アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

アームレスリングと腕相撲の違い (マツコ&有吉の怒り新党 「新・3大 日本腕相撲協会が誇るスゴ腕有段者」)

テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」にて、「日本腕相撲協会が誇るスゴ腕有段者」についての放送があった。

アームレスリングと腕相撲の違い

アームレスリングはヒジを固定しておこなう競技だが、腕相撲はヒジを固定しない。
土俵(ヒジをつく台)の上であれば、ヒジを移動して良い。

そのため、相手よりも筋力が弱くても技術があれば勝つことができる競技である。

「引く」「吊る」「巻く」「押す」の4つの技術がポイントであり、四十八手の奥義があるという。

まとめ

今回の放送で登場した有段者たちは、筋肉量がかなりある人たちでした。
筋力が弱くても技術でカバーできるとはいうものの、筋力はあった方がいいようです。

「小よく大を制す」という言葉がありますが、「技は力の中にあり」という言葉もあります。
技術が同じくらいの2人が戦うとしたら、筋力が強い方が勝ちそうですよね。

技術も筋力もどちらも必要です。
何事もバランスよくやることが大切なんでしょうね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年12月30日

どきどきキャンプの現在 (くりぃむナンチャラ 「あいつ今どんなネタしてる?」)

テレビ番組「くりぃむナンチャラ」にて、「あいつ今どんなネタしてる?」という企画が放送された。

あいつ今どんなネタしてる?

一度ブレイクした芸人で、最近はテレビで見かけない芸人がいる。
そんな芸人が、今どんなネタをしているのかを調査する企画である。

「どきどきキャンプ」の現在

どきどきキャンプは、岸学(きし まなぶ)と佐藤満春(さとう みつはる)のコンビである。
2008年ごろ、岸が海外ドラマ「24」のジャックバウアーのモノマネをしており、それをコントにしてブレイクした。

そんな彼らは今、どんなネタをしているのか?

今回の放送で披露されたネタは、結構しっかりした漫才だった。
しかし、どきどきキャンプはコンビでの活動よりもピンでの活動に特徴がある。

トイレ博士・佐藤満春

佐藤はトイレクリーンマイスターの資格を持つ、トイレ博士である。
名誉トイレ診断士という資格も取得しており、グッドトイレ選奨を2年連続で受賞するなど、トイレに関する分野で活躍している。

お笑い芸人が、なぜそうなったのか?

ターニングポイントは、2006年ごろだという。

2006年 R−1ぐらんぷり

2006年のこと。
ピン芸のナンバー1を決める大会であるR−1ぐらんぷりにおいて、岸が決勝戦まで勝ち上がった。

そんな状況の中、佐藤は、『自分も何かしなくてはいけない』と考えた。
そこで佐藤は、「トイレのトークライブ」をおこなった。

その後、佐藤はトイレ関係の仕事に取り組むようになり、資格を取ったりしてトイレ業界に深入りしていき、トイレ掃除の道具である「サトミツ棒」を開発したりしているという。

そんな佐藤に対して、岸は・・・

トイレ関係の仕事が多い佐藤。
その一方で、岸はお笑いの仕事をがんばっている。

岸は佐藤に言った。


『お笑いやろうぜ!お笑いをさぁ!』


岸の想いは、佐藤に届くのか。

まとめ

佐藤さんは放送作家の仕事もしているので、お笑いの仕事もしてはいるようです。
芸人として表舞台に立つというよりは、裏方になっているようですが。

コンビの片方がブレイクすると、コンビ間の格差が生まれるので、ブレイクしていない方は腐ってしまいがちです。

しかしそこで腐らずに、『自分は何ができるか』と考えて、行動することが大切だということですね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年12月29日

小学校にあまり行かなかった? トリノ五輪スノーボード日本代表・成田童夢のしくじり (しくじり先生)

テレビ番組「しくじり先生」に、元スノーボード選手の成田童夢が講師として登場した。

成田童夢とは?

成田童夢は、トリノ五輪のスノーボード競技にて日本代表として参加した選手である。

彼は大会前に大口を叩いたり、ふざけたパフォーマンスを連発していた。
話題になって知名度を上げる作戦だったようだが、肝心のスノーボード競技の結果は惨敗。
日本中から嫌われることになってしまった。

今回の彼の授業は、「自分のことばかり考え、周りの人から嫌われないための授業」であった。

父親のスパルタ教育

成田は、幼少期から父親に超ド級のスパルタ教育をされて育ったという。
いわゆる普通の家庭ではありえないエピソードがいろいろあったが、その中に、「小学校にあまり行かなかった」というエピソードがあった。

小学校にあまり行かなかった?

父親が京都大学の出身であり、家庭教師として成田に勉強を教えていた。
そして、テストのあるときだけ学校に行っていたという。

※赤点を取ったことはないとのことなので、勉強はそれなりにできたようである。

私は、これが大きなしくじりポイントなのではないかと考える。

学校で学ぶこと

「学校に行かなくても勉強はできる」という考え方は、まあわかる。
成田がテストで赤点をとったことがないというのは、その証明でもある。

しかし、学校は勉強だけを学ぶ場所ではない。
いろんな人がいる中で、どうやって人間関係を構築するかということを学ぶ場でもある。

成田は後に、「自分のことばかり考え、周りの人から嫌われる」というしくじりを犯している。
これは幼少期に学校にあまり行かなかったことが影響しているのではないかと思われる。

ちゃんと学校に行っていても、こういうしくじりを犯す人はいるわけで、一概には言えないのだが・・・

まとめ

成田童夢さんは、本当はスノーボードをやりたくなかったそうです。
声優になるのが夢だったそうです。

やりたくないことを無理にやっていると、どこかで歪みが生じてしまうということなんですかね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。