アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
 WELCOME

♪SPECIAL THANKS♪


 Blog Ranking

Blog Rankingへ参加中!
私のBlogを気に入ってくれた方、1Click投票お願いします♪
↓↓ click ↓↓
・人気 Blog Ranking
・Blog Communication
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 気になるgoods

【アクシス/Homestead】new/アンティーク風木箱4個セット【1222PUP10F】


中身が見えるちょっと大きめアクセサリーケース透明ガラスの木製小物入れ◇ジュエリーケース(...


雑貨好きには欠かせない♪エッフェル塔のオブジェ【Style G】トゥールエッフェル( Sサイズ )


味わい深い‥ANTICO PINE FURNITURE「BENCH STOOL」


1.5cm幅 生成り トーションレース(1m巻き)


◎E81 花文字アルファベットワッペン A〜N


◎ブラックウオッチ・ウールガーゼ


WHAT'S NEW !
CATEGORY

 CHECK IT!


かわいい雑貨たくさん♪


超お得です!
2,000円分GETしよう!


 スポンサードリンク

MONTHLY
https://fanblogs.jp/ageyu/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月27日 Posted by AgeyuO at 15:20 | 布小物 | この記事のURL
化粧ポーチ完成!


化粧ポーチ、完成しましたキラキラ

アゲハ蝶の刺しゅうをワンポイントに、青い
生地が引き立つようなデザインにしてみました。

刺しゅうの青と、生地の青。

この2つを組み合わせてみたかったのです。

いかがでしょうかー?

今回は、以前作ったものより大きいポーチにしました。


化粧ポーチとして作ってみたのですが、通帳入れにも
なりますね。

通帳は15冊くらいは入りますよ〜拍手



内布に使ったルシアンの淡いブルーの生地も
お気に入りです。

上品で女の子らしいデザインです。

内布にもマチ処理をしてみました。
見えるかな?



しっかりとした形のポーチです。


ぜひご感想お聞かせくださいドキドキ小


さて、内布のつけ方ですが、外側を全部縫い終えてから
手縫いでつける方法がありますよね。

私はその方法は好きではないんです…。

というのも、手縫い部分はどうしてもミシン縫いより
ゴワゴワしてしまうから。

細かく縫いあわせれば大丈夫なんでしょうけど、
手間もかかるからねー落ち込み

私はファスナーを取り付ける際に、外布、内布の両方を
ミシン縫いしています。

手縫い処理は脇のみ。

布を返す場所を閉じるため、3〜4cmだけ手縫いしています。

よかったら参考にしてみてくださいね♪




2008年09月24日 Posted by AgeyuO at 23:10 | 布小物 | この記事のURL
刺繍糸へのこだわり
最近忙しくてなかなかハンドメイド進んでません…悲しい

毎日1縫い(ミシンで1走り)くらいずつしか
してないんですが、マイペースで作り進めたポーチが
今週末にも完成しそうな気配キラキラ

出来次第UPしますのでお楽しみにドキドキ小


今日は、私なりの刺繍糸へのこだわりを
書いてみたいと思います。

↓下画像は私が使っている刺繍糸です。



ちょっと光沢があるの、わかりますか?

この光沢が大好きなんですドキドキ小

ちょっとしたワンポイントの刺繍にも高級感が
出て、よりオトナカワイイ仕上がりになります。

COSMOの刺繍糸オススメですよ〜!


刺繍糸にもたくさんのメーカーがありますが、
糸の質感はこれに限ります!!



(これ以外にもたくさんの色がありますよ♪)

さて、私の刺しゅう暦は短いのですが、もう1つ
糸へのこだわりを。

もっぱら、私はクロスステッチで刺しゅうをします。
大きな図案ではなくて、あくまでもワンポイント。

なので、淡い色合いの刺しゅう糸ではぽわ〜とした
印象となって、インパクトがないんです。

小さな刺しゅうには濃くて鮮やかな色を使うびっくり

以上、私なりのクロスステッチに対するこだわりでした〜笑い

2008年09月16日 Posted by AgeyuO at 22:33 | ごあいさつ | この記事のURL
おかげさまで!
このブログを本格的に更新するようになって
数ヶ月が経ちました。

おかげさまで、アクセス数も徐々に増えてきています笑い
(作品はまだまだ少ないんですけどね…)

本日確認したところ、1ヶ月のアクセス数がはじめて

1,000アクセスを超えましたっ拍手キラキラ


トータルアクセス数は3,800を超えたところ。
(わかりやすいようにカウンターつけようかな?)

もっとも〜っとアクセスしてもらえるように
これからも作品UPしていきますのでよろしくお願いします!

ゆくゆくは、作品の作り方、ハンドメイドのコツなど
紹介していきたいのですが、まだまだ納得していない
部分もあって、大々的に紹介できるレベルではないので
もうちょっとお待ちくださいね。

まずは修行に励みます笑顔

とりあえず…と言っては何ですが、コメントを
受け付けられるように、このブログ専用の
メールアドレスを取得しました。

作品へのご感想、またまた応援メッセージなど
いただけると嬉しいですドキドキ小

あ、プライベートなご質問にはお答えいたしかねますので
ご了承ください…。


5,000アクセスを超えたあたりで、何らかの記念
イベント(作品プレゼント?)をしたいと考えています。

引き続き応援よろしくお願いします♪

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

★ Ageyuへのメッセージはこちらへ ★

E-mail:ageyu-handmade@@amail.plala.or.jp

※迷惑メール防止のため「@」を1個多くしてあります。
実際に使用する際には「@」を1個削除してください。

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

2008年09月15日 Posted by AgeyuO at 17:04 | 布小物 | この記事のURL
ターコイズ色アゲハ蝶のステッチ


沖縄は台風の影響で天気が悪いっ悲しい
絶好の手芸日和です落ち込み

今回のクロスステッチ。
前回のアゲハ蝶を小さめに改良しましたキラキラ

小物にはもう少し小さいサイズがいいなと思って。
図案を作り直しました。

そして、目の取り方も調整!

前回の縦横3目から、横3目縦2目に変更。

より図案に近い形でステッチすることができました笑顔


糸は毎回3本取りを変えていません。

生地も見えないし、ステッチの盛り上がり具合も
ちょうどイイ拍手

私に合ったステッチの基本構成が見えてきました。


この刺繍、ポーチに使用する予定です。

前回、ピンクドットのポーチを作りましたが
今回はブルーバージョンを構想中。

どんなポーチが出来上がるかな?
お楽しみにぃ〜笑い

図案載せときます〜星参考にしてください!



↑ステッチ図案作成用ソフトKG-chart(フリーソフト)
で作成しています。


2008年09月13日 Posted by AgeyuO at 16:22 | 布小物 | この記事のURL
アゲハ蝶のクロスステッチ


アルファベットのクロスステッチ図案を
まとめている最中です。

ふと、何かのモチーフを刺繍してみたいなと思い
アゲハ蝶の図案を起こしてみましたキラキラ

アゲハ蝶の色の美しさを表現したかったので
鮮やかなグリーンを模様に使いました。

あまりごちゃごちゃした色使いはしたくなかったので
使用する色はベースのブラウンとグリーンの2色。

それでも目を引く刺繍になりました笑い

さて、これを何に使おうか…?

今から楽しみですドキドキ小



しかし、図案より、実際の刺繍は縦長のモチーフに
なっていることがわかると思います。

これは、生地の横糸と縦糸の間隔が違うため。

私は1つのステッチに縦横3目を取りましたが
このような生地の場合には縦3目、横4目など
調整した方がより忠実に再現できると思います。

ぜひお試しください!


私が刺繍したクロスステッチは縦4cm×横3.5cm。
(図案のサイズではありません!)

もう少し小さいサイズの図案も起こしてみようかな。
いろんな作品に使えるように笑顔


図案UPしておきますので、お使いくださいね!



↑ステッチ図案作成用ソフトKG-chart(フリーソフト)
で作成しています。


2008年09月09日 Posted by AgeyuO at 19:30 | 布小物 | この記事のURL
携帯ポーチ


携帯電話のポーチです。
う〜ん、私の持っている携帯にジャストフィット!!

手作りだから成せることですねぇOK

写真右側に写っている手編みのフラワーモチーフは
以前紹介した携帯ストラップです。

ポーチについているわけではないのですが
かわいいアクセントになっています。

クロスステッチ「B」の刺繍をしました。
このBに深い意味はありません…落ち込み

以前、クロスステッチ「A」をしたときに
もっと上達させねば!と思って、時間のあるときに
作っていたんです。

クロスステッチ、上達していますキラキラ

刺繍は、布と糸を傷めない為にも少ない刺し数で
仕上げるのが理想。

始める場所、進む場所を考えて刺さなければ
ものすごく効率が悪いんですね。

「A」の刺繍をしたときは初めてというのもあって
そこまで考えていませんでしたが、今回は工夫しました笑顔

背面の仕上り(写真はありませんが)もきれいにできましたよ。


今回の携帯ポーチも、ミシン目は表に出さずに作りました。



内布はさわやかなグリーンのストライプ。
ワイヤーコードを引っ掛けるくるみボタンも
おそろいの生地です。

表布、内布共にマチ処理をしましたが、以前の課題は
克服できました笑い

マチ処理の仕方はいろんな方法があります。

先にマチの部分を「コ」の字にカットしてから縫う方法や
逆に、マチを縫ってから不要な分を切り落とす方法などです。

私には後者のほうが仕立てやすく感じました。

先に切り落とすと、生地を合わせるのが大変で…。

小さな作品を作るときには、マチを縫ってから
余分な生地を切り落とす方が作りやすいようです。

色違いでいくつか作ってみようかな〜キラキラ

2008年09月07日 Posted by AgeyuO at 15:54 | 布小物 | この記事のURL
サニタリーポーチ


ポーチに初挑戦です力こぶ

先日刺繍した「A」のイニシャルを使って
サニタリーポーチを作りました。

ブルーな気分の日に持つポーチ。

少しでも明るく元気に過ごせるようにと
明るいピンクと、イエローの花柄模様を合わせました。

裏側はピンタックを施して、リネンの生地に表情をつけて。

内布にも淡いピンク。

ふんわりしたポーチにするため、表布と裏布の間には
ドミット芯を入れてあります。

女の子らしい雰囲気のポーチになりましたドキドキ小

スリムタイプのナプキンを5枚ほど収納できます。




さて、今回のこのポーチ。

一見うまく作れたように見えますが、よ〜く見ると
課題がたくさん汗

まず、ファスナーの縫い付け。

縫った場所がファスナーのムシ(ギザギザ)に近すぎて
ファスナーをよせると、たまに内布を巻き込んで
引っかかってしまうこと落ち込み

ゆっくり引けば大丈夫なんですけどね。


次に、マチの処理。
かなり妥協して作ってしまって、見た目が美しくない!

マチ処理の仕方は別の方法を考えてみなければ…。

具体的な話は成功したときに報告しますね。


反面、成功した点もありますよ〜笑顔

ピンタックを除いて、ミシンの縫い目が一切
表に出ないように作りましたキラキラ

ミシン目が表に出ると、歪みが目立ってしまうしね。

見た目もこちらが上品な感じがします。


しばらく自分で使ってみます〜笑い

この作品に対する感想をお待ちしてます星

2008年09月03日 Posted by AgeyuO at 19:18 | 布小物 | この記事のURL
テラコッタのピンクッション


ピンクッション作りましたキラキラ

これまでのものは、おしゃれ気がなかったので…。


マチ針がかわいく待てる場所を作ってみました。

このピンクッション。
テラコッタ製の鉢に綿をつめたリネンを埋め込んだ簡単なもの。
リネンにはレースドイリーを縫い付けてあります。

ぽこっとした形がカップケーキやアイスクリームに似てるドキドキ大

マチ針のカラフルな色がトッピングチョコレートにも見えますアイス
(う〜ん、食べたくなってきた(*^_^*)A)




このテラコッタは以前ガーデニングの記事でも紹介したもの。

古びてペイントが剥がれてきていますが、それがまた
アンティーク感をかもし出しててイイOK

テラコッタの「欠け」もアンティークな雰囲気を出しています。

それだけでもよかったのですが、鉢に英字がタイプされた紙を
貼り付けて、さらに演出びっくり


見事にテラコッタ鉢を引き立ててくれました。


リネンの生地は荒めなので、ピンクッションにはもってこいです。
ピンがすぅ〜っと刺さります。

リネンって、何に使ってもおしゃれだし、実用的!


以前は綿のピンクッションで、目が詰まっていたので
刺しづらくて大変でした落ち込み


このピンクッション、これからのもの作りに大活躍しそうキラキラ
またまたお裁縫が楽しくなりそうです笑顔

応援クリックいつもありがとうございます↓星

PROFILE

AgeyuO
沖縄県出身。 IT系から転職し、現在は数学教師。 そして、レイキティーチャー。 現在はアロマ資格取得に向けて頑張っています! 将来、癒しサロン&CAFEをOPENしようと 計画中!
 ヤフオク出品中

 マイ・オークションをごらんください

 MY FAVORITE

■ パン・お菓子材料
 ・ クオカ
 ・ ママの手作りパン屋さん

■ ビーズ販売
 ・サリーズビーズショップ
 ・Y・O・U
 ・アクセサリー通り
 ・アウラ
 ・ビーズショップジュイエ

■ 洋裁・クラフト
 ・ユザワヤ
 ・モンジュSHOP
 ・東京アンティーク
 ・パッチワークの素材屋さんTAMAGO
 ・アイ・リボン・テラキ
 ・あっと クラフト
 ・アンティークレースショップ
 ・生地と雑貨のお店 PERURU
 ・手芸と生地の店 いすず
 ・手芸・生地のたけみや
 ・レース工房 ルジャンタン
 ・コットンプラザ
 ・Az-net手芸

■ ガーデニング
 ・プラナージュ
 ・European-Style わたし流

■ Links
 ・☆yamaimoyoshimi☆
 ・my++life
 ・三角枕 Little Asia
 ・siroi-onpu


 売れ筋Ranking




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。