アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月13日

進化するオリエンタルラジオ (爆笑問題の検索ちゃん)

「爆笑問題の検索ちゃん」にて、「芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合スペシャル」が放送されました(2015年の年末に放送)。
この放送にオリエンタルラジオが出演しました。それについて書きます。

オリエンタルラジオのネタ

今回のオリエンタルラジオのネタは、序盤は「武勇伝」から始まったが、途中からダンスや歌を大きく取り入れており、漫才やコントなどのいわゆる「お笑いのネタ」という分類はしがたいものであった。
アーティストのステージかと思わせるようなネタが終了した後、現場はざわついていた。
他の出演者から、オリラジに対する質疑応答が始まった。


爆笑問題・太田 『何やってんの?』

土田晃之 『オリラジの2人は、吉本辞めてEXILEの事務所に入ったの?』


彼らがそう言いたくなる気持ちもよくわかる。
なぜそういうネタになったのかという質問に対して、中田は言った。


中田 『歌いたいな、と思ったので』

爆笑問題・田中 『笑わせたい、とかじゃないんだ?』

中田 『笑わせることに関しては、謎が解明できていないままなので・・・』

オリラジの同期・トレンディエンジェルの想い

オリエンタルラジオとトレンディエンジェルは、NSC(吉本のお笑い芸人養成所)に在籍していたころからの同期だという。
トレンディエンジェルの斉藤は語る。

・あっちゃん(オリラジ中田)はデビュー当時からすごかった。憧れていた。
・あっちゃんに認められたいという気持ちがあった。
・今年はM−1も獲って、ようやく追いつけそうだと思っていたが、今のネタを見て、突き放された感覚がある。
・正直、戸惑っている。

オリラジ中田の想い

中田は語る。

『やりたいことをやってます。今となっては、序盤の武勇伝が邪魔に感じてきてます』


本末転倒である。

まとめ

アーティスト・オリエンタルラジオの演目「PERFECT HUMAN」。
お笑いかどうかは別として、すごいパフォーマンスではあると思います。
賛否両論かもしれませんが・・・。

鬼才・中田敦彦の考えることは凡人には理解できないということでしょう。
さすがです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年01月11日

お金に関する質問 (オイコノミア)

オイコノミアという番組にて、「株って何のため?投資の経済学」というテーマの放送がありました。それについて書きます。

お金に関する質問

質問1.あなたはどちらを選択しますか?
A.確実に100万円もらえる。
B.50%の確率で200万円もらえるが、50%の確率で何ももらえない。


この質問に対しては、Aを選択する人が多いという。


質問2.あなたは200万円もらいました。その後、どちらを選択しますか?
A.確実に100万円没収される。
B.50%の確率で200万円没収されるが、50%の確率でそのまま。


この質問に対しては、Bを選択する人が多いという。


しかし実は、質問1と質問2は言い方を変えているだけで、内容は同じである。
どういうことなのか、もう少し詳しく説明する。

「質問1のA」と「質問2のA」

・質問1でAを選択
所持金0円から100万円になる。

・質問2でAを選択
所持金0円から200万円になり、そこから100万円没収。結果、所持金100万円になる。

つまり、質問1も質問2も、Aを選択した場合、結果は同じになる。

「質問1のB」と「質問2のB」

・質問1でBを選択
パターン1.所持金0円が200万円になる。
パターン2.所持金0円のまま。

・質問2でBを選択
パターン1.所持金200万円が0円になる。
パターン2.所持金200万円のまま。

つまり、質問1も質問2も、Bを選択した場合、「所持金200万円 or 所持金0円」という結果になる。

同じことを質問しているのに、回答が変わる?

質問1でAを選択する人は、質問2でもAを選択すれば同じ結果が出せるのに、なぜか質問2ではBを選びがちだという。
なぜだろうか?

質問1では、0円からスタートして、どういう選択をしてもお金が減ることはない。
しかし質問2では、0円からスタートして200万円を得る。その後、お金が減る可能性がある。

この「お金が減る」「損をする」という感覚を嫌い、少しでも損をしないためにギャンブル的な選択肢を選んでしまうようだ。

損失回避バイアス

人は、利益から得られる満足よりも、同額の損失から受ける苦痛の方が大きく感じる。これを損失回避バイアスという。

あるデータによると、「同じ金額でも、得した時の喜びより損したときの悲しみの方が2〜2.5倍大きい」らしい。

まとめ

人間のは不思議なものです。
数字だけ見れば損得が明らかな場合でも、感情によって左右されてしまう。
感情を抑えて冷静な判断ができるかどうかがポイントですね。

でも、場合によっては直感で選択した方が正解だったりすることもあります。
数字で表せない出来事などは、直感がポイントかもしれません。

「冷静な判断」と「直感」。
これらをうまく使い分ける必要がありそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2016年01月08日

チャラすぎる元市議会議員・礒田誉博のイメージアップ計画 (人生のパイセンTV)

人生のパイセンTVで、礒田誉博(いそだたかひろ)さんのイメージアップ計画がおこなわれました。それについて書きます。

礒田誉博(いそだたかひろ)とは?

礒田は以前この番組にて、「チャラすぎる市議会議員」として紹介された。
その後、議員を辞職してタレントに転身。現在はこの番組のサブMCをしている。

今回は、そんな彼のイメージアップ計画が実行された。

礒田パイセンのイメージアップ計画

礒田のチャラいイメージを、もっとポップに寄せてチャラポップな感じにするため、髪形と服装を変えた。
そして、礒田誉博という名前の字づらが良くないということで、改名をすることになった。

改名するにあたって、占い師・ゲッターズ飯田に相談したところ、

・改名にはタイミングがある。
・月日と年がそろうと効果が出る。
・タイミングが悪いと効果が出なかったり、運勢が悪くなることもある。

とのこと。
礒田が今改名するのはタイミング的にどうなのかを確認すると、

『今変えたら良い名前がつけられるが、寿命がちょっと縮む』

とのこと。厄年に改名するのは危険らしい。
この話を聞いたオードリー若林は言った。

『悪魔との契約みたい』

どんな名前がいいのか?

礒田と番組スタッフは事前に、改名する名前の候補をいくつか考えており、それをゲッターズ飯田に見てもらった。

名前の候補のなかに、「TAKAHIRO」というものがあった。
それを見たゲッターズ飯田は言った。

『TAKAHIROはダメです。占い師としてじゃなくて、普通のおじさんとしての注意です』

※EXILEから怒られる可能性があるため、却下された。

いろいろ検討した結果、彼がよくつかう言葉「おざーーっす!」を変形させた「すざお」という言葉を使い、

「すざおたかひろ」

に決定した。ゲッターズ飯田いわく、『着実に目標に向かっていく成功しやすい名前。運にも恵まれる』とのこと。

まとめ

改名して寿命が縮むことがあるんですね。
名前というのは大切なものだということでしょう。
ブログをやっている人は、名前はちゃんと考えて決めていますか?

まあ、占いを信じていない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが。

すざおたかひろさんの今後はどうなるのか。気になるところです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。