アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

今月最後の整理

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

金運↑のクロトンの株分けをしようと知り合いにお願いして鉢の卸屋さんへ出かけた。

卸屋さんというからには場所も解る所だと思ったが、どこをどう走ったか回りがトウキビ畑のちょっと目印もないばしょだった。

紹介者の方は園芸屋さんへ卸している会社なので安いと・・・がワンセットの量が小鉢で50っ個だと言う。

取りあえず買ったが此までの素焼き鉢と違って結構軽いがまぁ、値段が安いから良しとしようと・・・そして、明日のショーケースの移動時間に八重瀬に配達してくれる事になった。だが、鉢の素材といい、サイズといい、イメージと合わない。さてさてどうなる??

さて、以前から移動したいケースがやっと引っ越し屋さんにお願いして移動してもらう。その時に木々の移動もお願いした、その為に大きな鉢と土も先ほどの卸屋さんから購入が出来たが果たして鉢植えの木々は大丈夫なのかちょっと心配ですね。(^ー^)。

と言う事で、明日は、午後から八重瀬で引っ越しの品の受け取りと設置があるので午後からは那覇から八重瀬に移動します。何か有れば八重瀬に連絡下さいね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年08月29日

業者も休み!!

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

事務所の整理とパソコンとプリンターとの繋がりが気になり、午後から出勤。

その前に、電話が二回線同時に鳴るのでどの回線か分からない為業者に問い合わせしたら、約三時間過ぎにやっと電話がかかってきた。日曜日は混むんですね。(^_^; アハハ…

その後、指示通りにパソコンで設定、やっと普通通りに呼び出し音が・・・感謝ですね。

さて、肝心なプリンターだがゆいいつ動くのがインクゼットプリンターだった。(;´д`)トホホ。

あれこれセットしてやってみたがどうも駄目だ。今度はバージョンを変えたOSでためしたら今度は意味不明な・・・特にキャノンのプリンターが厄介だ。

30分程キャノンのHPで検索したり・・・それでも駄目だ。あとは業者に・・・と電話を入れたら、あらら休みだ。エプソンもか・・・だった。(^_^; アハハ…。

後は電源を確認しても異常が見られない・・・・帰宅準備で気になっていた充電具合を確認したら、充電されていない。あらら・・・と言う事は、USBに電気の供給がされていない。(;´д`)トホホ。

再度確認して印刷してみたが、やはりキャノンは変。エプソンのレザープリンターはしっかり稼働してくれたので、急いでプリントして終わった。  

いつもの事だが、配置を換えるとあちこちに異変がでる。(;´д`)トホホ今回もそうだが業者が休みとなると焦りますね。(^_^; アハハ…。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac教室

2016年08月27日

下見

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

来月の神模会の場所の下見と品々の確認で実行委員の皆様と行きました。

四名一組との事で独り足りずメンバーを1人徴集した。

ランチと違いディナーは量が多いと聞いていたが、四名の量にしては少々物足りなさがあった。

しかし、最後迄食すると結構満腹感でしっかり食出来ました。

四名で一万円ちょい過ぎだったので赤になりそうな出費です。


http://www.imocwx.com/typ/tyani_10.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年08月26日

台風の影響!!

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

バイト君が帰り、寝不足ながらもどうにか片付けをしている。気持ちだけ焦ってなかなか整理整頓が出来ていない。(;´д`)トホホ。

先ほど送った荷物も届いていないとの事。台風の影響の様だ。今日送った荷物もどうやら明日も届かないようだ。離島県の欠点が今回はもろにでている。


台風10号進路予想。http://www.imocwx.com/typ/tyani_10.htm
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天災

2016年08月24日

地蔵盆(祈願解禁日)

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

月遅れの地蔵盆ですね。やっと祈願の解禁日を迎えましたね。

沖縄では地蔵その物の扱いがないが、本土では大抵の田舎に行くと置かれている。その回りには無縁仏のお墓らしき物が置かれている。

その事を神に訪ねてみると、色んな理由はあるがその一つに身寄りのない方が他界した時に、お墓代わりに地蔵の設置されている場所に霊を配置するらしい。と言う事は、以前から浮遊霊という存在を怖がって誰もが自由にお参り出来る様にと地蔵を置き、身内のお盆が終わって24日にお参りする仕来りがあったようだ。

その為か、祈願もその日迄は避けている。と言うか祈願しても受け取ってくれない。

この日迄は霊界の門も閉まっている様だ。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年08月22日

模様替え

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

朝から模様替えをしているがなかなか思う様にできない。(^_^; アハハ…。

ゴミ袋をいったんださないとあっちに移動こっちに移動。

週中までには終わらせたいね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年08月21日

大掃除

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

バイト君、頑張って事務所の大掃除をしてくれている。なんとゴミ袋7袋、段ボールが結構の量がでた。

右指の腫れと痛みで手伝えないが以前と比べてスペースが広くなった感じがする。

本来ならば、今日で終わる予定との事だが、明け方迄寝ないで8割りはかたづけたとの事だが、割とスッキリしている。感謝ですね。

そして、初音先生、東明先生、ご香典m(._.)mアリガト ございました。。

故人の姉宅へは厄年の為行けないので祈願の諸費用に充てさせて頂きます。お返しは後ほどお送りさせて頂きます。本当にありがとうございました。

posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年08月20日

歯車が噛み合わない

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

数日前から、右手の人差し指が張れている。

普通にしているが、ばい菌が入ったのか変。(^_^; アハハ…。

内蔵から来る腫れなのか・・・今朝は針を焼いて突っついたら少し膿がでたハシタナイ(-。-;)。

これってやばいじゃんと思うが、気持ちがなかなか乗らない。

未だ未だ環境が落ち着かない。(;´д`)トホホ。

19日は姉の初七日だが、姉達からは連絡が無い。

繰り上げ法要をすることも反対なのだろうが、運気が下がっているとお互い気を遣う。

結局、姉を仏界へ直送り上げるのが一番かもと、仏界へ案内した。

お盆がおわって間もないけど、家族の元へ行きたくないとの思いと、いつまでも自分の家に居られないと言う思いがあり、思いを尊重しての対処だが、それでよかったのだろうか。

さて、数日前にお隣の区長さんが街灯代の徴収に来られた。街灯って何処の街灯代ですか?この通りには付いて居ないし、入り口のカーブミラーも無くてヒヤヒヤしていますけど・・・怖いので街灯は建物に付けて明るくしているしね。

もし両方付けてくれるなら感謝ですと、話すと、別の用件を言って帰って行かれた。(^_^; アハハ…

街灯に集まってくる虫は、どんどん増えている。

黒君のお陰でヤモリが居なくなった事もあるのだろう。余り遅くまで室内の明かりを付けられない。

此が田舎の善し悪しなんでしょうね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年08月19日

ちょっとしんどい(^_^; アハハ…

今晩は、konyです。

久高島や島尻辺りでも16日にウークイをしています。

今週いっぱいはちょっとドタバタだが、お互い気を付けましょうね。

昨日は、姉達が新居に集まり、故人の姉を偲びながらちょっとした御馳走を添えて、故人の両親と妹二人を接待してくれました。

その間に、バイト君の迎えをして、今日は整体に行きたいとの事で_('';)φ ボーッとしながら、どうにか一日が終えました。(^_^; アハハ…。

頑張りましょ。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2016年08月17日

旧暦のお盆送り日。

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

旧盆の送り日ですね。

今年は、姉の件でてんてこ舞いでお盆も出来ず、ショック状態です。

人にはそれぞれの人生が有る。今回のように、あの世でも八方ふさがりの状態で、姉をどこへお連れすれば良いのか? 結局我が家で過ごして頂いた。

どんな事情で、10年の縁切りをされどのように子供達へ伝言したのか分からないが、他界したとの伝言をもらって、その上、新聞へ名前を載せいたい・・・・縁切りした事がなになのか?

哀しい思いをしながら集まった姉達から言われる色んな事で更に凹んでいた。

そんなに苦しければどうして相談してくれなかったのか? ほんとに悔しいやら悲しいやら・・・

結局誰もお通夜にも告別式にも参加出来ない状況が姉達にもあり、我が家でお通夜と告別式を姉弟で行った。これも又親族のやり方でも有るので、(^。^;)ホッとしたが、最終的には、幸せにって送り出したはずの姉。ご主人の酒癖が結構家族に負担になっていたようだ。

酔うと自分の給料で酒を飲んで何が悪いと・・・そして、暴力を振るう、それを故人の両親は心を痛めていたが、それを気付かせないように頑張っていた姉。

余り離婚を認めない親父、結婚にも反対していた親父と母。その頃は自分は大阪にいたので色んな経緯は知らなかったが、昨晩姉達の話で分かった。

幸せを願って嫁がせたのに、嫁ぎ先の不平や不満、やるべき事を認めないご主人。

やっと長男の仕送りが終わった頃に、縁切りされて、その後どう対処すべきなのかを日々模索していたが、このような結果を聞かされるとは、一生姉に対しては、嫁ぎ先の家族に生き方には理解出来ない上、許しがたい行為でもあるが、もう、過ぎた事だと、心の中で唱えながら、この時期に他界した事へどう対処すべきなのかを、姉弟で対処。

帰りたくないと言う姉、結局は我が家で暫くいてもらう事にした。

あの世では、妹が姉の不安を取り除こうと、対処してくれていた。ヌジファをしてあの世へと送り上げる準備を自分なりにしている。

嫁ぎ先の整理すべき金銭が御奉納志で6〆(1〆=5束)。とんでもない金額にショック。神事をやる家庭に嫁げばこんなには・・・・御奉納した結果で神々からの問いかけから解放されたようで、(^。^;)ホッとしている様子の姉。

後は、様子を見ながら仏界へ送り上げる準備をしている。これが最善の姉に対する供養でもある。

この世から酒がなくなって欲しいと願う自分は間違っているのか?等とズッと考えていた。

後は、どれくらい借金を残して他界したのか? 自分なりに、心当たりある方々へ確認しながら、代わりに支払っていく予定。取りあえず、大阪の姉達へ、新居新築の軍資金への手助け・・・(^_^; アハハ…。

自分の人生って・・・悲しい切ない運命なのだろうか? めげずに頑張ろう!!

さて、ウークイ(送り日)ですね。しっかり故人達と対話して対処して下さいね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。