最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年10月15日

都内私立小学校で給食を実施している学校一覧

私立小学校というとお弁当のイメージがあったのですが、実は半数くらいの私立小学校は給食を実施しています。

文部科学省の学校給食実施状況等調査(平成30年5月1日現在)によると、全国の私立小学校227校のうち、完全給食を実施しているのは87校、捕食給食実施は1校、ミルク給食実施は13校となっています。
私立小学校で給食があるのは全国的に見ても約半数であることが分かるデータです。

※完全給食:給食内容がパン又は米飯(これらに準ずる小麦粉食品、米加工食品その他の食品を含む。)、ミルク及びおかずである給食
 捕食給食:完全給食以外の給食で、給食内容がミルク及びおかず等である給食
 ミルク給食:給食内容がミルクのみである給食

アレルギーなどのため、給食のある学校ではなく、お弁当持参の私立小学校を選ぶ方もいらっしゃるようです。
とはいえ毎日のお弁当づくりは親にとっては負担でもありますから、給食を実施している小学校はありがたいと思う方も多いでしょう。

食育という面から特色ある給食を実施している私立小学校もあるようです。
都内私立小学校で給食を実施している学校を紹介します。

schoollunch.png

(筆者調べ。50音順。URLは各小学校の給食紹介のページ)



給食をサイトで紹介している学校はどれもおいしそうですね。
また、食堂など教室以外の場所で食べたりするというのも、私立小学校ならではだと思います。
この一覧が私立小学校選びの参考になれば幸いです。



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング


タグ:給食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10270184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック