アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月15日

苦い経験をチャンスに変える (オイコノミア 「実は優しい!?”市場”の力とは」)

テレビ番組「オイコノミア」にて、「実は優しい!?”市場”の力とは」が放送された。
その放送において、「排泄予知デバイス」を開発している人が登場した。

排泄予知デバイス「DFree」

排尿や排便のタイミングを、超音波センサーによって予知する機械。
それが排泄予知デバイスDFreeである。

この機械は介護の現場などで活躍すると考えられるものである。

これの開発に取り組んでいる中西敦士という男。
彼は、自身の苦い経験から、このデバイスを作る決意をしたという。

アメリカの路上で・・・

2013年、中西はシリコンバレーに留学するため、引越しをしていた。
その時、アメリカの路上で大便をもらしてしまうというトラブルに見舞われた。

その後、外出するのが怖くて、しばらく家に閉じこもっていた。

いろいろ考えた結果、「便意を予測できれば、もらす前に対応できるのではないか」という発想に至り、排泄予知デバイスの開発を始めたという。

苦い経験をチャンスに変える

公の場で大便をもらすというのは、とても恥ずかしい経験である。
一刻も早く忘れたい。無かったことにしたい。
普通はそう考えるだろう。

しかし中西は、それをチャンスに変えた。
その出来事があったからこそ、大きなビジネスチャンスをつかむことができたのだ。

つらい経験というのは、それを利用して人生をプラスに進めることができれば、「あの経験があってよかった」と思える。
つらい経験は、ただ忘れようとするよりも、それをチャンスと捉えた方が立ち直りやすいのかもしれない。

まとめ

・つらい経験を、成功のための第1ステップだと考えよう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年07月02日

甘いチョコレートの裏にある苦い現実 (オイコノミア 「あなたの知らない”お菓子”な経済学」)

テレビ番組「オイコノミア」にて、「あなたの知らない”お菓子”な経済学」が放送された。

甘いチョコレートの裏にある苦い現実

チョコレートを作る際に必要なカカオ。
その多くはアフリカのカカオ農家が作っているという。

チョコレートの需要は年々増加しているが、カカオ農家は貧困に苦しんでいる。

なぜか?

この放送での説明によると、どうやら仲買人が儲けを多く取っているようである。

ビジネスの心得

ビジネスでやっているのだから、儲けを大きくすることを目指すのは当然といえば当然なのだが、自分だけ儲かればいいと考えるのは良くない。

「三方良し」という言葉がある。
「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つが大切だという言葉である。

「売り手」が満足し、「買い手」も満足し、「世間」も良くなる(社会貢献になる)というのが良い商売であるという考え方である。

自分の儲けだけを優先していると、全体のバランスがおかしくなり、いずれは破綻するだろう。

まとめ

・自分だけ良ければそれでいいと考えるのは良くない。
・広い視野で物事を見よう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年01月05日

インターネットはテレビの敵なのか? (オイコノミア 「又吉直樹 ネット時代をどう生きる?」)

テレビ番組「オイコノミア」にて、「又吉直樹 ネット時代をどう生きる?」という放送があった。
それを見て、自分なりに考えたことを書かせていただく。

テレビの時代はもう終わり?

若者のテレビ離れが進んでいると言われている。
『テレビは終わったコンテンツだ』という意見もある。

なぜか?

大きな理由として考えられるのが、やはりインターネットの普及だと考えられる。

インターネットの時代

現在、インターネットは生活に欠かせないものになっている。
そのインターネットが、メディアの王様であったテレビの存在意義を脅かしているようだ。


テレビを観る時間が減り、インターネットを利用する時間が増えた。


このように単純に考えれば、「テレビの代わりにインターネットが発達してきた」という図式に見える。

ということは、インターネットはテレビの敵なのだろうか?

テレビの未来

ある方向から見れば、インターネットはテレビの敵である。
しかし、考え方を少し変えれば、インターネットとテレビは共存できるのではないだろうか。

真正面から対峙すると、敵になってしまう。
しかし、お互いの良い面を掛け合わせたり、悪い面を補い合う形で、共存の道を探ることはできないだろうか。

まとめ

一見すると敵に見えるものでも、視点を変えればそうでもない、というものが世の中には色々あると思います。

視点を変えることで、解決策が見えてくることがあります。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。