2018年01月03日

「やりたいことがない」のは悪いことなのか? (セブンルール 「シングルマザーのクッキー屋さん・桜林直子」)

テレビ番組「セブンルール」にて、シングルマザーのクッキー屋さん・桜林直子が紹介された。

スタッフを2種類に分類

将来やりたいことがある人 = 夢組
特にやりたいことがない人 = 叶え組

桜林の店では、スタッフをこのように呼んでいる。

夢組は、
・やりたいことがあって、気持ちは強いので、長く続けられる。
・やりたいことだけやりがちなので、得意分野は強いが、苦手分野が多い。

叶え組は、
・やりたいことは無いが、やりがいは欲しい。
・「一緒にやろう」と言われるのは嬉しい。
・「あなたがいて助かった」「ありがとう」と言われたい。


それぞれ上記のような性質があるという。

「夢組」と「叶え組」を組み合わせる

桜林の店では、「夢組」と「叶え組」がペアになって仕事をする。

夢組は、自分の苦手分野を叶え組にサポートしてもらう。
叶え組は、夢組のサポートをすることにやりがいを見出す。

こうすることで、仕事がうまく回っていくという。

さて、このやり方をあなたはどう思うだろうか?

叶え組は夢組の犠牲になっているのか?

桜林はこんなことを言っていた。

・やりたいことがあるのが良いってわけじゃない。
・やりたいことがなくても、「叶えてあげられる」というのは才能のひとつ。

どちらかが犠牲になっているということではない。
夢組と叶え組はお互いに足りないところを補い合っていると考えられる。

まとめ

・ひとりではできないことが、ペアでならできる。
・適材適所で役割分担をしたほうが効率が良い。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



「一度では食べきれない量で販売する」 チーズ職人・古株つや子 (セブンルール)

テレビ番組「セブンルール」にて、チーズ職人・古株つや子が紹介された。

一度では食べきれない量で販売する

古株のルールのひとつに、「一度では食べきれない量で販売する」というものがあった。
そうすることで、チーズを買った人が、

一度で食べきれない = 残して後日食べる

という行動をすることになる。
これが古株の狙いである。

チーズを残してもらい、時間を置くことによって、チーズの熟成具合が変わってくる。
その熟成の変化を見てもらいたいために、あえて食べきれないサイズにしているのだという。

そのひと工夫がカギとなる

ちょっとひと手間かけると、おいしくなる料理。
少しでっぱりをつけるだけで、使いやすくなる道具。

ちょっと工夫するだけで、劇的に良くなるものがある。
そのちょっとした工夫が思いつくかどうかがポイントである。

世の中には様々な問題がある。
複雑に見える問題でも、ちょっとした工夫で改善されることがあるかもしれない。

まとめ

・大きな改革をするのは難しいので、ちょっとした工夫をしてみよう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年12月15日

電話中だったら何を渡されても受け取っちゃう説 (水曜日のダウンタウン)

テレビ番組「水曜日のダウンタウン」にて、「電話中だったら何を渡されても受け取っちゃう説」の検証がおこなわれた。

電話中に何かを渡されたら、人は受け取る?

1.タレントにマネージャーから電話がかかってくる。
2.電話で会話しているタレントに、別の人が物を渡す。
3.タレントが、渡された物を受け取るか受け取らないかを観察する。

という流れで検証をおこなった。
渡す物は、以下の通りである。

レベル1.ハンドマイク
レベル2.ブラジャー
レベル3.ソフトクリーム
レベル4.トロフィー(大)
レベル5.大型犬
レベル6.モーニングスター

検証の結果

検証の結果、レベル1からレベル6まで、全てのものが受け取られた。
結論としては、「電話中は何でも受け取る」ということであった。

この結果の意味を考える

「電話中は何でも受け取る」

これは、電話相手のほうに意識がいっているため、他の事への意識が薄くなっているということ。
つまり、歩きながら電話をするとか、車を運転しながら電話をするというのは、非常に危険な行為だと言える。

番組の企画として、おもしろおかしく放送されていたが、実は大切なメッセージが込められていたのではないだろうか。

私はそのように受け取った。

ダウンタウン松本の見解

電話中は何でも受け取る、という結果について、ダウンタウン松本が次のようなことを言っていた。


「緊迫した感じでマネージャーから、『文春から連絡がありまして・・・』とか言われたら、火のついたダイナマイトでも受け取ると思う」


まとめ

・電話は誰もいない安全なところでしたほうが良い。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ