2016年03月31日

アイギス覚醒 優先

……というキーワード検索で来られた方がいるようなので、今回はこれについて少し考えてみる。

目指すもの、用途によって誰がいいのかは違ってくる。

mzがもっとも最近「覚醒してよかった!」と手放しで喜べたのは、リッカである。仔細はこちらの記事参照のこと。
この場合、ゴーレム対策という明確な目的があり、目的にズバッとハマったための絶賛といえよう。

そうじゃなく、
「あらゆる局面で使える覚醒キャラを作りたい!」といった場合や
「低コストですごいの作りたいッス」というのも考えられる。
職で考えると、弓やヒーラーは汎用性が非常に高く覚醒しても損はない。バシラなら確定入手であるうえ強力、クレアでも手に入れば低コスト育成で多くの局面で働いてもらえる。特に対空ユニットとしてアルテミスの存在は重要。
mzが最初に覚醒させたのが確かクレアだったように記憶してる。

ヒーラーは言うまでもなく万能。よほどのことがなければまず使う。ただし、攻撃には加われない(一部のユニット除く)ため、地味。
覚醒させるからには目に見える効果を期待するハズだ。そういう点で、まっさきに覚醒させるのがヒーラーというのはちょっとつまらない。ただし間違いなく生存率は高まるし、麻痺対策としてひとりはセイント欲しい。

ともあれ弓、ヒーラー。最初の覚醒を誰にするか迷うなら、まずはどちらかから選んではいかがだろうか。もし手元にセラがいるならセラからでもいい。回復もブロックもこなせるオールラウンダーとなりうる存在である。
ただし空の敵は落とせない。当たり前体操。

当たり前なのだが、あなたがまず「何をできるようにしたいのか?」を考えて決めるのが一番だ。対空敵をもりもり落としたいのか、地上敵対策を強化したいのか、回復を強化したいのか……
そうした点で考えると弓(アルテミス)は対地対空ともに戦力となり、攻撃面で活躍の幅が広い。『攻撃は最大の防御』を是とするなら、最初は弓覚醒だろうか。
覚醒素材が足りてるならいきなりバシラでもいいが、プラチナ弓の覚醒まで要する銀弓は、まずバシラ自身のccに3枚。そして覚醒素材のcc銀弓(ほかにcc銀パイレーツも必要)作るのに4枚で合計7枚。かなりの物量である。
一方金弓の場合、ccに要する弓が1枚であるぶん多少楽。育成コストもLv60まで育てるのとLv70まで育てるのでは結構違う。聖霊が足りててサクッと8倍煮込みで育てられるなら問題ないが……そのへんの事情も加味して考えるべきであろう。覚醒後も育成はするのだから。



また、覚醒させるキャラを選ぶにあたり覚醒スキルも考慮に入れておかねばなるまい。これについてはwikiで、覚醒候補たちの覚醒スキルを調べてほしい。そして「これだ!」と思うものがあればそれを優先して覚醒……してはいけない。
初覚醒からスキル覚醒まではかなーり遠い。なにしろスキル覚醒に要する聖霊を得るミッションには覚醒ユニットしか出撃できないのだ。
そんなわけでまずは実用的なユニットを覚醒させよう。既にのべた弓やヒーラーは定石的なものだが、そうしなきゃいけないってわけでもなし、やりたいようにやってしまってよろしい。

私は最初の覚醒がクレアでよかったと思っております。まずは金レアからの着手したほうがとっつきやすいかも。
タグ:覚醒
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4906626

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
アップデート情報 by mz (02/10)
アップデート情報 by えと (02/09)
不死者たちの狂宴 神級EX by mz (08/31)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて