにしても遠隔が巻き込まれると困るし、誰も巻き込まれない場所だと遠隔火力届きづらいジレンマがある。法術や杖なんか特に。
そういう事情もあり足止め、おすすめはしない。パワーオブパワーで押し切ろう。

・クソデカ桃形幽体
防御無視が特攻なるゆうても法術一人程度じゃ中々倒せない高耐久。
当記事の出オチ的ではあったがトークンと空蝉が最も有効。ダメージ軽減不可。
移動/攻撃速度下げながらばしばしトークン出しながら防御無視でどんどこ叩くしかない。
物理も足しにはなるんだから高鍋城と根来城逆のがエェんちゃうー? という向きもあるかもしれない。でもそれするとひこにゃんに高鍋城届かんくて速度バフ入らず道中まずいのです。多分。(未確認)
火力が足りなきゃ白石城移築で無問題ですわ。大洲城も空蝉役で使えちゃうぞ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10112774

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて