アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月28日

小学校受験の試験直前まで子に言い聞かせたこと

今度の日曜日は11月1日。
都内の私立小学校の試験が始まります。

長男が受験した際、試験直前、それこそ学校に向かう道の途中でも言い続けたことがあります。
それは、
「しゃべってはいけない時に他の子が話しかけてきても声を出さないこと」
です。

色々なお子さんが受験されるので、フレンドリーなタイプの子が話しかけてくることがあると聞いていたからです。
20201028_2.png
話しかけられた時に「ダメだよ」などと声を出してしまうのはNGです。
そのため、自宅にて試しに何回かやってみました。
親が困った受験生の子の役をやり、我が子に執拗にからむというもの。
子供の対応として、無視したり、ジェスチャーでダメとアピールしたり、手を挙げて先生を呼んだりすることを練習しました。

実際の試験の場で、このような子供がいたのかは長男からの報告がなかったので分かりません。
どんな状況でも対応できるよう準備しておくことが大切だと思います。




楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10302856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。