アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月07日

【城プロRE】ぱっかーんしやがれ! 絶弐 ほか

おなかすいた。こんにちは、mzです。

結もなかなか難しいです。必要なら↓から。

ぱっかーんしやがれ! リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTVbwTbj9mg5GfIo8HmUIrb3

絶弐:https://youtu.be/UKaJWaDOtxA
プレーヤー貼れないのが一向に直らん……

まっさきに気にすべきは、黒漆塗人魚形兜。名前長い。これの効果は
・全敵の攻撃に防御50%無視付与
・全兜の回復+20(重複)
人魚手付かずで回復+60残ってると、後半の蝶・鯨・力士など体力おばけに後れを取ることになる。戦力ありゃゴリ押せるだろうけどここではそんな話はしない。

他の新敵についても触れておこう。

 シュノーケル力士
・射程アップ 短射程遠距離攻撃を行う 威力健在
中央曲がり角の遠隔枠がよくやられる程度の射程。

 柳川城
・攻撃速度+20%
・敵城娘の攻撃+40
・攻撃速度-50%で4連続攻撃
石弓以外の遠隔がほぼ1確される破壊力。柳川さん本人もさることながら連れ添う久留米城とのコンボがやべぇ。

 久留米城
・攻撃+25%
・攻撃速度+50%
・防御20%無視
意外と射程短い気がしなくもない。

 延岡城
・全味方の攻撃-25%
・攻撃せずデバフのみの存在
これで倒せないとかだと発狂案件。ちゃんと倒せる。

 首里城
・自身とシーサーの攻撃+25%
前半で出てましたね。なのでシーちゃんサーちゃんは割愛。


では早速人魚を倒しにいこうわい、と開幕から躍り出ると、シーサーに蔵や殿をやられる可能性大。序盤はちゃんと守りを固めよう。NPC安平さんを有効活用だ。でもとりあえず自前の強い御城強めたほうがよさげ。同じ5回巨大化の鉄砲とかだとあまり変わらんと思うが。
左防衛向きの遠隔火力は単体DPSが高く長射程な武器種推奨。大砲だと序盤捌きやすそう、コスト的にウマくはないぞ。

で、いつ人魚倒しにいくんじゃい、ってぇと最初のシーサーWave終えてサーフ桃形に切り替わるあたりが狙い目。それもうちのあのひこにゃんポジションありきの話なんでマネしない場合はアレですけど。
他の敵を差し置いて人魚優先タゲになるのですが、なにしろ3体。とにかく早く倒そうと速射鉄砲など置き巨大化すると、新たに届く右側の人魚へとどんどんタゲが移る。なので一気に巨大化したいもの。
なおLv65松前城+燕砲[改]で試したところ、人魚の撃破は問題なかったように思う。シーサー残っちゃっていまいち。

上で触れてなかった新敵がまだいる。その名はナメクジ。
水着がどすけべな延岡城のトークンですね。まあどすけべなのは水着だけじゃn



ナメクジ、味方スペックだと
・2倍の攻撃で敵1体と周辺を攻撃、大きく後退させる
・攻撃(または波終了)で消滅
とある。なるほど納得。
敵のナメクジは攻撃対象をタゲると突撃してきて、範囲攻撃発生させて消滅します。発展型の爆弾みたいな感じ。
困ったことに蔵を1確する破壊力がある。遠隔も要警戒。巻き込まれに注意し、トークンやらなんやらで空打ちさせましょう。もちろん倒せる火力があれば倒しゃええねん。動画の鹿児島さんガトリング1回ではちと倒し切れない程度の耐久よ。
御城で受けて巨大化して耐えるだとコストつらくてなー。追加コスト生産あるならやってもヨシ!

左上でオーラを放ってた首里城ちゃんが右のシーサイドからやってくる。
左上の段階でも一応攻撃が当たる。ので安平さん最大化+有力な計略で倒せなくはない、はず。
右からのを迎撃する場合、人魚処理班と力を合わせて倒す(2近接で被弾)選択肢もある。が、やってみたら首里城ちゃん強すぎてこれはおすすめできません。選択肢なんてなかったんや。
左の防衛力で叩き伏せるのがよろしい。しかし左から新登場の鯨とかぶり、皆して鯨をもてはやすので首里城ちゃん怒りの斬撃注意報。
この鯨や力士から被弾するので左の階段上T字近接には誰も置かんときましょう。デバフや軽減で居座るというなら止めはせぬ。


さてラスト、けばけばしい蝶から柳川さんと久留米城が降臨なされる。蝶先行、追ってふたりが移動開始。
ふたりの結構な待機時間を活かしてぶん殴ろうにも遠隔は蝶を狙ってしまう。大砲使えばいいかもしれない。鈴ではさすがに倒しきらんはず。
そこで動画でやってるようなマルチロック装備にて、素敵な水着の柳川さんをガンガン責め立てる。ああ〜Yラインがいやらしいんじゃー! こいつめ! こいつめ! と。
動画字幕で言及したとおり、巨大化4回の弓では柳川さんへ届きません。厳密には巨大化4、施設で射程+8。+10以上なら届くかもしらん程度の届かなさ。
ごっつい強い5巨大化、つまり☆6以上弓がいるならそちらを使ってもいいと思う。トークンデコイあるしいけるべ。
小峯城、というか隠密持ちがいたらこのあたり簡単です。蝶のDoTでやられなきゃええねん。

隠密ないと久留米城を待機中撃破は難しいから近接避雷針で被弾しつつ倒す。柳川さんと同時でなきゃどうってことない。柳川さん攻速半分ったってまあまあの早さよ?
あとはシュノーケル力士の攻撃に気をつけてフィニッシュ。


私が何か悪いことしましたか? 何故そのようなことを仰るのでしょうか……?
って返したくなるコメントがつべにきたけど、アレ独り言だよな。
そゆのはチラシの裏にたのむぜ兄さん。←こんなカンジで
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10011797

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて