アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
 WELCOME

♪SPECIAL THANKS♪


 Blog Ranking

Blog Rankingへ参加中!
私のBlogを気に入ってくれた方、1Click投票お願いします♪
↓↓ click ↓↓
・人気 Blog Ranking
・Blog Communication
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 気になるgoods

【アクシス/Homestead】new/アンティーク風木箱4個セット【1222PUP10F】


中身が見えるちょっと大きめアクセサリーケース透明ガラスの木製小物入れ◇ジュエリーケース(...


雑貨好きには欠かせない♪エッフェル塔のオブジェ【Style G】トゥールエッフェル( Sサイズ )


味わい深い‥ANTICO PINE FURNITURE「BENCH STOOL」


1.5cm幅 生成り トーションレース(1m巻き)


◎E81 花文字アルファベットワッペン A〜N


◎ブラックウオッチ・ウールガーゼ


WHAT'S NEW !
CATEGORY

 CHECK IT!


かわいい雑貨たくさん♪


超お得です!
2,000円分GETしよう!


 スポンサードリンク

MONTHLY
https://fanblogs.jp/ageyu/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月24日 Posted by AgeyuO at 16:10 | 布小物 | この記事のURL
ペンケース製作の反省点
昨日完成したペンケース。
たくさんの反省点があります…。

注意力散漫だったのが一番大きいポイント。
考え事しながら作ってたからなぁ〜落ち込み

今後のために、反省点を残しておきたいと思います。


【反省点】

・接着芯張りを高温でしてしまったこと
・接着芯を張った後にシワが入ってしまったこと
・カシメ打ちを何度も失敗したこと
・表地の背面にカシメを打つための穴を貫通させたこと
・表地上部の押さえステッチをかけるのが遅かったこと
・内布の幅が2mm大きくなってしまった



接着芯は初めて厚手のものを使いました。
薄手のものに比べて、接着しにくいのかな?

きれいに張るには経験が必要なのかも。
寸法どおりにカットしても、接着しているうちに
縮んできた感じで、さらに、中に空気を含んだような
シワができてしまいました。

写真はペンケース背面ですが、ボコボコしてるの、わかるかな?



途中、何度もアイロンを掛けなおして、そのたびにビシッと
きれいに張れてるんだけど、時間が経つと元通り。

これでは見栄えが良くない悲しい

しっかり張れるようにならなきゃねー。


次に、カシメ打ち。
いろんなサイトを見て、専用のカシメ打ち具を使わなくても
カシメは打てると知ったので、当初はかなづちでガンガン
たたいてました。

しかし、あて布をしても、打った面はボコボコ。
さらに、まっすぐ打ったつもりが斜めに打っていたようで…。
なかなかうまく取り付けられなかったんです。

ということで、専用打ち具を購入して練習。
↓の画像は失敗したカシメの数々です汗



1つ取りつけるのも神経使いますダッシュ
これも経験か…。


カシメを打つために開けてしまった背面の穴は
トーションレースで隠しました落ち込み

うまく隠れてくれてよかった〜。
でも、この失敗のおかげでトーションレースをつけることを
思いついたので、この点は良かったのかな?笑顔


次に作るペンケースは反省点を踏まえてしっかりした
作品を作っていきたいっ炎

さっそくリベンジしますっ!

2008年11月23日 Posted by AgeyuO at 17:17 | 布小物 | この記事のURL
ミセスマーチーズ・ペンケース完成!


ペンケース完成しました星
どうしても欲しかったミセスマーチーズの生地。

3種類のうち、一番お気に入りのブルーを使用。

大人の雰囲気に仕上がりました〜ドキドキ小



↑オリジナルのタグは金色のカシメでとめました。
ファスナーのゴールドとも相性がイイです。



↑背面はトーションレースでおめかしリボン
最初はつけるつもりなかったんですが…。
ある理由がありまして…汗



↑内布は淡いパープル。
大好きなデザインに仕上がりました!


しかし、反省点が満載なんです。
昨日報告したように、いろんなところでミスが
目立ったために、人様にお出しするレベルには
仕上がっておりません落ち込み

備忘録もかねて、次の生地では反省点を述べて
見たいと思います〜。

2008年11月22日 Posted by AgeyuO at 22:23 | 布小物 | この記事のURL
お気に入りの生地で…


作ってみたいものがあって、本日朝から作り始めたものの…
今日の私は変だった!!落ち込み

しつけ縫いがまつり縫いになっていたり
縫うところの逆を縫っていたり…。

集中していなかったのかな?
ミスが多すぎて(かなりのミス!!)全然すすみませんでした。

中でも自分にあきれたのが…。

接着芯を3度も失敗したこと。

1度目、接着芯を裁断する際に破く落ち込み
2度目、うっかりアイロンを高温にしてしまい、接着失敗汗
3度目、接着芯を裏表逆にし、アイロン台に接着困った

もう、最後には笑いが出てましたよ。
ここまでミスるか〜はてな

さらに…。追い討ちを掛けて強烈なミスも!

カシメを取り付ける際に、穴を生地にあけるんだけど
ついうっかりと…




開けちゃいけない場所に貫通させてしまいました悲しい
こんな日は何やってもだめだなー。

と思いつつ。

本日なんとか完成。
明日にでもアップします〜笑顔

2008年11月19日 Posted by AgeyuO at 23:12 | 布小物 | この記事のURL
チョコチェック&ドットのシートクッション


オーダー最後の品キラキラ
チョコチェック&ドットのシートクッションです。

今回の綿レースは生成り色。
濃いブラウンのチェックによく合っていますドキドキ小



本日、オーダーをくれた友人にクッション2個
シートクッション2個の合計4個を納品しました。

とても気に入ってくれて、嬉しかった〜笑い

しかし、親が娘を嫁に出す気分…?なのか。
納品直前には、クッション達に

「かわいがってもらうんだよ〜!!悲しい

と声を掛けてしまいました(笑)

好きな生地を組み合わせて、自分好みのものができるって
やっぱりハンドメイドはイイですねOK

作る私も、受け取る方も、満足いく作品作りが
できるように頑張ってきたいな〜キラキラ


さて、ここからはクッションや座布団のカバーを
作るときのコツについてです。

それは…

カバーはきつめに作ること!

クッション本体とカバーとの間に遊び(隙間)を作ると
せっかくのかわいい作品でも見栄えが悪くなります。

想像してみてくださいね。
カバーが本体に対して大きいと…?

ヨレっとしますよね。
なんだか元気のないクッションになってしまいます。

逆に、ピン!と張ったカバーだと…?

元気いっぱい!かわいいクッションになるんですね〜力こぶ

だから、若干きつめにカバーを作ること。
これがかわいく仕上げるためのコツです。


また、もう1つ気をつけたいところが。
チェック柄のように、模様がはっきりしている生地を
使用する際には、布合わせに注意です。



ミシンで縫う場所は、布柄がピッタリ合うように気をつけます。
↑の写真でわかりますか?

ミシンのラインの左右の柄、合っていますよね。

ずれると…素人っぽくなってしまいますよ〜。
(とえらそうに言う私も素人ですが落ち込み

参考にしてくださいね笑顔


作品も、アクセスも、順調に増えてきています♪
いつもありがとうございます〜!

2008年11月18日 Posted by AgeyuO at 17:16 | 布小物 | この記事のURL
カフェオレチェック&ドットのシートクッション


こちらもオーダー品ですキラキラ

カフェオレチェックの淡い色合いに
白の綿レースがアクセント。

先日作ったクッションといい、この座布団といい
食欲をそそりますねぇ〜ラブ



この綿レース、かなりお気に入り♪
トーションレースもいいけど、綿レースも大人の
雰囲気があってステキですドキドキ小

綿レースを縫い付けるときは、緊張するんです。
なぜかって、ミシン目が目立つからびっくり

トーションレースは編み物なので、ミシンで縫いつけても
編み目と重なって目立たないんですが…。

綿レースは目の細かい生地に刺繍されているもの。

綿生地にミシンを走らせてもいいんだけどゆがみが目立つんです。
だから、緊張するんだよな〜汗

今回は、レースのふち部分の穴にミシンを掛けて
ミシン目が目立たないようにしています。

上の写真で見えるかな〜?

2針進めてはミシンを止めて、向きを変えてまた2針…。
細かいけど、すごくやりがいのある作業です笑顔

オーダー品も残り1つ!
色違いでもう1つ、シートクッション作りますバニー

2008年11月17日 Posted by AgeyuO at 02:44 | 布小物 | この記事のURL
チョコミントドットのクッション完成!


チョコミントドットのクッション完成しましたキラキラ
前回作ったものと寸法が同じなので、スイスイ作れました。

やっぱり、この色の組み合わせ好きですドキドキ小
この間のモカといい、今回のミントチョコといい
アイスが食べたくなっちゃいますね〜アイス



ミントのトーションレースは厚みがあってしっかりしてます。
デザインも凝ってて、ステキですまる


さて…。
いろいろ作っていくと、副資材の役割が大きいな〜と感じます。

レースがあるだけで、作品の表情が全然違うびっくり

ネームタグ、カシメ、Dカン、ナスカン、レース…など
それだけでは主役にはなれないけど、なくてはならないもの。

副資材にもこだわっていきたいものです。

レースがなくなってきたのでまたたくさん購入したいなバニー

2008年11月15日 Posted by AgeyuO at 16:50 | 布小物 | この記事のURL
モカドットのクッション完成!


完成しました!モカドットのクッション拍手
こちらは友人からオーダーいただいたものです。

布あわせでイメージをつけてから作成を開始。

型紙は作らなかったんですが、うまく作ることが
できましたバニー



トーションレースを布の切返し部分に縫い付けました。

切り返し部分ぎりぎりに付けるよりも、数センチ間隔を
あけたほうがトーションレースが引き立ちます。

また、布の切返し部分から1mmのところに押さえステッチを
入れています。

デザインの面だけではなく、裏側の縫い代部分がきれいに
倒れてくれるというメリットもあります。

さて、このカバー…。
ファスナーは使っていないんですが
どこからクッション本体を入れると思いますか?




↑の写真でわかるかな?
片面の布の切返し部分は返し口になっていて
ここからクッション本体を入れるんです。

ファスナーを使うと抱きかかえたときに
ファスナーの金具があたって気になるんだけど、
このカバーならその心配もなしドキドキ小

洗濯もファスナーを気にせずにできます!

工夫満載(?)のこのカバー。
友人は喜んでくれるかな?

次は違う色のドットを使って、もう1個
同じクッションを作りますキラキラ

2008年11月12日 Posted by AgeyuO at 07:42 | 布小物 | この記事のURL
クッション作ってます


ドット柄を大量に購入しましたキラキラ
手芸と生地の店 いすず

また作品の幅が広がりそうです。

昨日、友人にオーダーいただいたクッションと
座布団の布あわせを行いました。

やっぱり、布あわせって楽しい!

あーでもない、こーでもない…と次から次へ案を練って。

これは!!と思える柄あわせができたときの気持ちは
最高ですドキドキ小

仕上がりが楽しみです♪



2008年11月05日 Posted by AgeyuO at 20:25 | 布小物 | この記事のURL
オリジナルメモ帳完成!


この間紹介したオリジナルメモノート。
カバーをつけて完成!

シックな淡いグリーンドットにいつもの
綿麻ブラウンドットの組み合わせ。

ドット柄はポップになりすぎるんじゃないかな?
と考えつつも…。やっぱりイイ笑い

布あわせ次第ではオトナも使えるデザインになりますねぇドキドキ小

このブランドットの綿麻生地。結構使える!
バッグ、小物などに大活躍しています。

もうなくなってきたからまた買わなきゃキラキラ



↑初タグですラブ

スタンプの押し加減がまだまだ未熟汗
よ〜く見るとインクの付き方にムラがあるんだよなぁ。

…修行が必要です汗

しかし、ネームタグがあるのとないとでは仕上がりが
全然違う!!!あったほうが完成度かなり高まります。

本当に売っている商品みたいでしょ?

ショップオープンへ向けて、着実に歩んでいる
実感がありますバニー

作品に対するコメント、ぜひお願いします♪
お気軽に書いてくださいね。

これからの作品作りに活かしていくために
感想を聞かせてください〜!





さてさて、話は変わって。
先日出版されたこの雑誌。
とてもかわいい手作り雑貨が紹介されている本です。

何気なくパラパラ読んでいると…。

なんと!!友人が紹介されているではないですか!!
さすが、インテリアセンス抜群の彼女。

雑誌に掲載されるのは2度目かな?さすがですキラキラ
※彼女のブログへ⇒my++life

私も雑誌に載るくらい、ステキなものを作りたい!
腕を磨くぞぉ〜っダッシュ

2008年11月03日 Posted by AgeyuO at 17:19 | 布小物 | この記事のURL
生地スクラップブック


布の整理をしましたキラキラ
ついでに、生地のスクラップブックを作ってみました。

今まで、色あわせは布をたくさん広げて
「あーでもない。」「こーでもない…。」と
頭を悩ませていたんですが、スクラップにしたことで
見やすくなりました笑顔

さらに、スクラップを作って気付いたことが。

布の種類が少ない!特に花柄。
花柄大好きなのに、なんでー!?と自分でも不思議。

さらに、ハギレセットを買ったのでいろんな色を
持ってはいるけれど、組合せられる色が限られてる…。

ふぅ〜。
次に布買うときは考えて買わないとね…ウインク



>> 次へ
PROFILE

AgeyuO
沖縄県出身。 IT系から転職し、現在は数学教師。 そして、レイキティーチャー。 現在はアロマ資格取得に向けて頑張っています! 将来、癒しサロン&CAFEをOPENしようと 計画中!
 ヤフオク出品中

 マイ・オークションをごらんください

 MY FAVORITE

■ パン・お菓子材料
 ・ クオカ
 ・ ママの手作りパン屋さん

■ ビーズ販売
 ・サリーズビーズショップ
 ・Y・O・U
 ・アクセサリー通り
 ・アウラ
 ・ビーズショップジュイエ

■ 洋裁・クラフト
 ・ユザワヤ
 ・モンジュSHOP
 ・東京アンティーク
 ・パッチワークの素材屋さんTAMAGO
 ・アイ・リボン・テラキ
 ・あっと クラフト
 ・アンティークレースショップ
 ・生地と雑貨のお店 PERURU
 ・手芸と生地の店 いすず
 ・手芸・生地のたけみや
 ・レース工房 ルジャンタン
 ・コットンプラザ
 ・Az-net手芸

■ ガーデニング
 ・プラナージュ
 ・European-Style わたし流

■ Links
 ・☆yamaimoyoshimi☆
 ・my++life
 ・三角枕 Little Asia
 ・siroi-onpu


 売れ筋Ranking




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。