アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月29日

「お疲れさまでした」 『お』と『した』さえ合っていれば間は何でもいける説 (水曜日のダウンタウン)

テレビ番組「水曜日のダウンタウン」にて、「お疲れさまでした」というあいさつに関する説の検証がおこなわれた。
「お疲れさまでした」 『お』と『した』さえ合っていれば間は何でもいける説

「お疲れさまでした」というのはよく使われる言葉である。
しかし実際に使う時は、「お疲れっした」など、多少言葉を崩して使用することがよくある。

つまり、「お疲れさまでした」とはっきり言わなくても、「お」で始まり「した」で終わる言葉であれば、何を言っても通じるのではないか、という説である。

「お」で始まり「した」で終わる言葉

今回の検証で使われた言葉は、次の5つである。

レベル1.「お蔵入りした」
レベル2.「大塚愛でした」
レベル3.「オモロー山下」
レベル4.「大きなタマネギの下」
レベル5.「オオカミに育てられました」

検証に挑戦するのはオードリー春日。
テレビ局にて偶然出会ったという設定で、春日が先輩芸人と雑談をする。
雑談の最後に「お疲れさまでした」の代わりに上記の言葉を使用し、先輩芸人に言葉間違いを指摘されるかどうかを検証する。

検証結果

検証の結果、レベル1からレベル4まではクリアしたが、レベル5の「オオカミに育てられました」は先輩芸人に気付かれた。

「お疲れさまでした」と言うであろうシチュエーションに持っていく話し方と、その言葉をうまく濁して言う言い方がポイントである。

はっきり聞き取れない言葉は、脳が補完する

相手の言葉がはっきり聞き取れなくても、部分的に聞き取れた音や、会話の流れから推察して、「こういう言葉を言ったのだろう」と判断する。人間の脳にはそういう力があるのだと思う。

その力があるおかげで、ちょっとしたことでいちいち会話がストップしないという効果はあるだろうが、逆にそれがマイナスに作用するパターンもある。
はっきり聞き取れなかった部分を、「おそらくこういうことを言ったのだろう」と決めつけてしまうわけだから、思わぬ誤解につながる恐れがある。そのあたりには注意したい。

まとめ

・オードリー春日は、「お疲れさまでした」を崩して言うのが上手い。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年05月28日

イクラ 10秒に1粒なら永遠に食える説 (水曜日のダウンタウン)

テレビ番組「水曜日のダウンタウン」にて、「イクラ 10秒に1粒なら永遠に食える説」の検証がおこなわれた。
小さいものを少しずつ食べる場合、いくつ食べても満腹にならない?

イクラの一粒は小さいので、それを10秒に1粒のペースで食べるのであれば、ずっと食べ続けても満腹にならないので、永遠に食べられるのではないか?という説である。

この検証に挑戦するのは、お笑いコンビ・マテンロウの大トニーである。

検証結果

開始から5時間10分。
1860粒を食べた状態で、大トニーはギブアップした。

序盤はイクラをおいしく食べていたのだが、徐々に魚の生臭さが気になってきたようだ。
結局、満腹だからではなく、魚の生臭さに耐えられず、気持ち悪くなってギブアップしたようだ。

教訓

番組のナレーションで、
『やってみなければわからないことが世の中にはたくさんある』
と言っていた。

まとめ

・「そんなことをして何の意味があるの?」と思われるようなバカバカしいことでも、やってみることで見えてくるものがある。
・想像とは違ったことが起こるから、現実はおもしろい。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年05月21日

高校ダブり芸人 髭男爵・ひぐち君の熱い想い (アメトーーク 「高校ダブり芸人」)

テレビ番組「アメトーーク」にて、「高校ダブり芸人」が放送された。

出演者
バイきんぐ 小峠
三四郎 小宮
さらば青春の光 森田
髭男爵 ひぐち君
ラフコン 森木
デニス 植野

髭男爵・ひぐち君の想い

番組のアンケートに、ひぐち君がこのようなことを書いていた。


僕が留年した時、テレビで留年の経験があると話す芸能人はいませんでした。
誰にもすがれませんでした。
この貴重な体験をした芸人がこんなにいて、その当時の話を聞けるなんて、あの頃の自分が見たら、めちゃくちゃ心の支えになり、頑張れたと思います。
ダブりの子たちからしたら、本当に希望の星だと思います。
よろしくお願いします。


留年して絶望している人たちに希望を

自分が過去につらい思いをした経験があるから、同じ境遇の人を助けたい。
今は地獄だが、それを乗り越えればきっと未来はひらける。
ひぐち君はそういうことを伝えたかったのではないだろうか。

まとめ

一度のつまづきで全てをあきらめるのはまだ早い。
挽回するチャンスはきっとある。
これからの時代を担う若者たちに希望を。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。