最新記事
カテゴリーアーカイブ

2020年09月27日

本日の取り組み:2020年9月27日

2021都内私立小学校入学試験(2021.11.1)まであと400日

来年の入試まで400日ですね。
焦らず着実に進めていきたいと思います。

今朝は、次男が朝食前に図形博士をやると言って、頑張っていました。
シーソーセットは面白いおもちゃだと思っているようです。
遊びながら理解していってほしいと思います。

のりものゼミの問題、3つの重さ比べでした。

20200927_1.jpeg

【本日の取り組み】
図形博士レベル1:2ページ
のりものゼミ年中11月号:1枚
具体物シーソーセットで遊ぶ
きくきくドリルSTEP1:1回分

以前紹介した国立小学校合格バイブルで紹介されていた問題集で、読んですぐに買ったと書いたのがこの「きくきくドリル」。
長男用に買った時は試験直前だったのでSTEP2にしましたが、次男は時間があるのでSTEP1からゆっくり取り組んでいます。

今日は久しぶりにきくきくドリルをしました。
音声を聞いて、その音が何か当てる(該当のイラストを指差す)というものです。

小学校受験では、文字が読めない前提ですから、問題文は全て先生の読み上げか録音が流れます。
問題は1回しか言わないので、集中力、聴く力が重要なのです。
そのトレーニングにこのドリルは適していると思います。



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10227102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック