アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「宮沢賢治!」

宮沢賢治 1896年8月27日〜1933年9月21日

 詩人、童話作家、教師、農業指導家、地質学者・・・etc
「土をも掘らん汗もせん」

土をも掘らん汗もせん まれには時に食まざらん

さあわれらはわれらなり ながともがらといと遠し

にくみいかりしこのことば いくそたびききいまもきき

やがてはさのみたださのみ わが生き得んと

うしなへるこころと くらきいたつきの さなかにわれもうなずきなんや


この文語詩は昭和生まれの人には多分どんな事を云ってるのか解釈が難しいと思います。明治生まれの人ならバッチリ理解できます。

現在の言葉に直しますと次のようになります。

土も耕すだろう。汗も流すだろう。時には食わない事もあるだろう。

そうであるとしても、おれ達はおれ達で、お前たちの仲間とは大きく隔たっている

憎悪のこもったこの言葉を何度も何度も聞かされ、今も聞かされて、

やがてはまったくその通りで、自分はそのようにしか生きることが出来ないのだと

失意と暗い病気の中で、私もうなずくことだ。


オレ、この詩が大好きです。賢治の農業指導家としてのやりきれなさが胸を突きます。貧しい農民には賢治の農業指導者としての立場が、金持ちの道楽にしか見えなかったのだろう。このほかには童話の「セロ弾きのゴーシュ」や「銀河鉄道の夜」が好きかな。宮沢賢治がいなかったら、松本零士の「銀河鉄道999」は無かったろうね!


「雨ニモマケズ」


僕は、どこまでも行ける切符を、持っているんだ・・・。
映画「銀河鉄道の夜」より。










「格言&ことわざ&おまけ?」

きみのためになる?かもしれない古今東西の格言&ことわざを紹介するぜぇ!

 1、ひとたび嘘をつくと、いい記憶が必要になる(コルネイユ)フランスの詩人

 2、学問のある馬鹿は、無知な馬鹿よりもいっそう馬鹿である(ヴォルテーユ)イギリスの作家

 3、タバコをやめることなんて、とてもやさしいことだ。私はもう百回以上も禁煙している。(マーク・トウェイン)アメリカの作家

 4、人を見下す者は、すでに誰かに見下されているからだ(ラリ吉)

 5、辞書を引いて、「辞書」を調べる(ラリ吉)

 6、何故考えているのだろう、と考えている(ラリ吉)

 7、馬鹿にするより、馬鹿になったほうがいい(北欧のことわざ)

 8、雨の日もあれば暑い日もある、そして報われる日も(マレーシアのことわざ)

 9、道に迷う事こそ、道を知る事だ(アフリカのことわざ)


 今日はこのへんで終わりますぜぇ!


クレイジーだzぃ!そこまでやるか!


フージーズ「Fugeela」ローリンヒルが「ウ〜ラッラ」って歌っているのは、ティーナ・マリー(女性歌手)の「ウーラッラ」からのパクリです。



オレの思い出の一曲!サイプレス・ヒル

「老人と海」

ハンパねぇぜ!日曜日の海は、アメ横よりスゲーよ!

 今日はなぜか外人が多かったよ。ビール買いにきたのがキリストのような顔しててさ、英語じゃなくてスペイン語で話しかけられてちょっと困った。

 でもオレ、ラリ吉ちょっとスペイン語わかるので対応したらそいつが多分「ビール6本」って言ったんだと思うけど、スゲー巻き舌で聞き取りづらかった。

 だからオレ「エル・エスパニョ〜ル・エス・ミ・プントフラ〜コ」って言ってやったよ。

 日本語に訳すと「オレ、スペイン語よくわかんねぇよ」ってなるんだけど冗談言ってると思ったらしくさらにスペイン語攻撃にあいました。まあ、それで気をよくしたらしく帰り際にそいつ日本語で「アリガトネ」って言ってくれた。

 オレも、「グラシアス・アミ〜ゴ」って言ったら、30分後にまたビール買いに来た!

  アミ〜ゴ、ビール飲みすぎだぜぇ!ジョッキ

 スペイン語話してたらヘミングウェイの「老人と海」が読みたくなって、今、半ページほど読んだところです。

 さてと、今日のピックアップ!みんな知ってるよね!バックの背景が東京環状線になってるけど、またこれがイイですキラキラ





こちらは、パフ・ダディ!







「らも」

今日は、人、人、人!いそがしかったぜぃ〜汗

迷子のアナウンス、何回あったかな?ガキが親を呼び出してるケースもあったよ!


  さて、今日はオレが好きだったナニワの鬼才作家「中島らも」の命日です。

2004年7月26日仲間のバンド演奏に行った帰り、階段から足を踏み外して転落。脳挫傷で死亡〓

 主な著書に「今夜すべてのバーで」、「ガダラの豚」、「酒気帯び車椅子」、「お父さんのバックドロップ」その他、面白い著書多数。

  そんなナニワの鬼才「中島らも」に追悼の意をこめて生前の在りし日の姿を、YOU TUBEでピックアップ!




こちらはチョー貴重な映像!まだ出始めたころのダウンタウンと!




ふだんの中島らも!喋るのおせーよ!










「走れメロス!ラリ吉番外編」

メロスは走った。走る

途方もない距離を走り続けた。誰のためでもない、自らの罪悪に終止符を打つためだ。びっくり

  えっ?なんでそこまでして走ってるかって?

 そりゃあ、駅前のコンビニでツナマヨおにぎりを万引きしたからに決まってんだろ!汗

 もう、30キロぐれぇ走ってるよ! なんでかって?コンビニの店員が追いかけてきてんだよ!

 ヤツもなかなかなもんだぜ!  

 メロスは後ろを振り返った。ヤツもまだ追いかけてきていた。走る

 メロスは激怒した!怒り  


        (終)


 


これで顔ばれないぜ!



   
プロフィール

ラリ吉
見てはいけない?超絶スーパーアホ日記!  セコムしてますか?  
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
https://fanblogs.jp/ahimokaharazu/index1_0.rdf
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=25329123&video_id=9265755
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。