アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月29日

やんばるは遠すぎる!!

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

実行委員の皆様と下見をして来ました。感想・・・遠い・・・疲れた〜〜

那覇インターから9時45分程に出発。大地目的地の宜野座インターで降りて、北上。

待ち合わせ場所として、久志集落を過ぎ、ファミリーマート名護マルチメディア館前(まるみつ食堂の手前)辺りを検討、大体11時20分程になっていた。これを過ぎると沖縄工業高等専門学校が目に入る。

更に北上!! 基地反対と機動隊が待機している場所を更に北上暫く進むと右側に東村への400先の案内が目にはいる。案内板を曲がると二見バイパスで二見杉田トンネルがある。そこを通り次の二見楚久(すく)トンネルに入る。下は名護からの旧道路がありちょっと高い所が苦手な自分には片目つぶって(∋_∈)。

更に右手に大浦湾を観ながら更に北上、左側に大浦道の駅があるが品々が高いので更に北上、二見バイパス国道329号から国道331号線へと進む。暫くすると「ジュゴンの里」という場所が目に入るがそれも無視で更に北上、久志集落を通過、この集落には琉球王朝時代にノロや司をされた方々が浦添城址から移り住んで他界された場所としてこの筋の方々には有名だ。

長文なので次回アップしますね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

北部への下見

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

3月の月例会は北部ツアーを行っている。今回も予定だが、ツツジ園へのミニ旅を予定している。

東海岸は今回が初めてなのでとりあえず下見を予定している。名護を経由で行く北部の旅だが今回は宜野座インターで降りてそのまま東海岸を北上の予定だが、知人の紹介で名護漁港の食堂が美味しいと聞かされた。

いつも素通りする場所でもあるが、今回も・・・・厳しいね。(^ー^* ) フフフフ。

漁港の食堂は一般的に魚がメインで新鮮というのが良さが売り物だ。

牧港漁港の太陽(てぃーだ)食道や宜野湾の漁港(ドンキホーテ裏通りを那覇向けに向かう海側)の漁港名前はちょっと知らないが、どちらも新鮮が売り物だ。

先週は牧港漁港の太陽食道に行きました、なんとイカスミ汁が500円(糸満では1,000円との事)今の時期の旬な食材の様だが、歯がイカスミで黒ずむが食後お茶で口をすすげば良い感じだ。

下見の良さはイベントと違って寄り道しながら探索できるのがいい。

東海岸では「ぎんばる食堂」の量が半端じゃない程てんこ盛りだ。以前知人の紹介で野菜そばを注文した。出てきたのが野菜炒め一人前がおそばにのっかってきた。(^_^; アハハ…。食べても食べてもおそばにたどり着けないほどのてんこ盛りのお野菜。勿論おそばも一人前だ・・・味もしっかりしているし、労働者や高校生の部員の子供達には人気のようだ。

楽しみですね。

さて、この前買い出しで苗を購入した、ミニトマトに、咲き終わった花(ツツジの交配)等、適当な鉢があったので植え替えした。ジータ先生から頂いた「ひかんさくら」は白い鉢があったのでそれに植え替えた。後々地植えの予定。

これも又楽しみですね。(^ー^)。        

2016年02月28日

旧暦の二十日正月

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

午前中の予定を終えて午後から帰宅、旧暦の二十日正月だったので、小雨の中のしめ縄を降ろし、鏡もちも下ろし神々へ御礼を述べ正月気分は今日で終わりと鏡開きをしてお餅を焼いて一年の繁栄と健康を願った。

相変わらず黒ちゃんは小雨の中を獲物をめがけて走り回っていたがさすが夕方には土砂降りになった事もありいつもの様に濡れ鼠状態で帰ってきた。

そんな様子を見て居ると目頭が熱くなりつい(ToT)ウルルン状態で暫く様子を見て居た。

自分の心境を察したのかおとなしく全身を拭かせてくれた。準備してある夕食を食していつもの様に指定席で横になって寝かけている。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年02月27日

リセットの再会

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

午後3時50分程に帰路に着き先ほど無事到着したとのメールを頂いた。

今回は、仕事の合間に休みが出来たので沖縄に来たとの事だった。てな事で出合いから約10年一区切りの再会でも会った。

ユンタクが終わったのが3時過ぎだった。 

出発までの間にFacebookやiPad4を使いやすい様にアプリの削除やメールアドレスの設定などなど、その後は「KONY COFFEE」の看板の撮影やFacebookに乗せる写真などなど。彼なりにアイディアを教えてくれた。

エネルギーの交差する場所だけあってくつろげると今回も口癖の様にぼやいていた。(^ー^* ) フフフフ。

今回はFacebookの使い方を少し学ばせて頂いた。感謝の思いで一杯です。又出会える日を楽しみにしています。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年02月26日

こころがけ 


\(^o^)/こんばんは!、konyです。

無事神模合も終わり、(^。^;)ホッとしています。

夜には十年代の知人のお迎え、細かい内容は知らないがお会いしたいとのメールだったので迎えに行く事になった。神模合が皆様の気配りで早く終える事ができ予定通りに・・と言うより到着が一時間ほど遅れる事を想定して迎えに行ったが案の定一時間遅れで到着。

無事迎える事ができた。帰宅の間来沖の訳などを聞いてわざわざ会いに来た事も解り、内心(^。^;)ホッとしました。

明日の午後3時過ぎの便で帰るとのことなのでそれまでは接待です。(^_^; アハハ…。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年02月25日

異常なし

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

無事あの世のお正月も終わり、(^。^;)ホッとしていますが、今朝眼科へ検診に行きました。途中車が突っ込んできたり、脇道に移動させられたり、ちょっと油断するととんでもない事態へ・・・そんな状況で浮遊霊が押し寄せて来る霊気を感じたり・・・どうにか無事眼科へ到着(^。^;)ホッとして検査待ちをしていたら、なぜか時間帯なのか患者さんが自分入れて三名( ;^^)ヘ..。

検査もスムーズに終わり(^。^;)ホッとして帰って来ました。途中服飾学会のメンバーでもある知人から電話があり、どうしても教えて欲しい事があるとの事で、急いで事務所にもどってきました。

数分ズレで知人も来て、珈琲を作りながら相談の内容を聞くと、有る書簡に「ドテタィ」と言う言葉ありそれは数字の4から来ているとの事でつじつまが会わないとの事で訪ねられた。なるへそね。

それは数字じゃなくて、古い衣裳で祭事に着けた服ですよ。と説明したら、知人もそうだと思っているが公に4と言う数字からきている言う事に納得いかないとの見解を説明してくれた。

「ドウ・タティ」の「ドウ」は身体の事で「タティ」と言う表現は数字の2にを現し、体を被う二枚(前と後」の布を意味していると解釈していたが・・・誰から聞いたの? 母親からだが、縫い物が好きで幼い頃は反物を買ってきて着物を作ってくれた事もあり・・・なんて想い出話がつい・・・もう他界していないので確かめようがないが、当時方言を知らない自分に首の部分と手を出す部分の2ヶ所をくりぬいた布を見せてくれた事をおぼろげに覚えて居た。

母親との件はお伝え出来ないが、確かに数字の4が語源ではないです。。しかし、数冊の書籍にそれが記載されているとの事をしきりに説明すると、その著者は自分の親戚にあたる方だった。・・・なるほどね。益々数字の4では無いし信用出来ない事を説明したら、納得されて帰った。高齢になっても自分の足で情報収集して回る行動力に久々に感銘を受けた。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2016年02月24日

異常なし

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

無事あの世のお正月も終わり、(^。^;)ホッとしていますが、今朝眼科へ検診に行きました。途中車が突っ込んできたり、脇道に移動させられたり、ちょっと油断するととんでもない事態へ・・・そんな状況で浮遊霊が押し寄せて来る霊気を感じたり・・・どうにか無事眼科へ到着(^。^;)ホッとして検査待ちをしていたら、なぜか時間帯なのか患者さんが自分入れて三名( ;^^)ヘ..。

検査もスムーズに終わり(^。^;)ホッとして帰って来ました。途中服飾学会のメンバーでもある知人から電話があり、どうしても教えて欲しい事があるとの事で、急いで事務所にもどってきました。

数分ズレで知人も来て、珈琲を作りながら相談の内容を聞くと、有る書簡に「ドテタィ」と言う言葉ありそれは数字の4から来ているとの事でつじつまが会わないとの事で訪ねられた。なるへそね。

それは数字じゃなくて、古い衣裳で祭事に着けた服ですよ。と説明したら、知人もそうだと思っているが公に4と言う数字からきている言う事に納得いかないとの見解を説明してくれた。

「ドウ・タティ」の「ドウ」は身体の事で「タティ」と言う表現は数字の2にを現し、体を被う二枚(前と後」の布を意味していると解釈していたが・・・誰から聞いたの? 母親からだが、縫い物が好きで幼い頃は反物を買ってきて着物を作ってくれた事もあり・・・なんて想い出話がつい・・・もう他界していないので確かめようがないが、当時方言を知らない自分に首の部分と手を出す部分の2ヶ所をくりぬいた布を見せてくれた事をおぼろげに覚えて居た。

母親との件はお伝え出来ないが、確かに数字の4が語源ではないです。。しかし、数冊の書籍にそれが記載されているとの事をしきりに説明すると、その著者は自分の親戚にあたる方だった。・・・なるほどね。益々数字の4では無いし信用出来ない事を説明したら、納得されて帰った。高齢になっても自分の足で情報収集して回る行動力に久々に感銘を受けた。
posted by agarizaki78 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

旧暦十六日祭

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

新居へ移っての初めての旧歴の十六日祭。明け方から浄化の雨が降り注いでいたが、午後からスッカリ上がり十六日祭日和。(^ー^)。

久々の姉達が新居へ来られた。トウキビが無い事もあり回りが遠く迄見渡せる事と、陽がどちらからも入って来る事に田舎の環境を思い出していたとの事だった。

本来ならお墓での十六日祭だが、まだお墓を作って居ない事もあり自宅での十六日祭を行った。

看板をみて義理の兄は時間が有ればたま〜〜に遊びに来たいと笑っていた。

お線香が消える迄ノンビリと祭事を終えて帰った。

事務所に戻る途中、いつも購入しているやんばるの蜂蜜が少々値段が上がっているが在庫殆ど買って来てくれた。小が2,000円、大が5,000円と200円ほどの値上がりだが、今回の濃度がすっごく濃い。

後は半年後かお盆の時期にしか取れないかもとの伝言を頂いた。大が2本、小が4本の在庫です。ご注文お待ちしています。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい

2016年02月23日

やっと届いた〜〜

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

やっとiPad4用のキーボード付きケースが届いた。3日に注文入れて今日やっと到着、それも海外で香港からの発送になっている。

取りあえず無事届いた。充電が旧タイプのデジカメ用のUSBタイプで手元にあったからいいものの無かったら購入羽目になった。

外見はMacBookノートタイプほどの厚みで少々思いがキーボードがついているだけ入力がしやすいが英字が基本のキーボードなので一度日本語に設定すると英字に切り換えるのにちょっと戸惑っています。これも慣れればいいのかもね

さて、明日はあの世のお正月、今回新居に移っての初めてなのでどうなるのかは分かりませんが、姉達がお線香を上げに来るとの事でその準備をしています。

あの世の納税は年に二度、前期は旧の16日祭とお盆だが、今は殆ど納税をしない方々が多い。

2016年02月22日

番狂わせ

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

先方の都合でTVの処分ができず、一階の階段の下へと移動。

次回の予定が3月7日以降の日曜日になりそう。(^。^;)。

午後から、棚の整理や細々した整理で気が付けば日が暮れていた。(^_^; アハハ…。

黒ちゃんも午後から帰ってきていたが夕方は向かいの畑の黒いカバーを張っている老夫婦をジッと見て居たがいつの間にか寝床へと帰ったようだ。

最近は夜は外で寝るので少し気にしているが本人はけろっとして真夜中に帰ってきたりする。野生児化していく黒ちゃん、ちょっぴり寂しいが自由に走り回っている姿が自分には何とも言えない。

暖かくなり夜風が心地よいのでついつい温かいティーを作ってベンチに座って夜景を楽しんでいます。(^o^)。  

室内も収まる所へと整理していたら、書類の置く場所がないのにちょっと焦っている。そのうちアイディアも出るだろうから来週末を楽しみしています。

今回、TVもそうですが自分の部屋に引いてあったじゅうたんがホコリだらけでその上重いと言う事もありホコリを落として処分する。30年近く使用していたが表は未だ未だ大丈夫だが、裏がカビやつなぎ目のノリが剥がれ始めている。

そんなじゅうたんだが、何故か黒は気に入っているのか干している上に座って物思いにふけっていた。ちょっと心が揺らいだ瞬間だが・・・しょうがないですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。