最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年10月09日

小学校受験でオンライン面接をするとしたら?シミュレーションしてみた

都内私立小学校の入学試験の事前面接が始まっています。
今年は新型コロナ感染防止対策として、面接をオンラインで行う小学校もあるようです。

17885AA1-F6BF-4406-8C70-C6428863BBDB.png

我が家は今年は受験ではありませんが、もしオンライン面接をするなら、ということで準備のシミレーションしてみました。
(お教室に通っている受験生保護者の方は、レクチャー済みだとは思いますが。)

機材の準備


zoomを使った面接と想定します。
zoomは休校期間中に利用しました。
その時は息子一人が画面に映ればよかったので、ノートパソコン内蔵のカメラとマイクを使いました。
今回は親子3人が映る必要があるので、別にwebカメラを準備する必要があります。
クリップタイプと机などに置けるタイプ、どちらがよいか悩みます。

画面がノートパソコンでは小さく、覗き込むようになってしまうでしょうから、別にモニターが必要そうです。
このためにモニターを購入するのはちょっとなので、液晶テレビに接続する方法をとろうと思います。
パソコンとテレビを接続するケーブルが必要ですね。

それからマイク。
パソコンやカメラに内蔵されているかもしれませんが、それらをどこにセッティングするかで、距離が離れるなら別にマイクが必要になるかと思います。

部屋の準備


どこに座ってどう映るかも考えなくてはいけません。
なるべく背景は何もないほうが望ましいと思います。
何もない壁面があればベストですが、なければカーテンなどでカバーするなども考えられるかと思います。
zoomのバーチャル背景は使わないほうがいいでしょう。



座る椅子ですが、親子共に上半身が映る高さになるように調節したほうがいいと思いました。
となると、食卓用の椅子などを使うことになるかなと思います。

事前テスト


機材などが揃ったら、実際にzoomに繋げて映りなどのテストをする必要があります。
相手側(=面接官の先生)からどう見えるのか確認して、ベストな見え方を試しましょう。
室内の照明や顔が明るく映る工夫、例えばレフ板の代わりとして大きめの白い紙を机に置くなども効果があるかもしれません。



さらにzoomの録画機能を使って家庭内で模擬面接を行い、録画したものを親子で確認できるといいですね。


以上頭の中で考えてみました。
準備、かなり大変ですね。
今年オンライン面接される受験生親子の皆様、頑張ってください!



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10258666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック