2020年03月13日

魔神バルバトス降臨 Lv15

KT! ベルニス! カルマ! 終わったよ………………こんにちは、mzです。
試行段階でよく事故ってた面々です、ええ。


https://youtu.be/fTimkUw3GCc

うちギガントアーマーおらんからA版で育てたギャレットでも育てたろかしらって思ったものですが。のあふるさんにいただいたおじさま案で押し通りました。

てか難しいよバルバトス!
Lv8で止まってたわけだよ。クラリス居なかったらどーなってたかわかん。
コラボユニットひっぱり出さなきゃならん事実は誠に遺憾ながら、イベユニ攻略にはやむなしといえましょう。それか下にカルマ使うべきだったのか・・・上の黒キマイラにチャンプぶつけるとかして。



以下いまさら私が言うまでもないこと。

Lv15ともなれば射程減少、持続ダメージともすさまじく風水いても結構削られます。そしてその風水自身は射程減少すると自分しか回復できぬという。でも外す選択肢はない。
その持続ダメージ……瘴霧がために『援軍スキル使って即撤退』するコスト役が1人必須じゃないかと思われる。居座ればトロリと溶けきる。

序盤からグリフィンが飛んでくるのは、悪天候無効持ちを起用するしかない感じ。
幸いにしてレンジャー第二覚醒実装されたんで(実装もコレの復刻に合わせてのことだろう)昔と比べたら落としやすい。
他の役割もほしく、Lv14からは序盤グリフィン対策をサナラに変更。覚醒スキルなら射程伸びて取りこぼしづらい、がグリフィンだけ見るならリナリアの方が安定感。途中から英雄王スキル参入で多い日も安心。

赤ミノタウロスが来るころから盾役の防御力が問われる。撃破80台以降ね。
赤ミノ本来の攻撃力が2,500、Lv10が補正1.4で3,500、Lv15補正2.0で5,000。補正値その他についてはもりたん先生のくろもじ屋さんが詳しいしソースはそちら。
でー私もこれ書くためにバルバトスに関して今はじめて参照したものだが。

ジオマンサーでも風水士の代わり(地形効果軽減)できるのな!
ステ画面の文言は見知ってたはず、でもその用途で使ったことなくてすっかり失念してた。
なら風水枠にリアナで全体リジェネ持たせるとかパトリアーク……は重くて無理か、ソラス出さぬし。
ともあれもっとやりようがあったなー。もりたん先生に感謝。

話を戻そう。
スパイクシールド中のベルニスが防御力三千そこそこ。抱える敵に赤ミノ1体混ざるだけでも危険な水準。
倍率バフ盛れたらいいのだが有力なのは範囲無関係でやれる花嫁ファルネくらいだろうか。しかし効果時間25秒、クラリスの40秒と比べ心もとない。
あとはデバフ。呪術使いでは当然届かないからレーヴのディバインフィールド(70秒15%デバフ)など・・・それでも4,250、やはりキツそうだがレーヴには配置バフ攻防5%もある。
あ、ディバインフィールド初動35秒あるからホーリーフィールドのがよさそう。初動15秒、デバフ率変わらず60秒持続。エリアヒールでなくなるのは全く影響しない、届かんし。

またちょいと話ズレますが、このくらい著しい射程減少はソラス無力化の選択肢のひとつですから、今後ちょこちょこあるんじゃないかと予想。ソラスに限らずですけどね。他には既存のとこだとガオレオンみたいな吸い込み無効化、シンプルに無敵(Ex:覚醒したてのガリウス)、無敵までいかずとも防御が5,000ぐらいあるうえ高HPとか。
ソラス実装以降、急激につまらんくなっちゃったんよねアイギス(個人の感想です)。緊急神級はもちろん、大討伐の神級EXあたり見るとわかる通りクリアだけならもう大抵の場所はソラスでなんとかなる。動画など見るまでもなく(これが一番痛手)。召喚産だけ、あるいは塔内のみ使用可能でよかったと思う。
昔っから強ユニ実装でよく言われてた『ゲームの寿命が縮む』ってのは彼女のためにあるような言葉ですよ。ちびオーガスタでも同じこと言うかもワカらんけどルフレよりはその点マシだった。

はい、愚痴になってしまいました。引き返そう。

・バルバトス
こちらの射程が縮むなか、超射程物理攻撃を行う。第一は単体、第二は範囲内同時攻撃。
射手なので耐性は高くない。貫通ムリなら物理攻めだろうか。足止めだけなら防御無視が好都合。

ふつーにやってるとラストラッシュを待たず、全然早く侵攻してくる。
なので大抵の場合は最前線(右側)で要足止め、だが終盤足止めしても黒キマイラとケルベロスでフルボッコの憂き目は免れない。序盤から止めといて終盤侵攻ズラすのが賢明。バルバトスといえば昔からこの手法だったべ。

マップ中央よりも左で抱えてしまうと、王子や地形効果軽減担当が第二形態の同時攻撃の餌食となる。
シャディアとローリエで第二形態担当する場合、王子バフは生命線。王子撤退=敗北とみてよい。必ず右でブロック。
覚醒済み風水士で持続ダメージ遅らせてるならローリエのトークンすべて使って倒しきれる。
上で少し触れたサナラの地形軽減率は60%、覚醒風水士が70%。よって風水士なしのサナラで軽減担当してもらった場合、それなりの差が生じる。これからヤる人は気をつけてね。

無事15終えたんで今夜は憂いなくアークナイツ配信やるぞー。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
これまでのイベユニとは別次元の強さですものね。あくまで従来の確定入手可能ユニットに準じた強さに留めるべきだったように思います。
召喚ユニットも性能の壊れっぷりが向上してる以上、人気闘兵のちびユニシステムもアカン気が。
仰る通り、7年目ともなればやむを得ないでしょうなあ……マンネリ防ぐために現状を壊す必要もあるのだし。にしてもなんとかならんかなー。
Posted by mz at 2020年03月16日 09:25
>ソラス云々
わかります
キャラ絵はめっちゃ好きなのにソラス使って攻略しようという気が一切おきない
自分も昨今のアイギスはなんだかなーと思うことが多いです
これだけ長く続くと仕方ないのかもしれませんが
Posted by やあ at 2020年03月15日 02:37
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9699296

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
アップデート情報 by mz (02/10)
アップデート情報 by えと (02/09)
不死者たちの狂宴 神級EX by mz (08/31)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて