アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月28日

東京23区私立小学校の1学級の人数を調べてみました

新型コロナがおさまって学校が再開した頃に話題となっていたのが、一学級の人数だったように記憶しています。
距離をとるためにも、人数は少ないほうがいいという内容だったかと思います。

20201028.png

小学校の一学級の児童数は、公立小学校については、「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」で定められており、「同学年の児童で編制する学級は四十人(第一学年の児童で編制する学級にあつては、三十五人)」となっています。
1年生は35人、他は40人ということです。

今、財務省と文部科学省とで一学級の人数について攻防があるようですね。
朝日新聞デジタル
少人数学級「効果ない」「闘う」  財務省vs文科省
https://news.yahoo.co.jp/articles/196b532557855f83f9f3d6e4619122d551262bf3

また、文部科学省令の「小学校設置基準」において「一学級の児童数は、(略)四十人以下とする。」と定められています。
私立小学校はこちらの省令が適応されるのだと思います。

というわけで、東京23区にある私立小学校の1学級の人数について調べてみました。

(個人調べ。50音順)
  • 青山学院初等部:32人

  • 学習院初等科:33人

  • 川村小学校:35人

  • 暁星小学校:40人

  • 国本小学校:25人

  • 慶應義塾幼稚舎:36人

  • 光塩女子学院初等科:40人

  • 品川翔英小学校:30人前後

  • 淑徳小学校:35人

  • 昭和女子大昭和小学校:35人

  • 白百合学園小学校:40人

  • 聖学院小学校:36人

  • 成城学園初等学校:36人

  • 聖心女子学院初等科:32人(小1〜4)、40人(小5、6)

  • 聖ドミニコ学園小学校:40人

  • 星美学園小学校:40人

  • 清明学園初等学校:40人

  • 田園調布雙葉小学校:40人前後

  • 東京三育小学校:25人

  • 東京女学館小学校:40人

  • 東京都市大付属小学校:40人

  • 東京農業大学稲花小学校:36人

  • 東洋英和女学院小学部:40人

  • トキワ松学園小学校:23人

  • 新渡戸文化小学校:30人

  • 日本女子大附属豊明小学校:38人

  • 雙葉小学校:40人

  • 文教大学付属小学校:25人

  • 宝仙学園小学校:35人

  • 目黒星美学園小学校:40人

  • 立教小学校:40人

  • 立教女学院小学校:36人

  • 和光小学校:36人

一番少ないのはトキワ松学園小学校の23人でした。
25人学級の小学校もいくつかありますね。

なお、聖心女子学院初等科が5年生から人数が増えるのは、4-4-4制でセカンドステージになる小学5年生から入学してくる児童がいるためだと思います。

一学級の人数からも、各学校の教育方針などが見えてくるように思います。



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10301717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。