アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月30日

芸人が書いたネタを役者が演じる。それの意味するところとは? (笑×演(わらえん))

テレビ番組「笑×演(わらえん)」について。

笑×演とは?

「芸人がネタを書き、それを役者が演じる」という企画の番組である。
この企画について思うところを書いてみる。

芸人・ハライチの場合

ネタを書く芸人として、ハライチの岩井がこの企画に参加していた。
彼は、「リズムネタが好きだが、自分ではやらない」と言っていた。
そして、この企画ではリズムネタを作って役者に演じてもらっていた。

この例から考えると、

・ハライチはリズムネタはやらない。
・しかし、岩井はリズムネタを作る能力はある。

ということがわかる。

ネタ作りの能力をアピールできるチャンス

つまり、この番組が放送されることによって、岩井に放送作家としての仕事が舞い込む可能性がある。
ハライチは、岩井より澤部の方が演者としては注目されがちだが、ネタが作れるのは岩井である。

岩井は「コンビではネタがつくれる方が絶対的に偉い」というクセの強い考え方を持ってはいるが、その能力はあるので、今後活躍の場が広がっていくかもしれない。

役者にとってのデメリット

役者は芸人が書いたネタを演じる。
コントの経験がない役者にとっては、今までやったことのない役柄を演じることになる。
コントというのはおかしなキャラクターを演じることが多いため、その役者がこれまでに築いてきたイメージを壊してしまう可能性もある。

イメージが壊れるのはマイナス?

例えば、クールなイメージの役者がコミカルな役を演じると、それまでのイメージが壊れてしまうかもしれない。
しかし、「こんな役もできますよ」「こんな演技もできますよ」というアピールにはなるわけだから、仕事の幅が広がる可能性もあり、一概にマイナスとは言えない。

まとめ

・やったことのないことに挑戦することで、可能性が広がる。
・うまくいかなかったとしても、それもひとつの経験である。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年07月27日

早弁先生 第2弾 (水曜日のダウンタウン)

テレビ番組「水曜日のダウンタウン」にて、「早弁先生 第2弾」が放送された。

バレずに食べることができるか?

早弁先生とは、授業をしている先生にバレないように食事をとり、バレずに食べきってポイントをゲットする企画である。

今回は、

・料理番組で先生にバレないように食べる。
・心霊ロケで霊媒師にバレないように食べる。

という2ステージで試合がおこなわれた。
今回はタッグマッチであり、挑戦者は、

1.マテンロウ・アントニー & バイきんぐ・西村
2.サンシャイン池崎 & 平野ノラ
3.三四郎・小宮 & プロレスラー・中西学

の3組であった。

料理番組で先生にバレないように食べる

料理を教えてくれる先生として、カイヤが登場。
この先生に、サンシャイン池崎&平野ノラが挑んでいた。

この試合において、

・池崎がカイヤをうまく引きつけている隙に平野が食べる。
・食べ物を隠しながら自然に受け渡し、食べるのを交代する。

などの作戦をうまく使っていた。
コンビというのは、単純に考えると、

1人+1人=2人の力

となるが、うまくやれば、

1人×1人=2人以上の力

となることを示していた好例だと感じた。

心霊ロケで霊媒師にバレないように食べる

この試合では、バイきんぐ西村が活躍した。

ロケ地に隠されていたカニを発見し、イスに座って堂々と食べていた。

普通の人間であれば、少しでもバレないように隠れながら食べるものである。
霊媒師からは見えない角度だったのかもしれないが、あまりにも堂々と食べるその姿には異常性を感じる。
サイコ西村という異名を持つだけのことはある。

もしかしたら、「コソコソしているから怪しまれる」ということだろうか。
堂々としている方が逆にバレにくいのかもしれない。
そうだとしても、普通はついコソコソしてしまうものである。
異常なことを堂々とやれるその度胸がすごい。

まとめ

・コンビプレイをうまくやれば、ひとりひとりがバラバラにやるよりも大きな成果が出せる。
・大胆に攻めることも時には必要。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年07月17日

毒キノコを食べてしまった男 (アップデート大学)

テレビ番組「アップデート大学」にて、「標高2000mで採取して大切に持ち帰ったキノコを家で食べたら、毒キノコだった」という人が紹介された。

キノコの種類

キノコの種類は非常に多く、4000〜5000種と言われている。
その中で食用キノコは100種、毒キノコは40種ほどが確認されているが、それ以外は食べられるかどうかがわかっていないキノコだという。

毒キノコを食べてしまった男

その男は、富士山で採取したキノコを大切に持ち帰り、天ぷらにした。
そして、日本酒を飲みながら天ぷらを食べた。

2時間後、腹痛、吐き気、目まい、下痢という症状が出た。

男は最初、「酒を飲みすぎた」と思った。
そして5時間ほど苦しんだ後、病院に行くと、キノコ中毒だと診断されたという。

キノコの判別は難しい

そのとき彼が食べてしまった毒キノコは「ドクヤマドリ」というキノコであった。
これは「ヤマドリダケ」という食用キノコとよく似ているため、間違えて食べてしまったようだ。

キノコは種類が非常に多く、見た目が似たようなものもあるため、判別が難しい。
素人判断で食べるのは非常に危険である。


それにしても、「数千種類あるキノコの中から、食べられるキノコを100種ほど見つけた。また、食べられないキノコを40種ほど見つけた」というのは、すごいことだと思う。

長い年月をかけて、たくさんの人が積み重ねた努力の結晶。
先人たちに敬意を表したい。

まとめ

・先人たちの積み重ねた努力に感謝して、キノコを食べよう。
・野生のキノコを素人判断で食べるのは危険である。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。