アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

易鑑定士誕生&感謝ディー

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

25人目の易鑑定士が誕生した。

不安有り戸惑い有り、歩むのを恐れて戸惑って立ち往生したり・・・そんな一年を振り返っての受験に望む姿勢にはすっごく緊張した表情でした。

易鑑定士としてのお役目の説明や心構えなど細かく説明し、試験にのぞんで頂いた。

結果パーフェクトの回答に安堵感が(^。^;)ホッと出た。

誰もが通る易鑑定士の路!。これからも頑張って欲しい者ですね。次は三ヶ月後に認定証書受賞のチャレンジ行われます。挑むか立ち止まるのか・・・焦らず一休憩しながら次なる課題を目指して欲しい物です。

そして、神具セットの品々が届いた事もあり、そして神棚を設置する杜も有りで、明日の感謝ディーに合わせながら神棚設置のご報告とお供え物(神々の希望で紅白餅)を数年ぶりに那覇のお菓子屋さんへ出向いた。

丁度バスレーンが実施されていて我々は開南向けに大ジョブか検問中のお巡りさんにお尋ねて進んだ。

中には開南から寄席方面がバスレーンが実施されているとも知らず数台の車が通って行ったその先には検問中のお巡りさんに呼び止められている光景も目にしたが、もっと深刻なのは、6時になると一斉に店のシャッターが降ろされてシャッター通りに変身。

買い物するのに多忙な時間に店舗が閉まっているともの悲しさもあり、この光景が数十年続いて居るとの事。

商売上がったりだが、一歩裏通りを進むと眠りの真っ最中の農連には人影も全く無い状況に気持ちが凹んで居た。そんな商売繁盛の中心地が過疎化している。

どうにかして欲しい〜〜〜そう思いながらの買い出しでした。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2015年06月29日

易鑑定士&神棚作り

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

我が校では受講1年後に易鑑定士へのチャレンジができる。

今回そのチャレンジに挑戦する受講生のOBがいます。明日チャレンジしたいとの申請があり試験内容のチェックをしています。

さて、糸満杜の神棚をジータ先生が作ってくれた。金属を使用出来ないという事も有り心棒で固定し木工ボンドで固定する。

板にも癖があり少々曲がっているが思った以上の出来栄えで感動していました。

それに床の間の神具セットを設置すると一段と神棚としての見栄えがいい〜〜

午後には引き取りに来るだろう、楽しみですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2015年06月28日

在庫切れ

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

午後から漆器屋さんへ行きました。約15名分の品々があるかどうか? 

結局数がなく、火曜日の感謝ディーには間に合いそうも無い。

湯飲みにも大中小とあり、肝心な大と中が品切れ、それの受け皿にと湯飲みのサイズに合わせてセットしてみたら案外いい感じだった。

なので注文を入れて帰ってきた。後は花瓶用にトラノオ(サンスベリア)を宜野湾まで買いに!!

途中西炬先生の事務所の神棚の木具を購入。

週末ではあるが渋滞の中をあっちにこっちにと走り回った。今回は煌輝先生の車での移動でしたが煌輝先生も疲れたでしょうね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2015年06月27日

座卓探し

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

沖縄の神棚は少々変わっていると言ってもいいほどなんか変!!

まず神棚に香炉がある事にビックリ、それも、法事用(白帯&白黒の帯)のお線香を使用する。生きている我々の応援支援の神なのに、なぜあの世の霊と同じような扱いをしているのか、勿論、結果的に支援応援は望めない。

その上、ヒヌカン(かまど)を神と崇め神棚も床の間の神棚と似ている。そんなアンバランスな神々への対処を改めて神棚のセットを置くことに気持ちも一新思いも一心、てな事で香炉無しの神棚のセットを購入に行く。

床の間が無い最近の住宅事情は神存在も忘れがち・・・・さてさてどうなる人間界と神界

2015年06月26日

座卓探し

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

今朝買い置きのニンニクを外にセットした。6時過ぎに朝日のご挨拶。その前に鳥達の朝の会合。
車のクーラーの修理が出来るとの修理屋さんからの電話の朗報で寝付けなかったが、まだまだ諦められなかった。

晩には神模会!!夕方6時迄には修理は終わるとの事だった。だが、5時40分には修理が終わって戻ってきた。(^ー^)。

早速神々に御礼の祈願をし感謝の御礼をしてエンジンをかけてみた。うんうん(^-^)涼しい風が〜〜〜

その前に、コトリ先生の新車が本部へ来た〜〜〜神々にご報告して帰ったが、やはり新車はいいね!!

今回車の熱がこんなにエネルギーを奪うとは予想していた以上に日々の感謝を忘れていた。それどころか冷え冷えしているのが当たり前と思っていたこと深く反省しています。


2015年06月25日

座卓探し

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

大分のメンバーが第二弾ニンニクが送られて来ました。今年は去年より高額だけですが、一般より格安で送って頂いている。

代金は今回分も支払った。

新居での蒸しにんにく作りに初挑戦ですが、室外での作る事ができるので匂いを気にしないで出来そうです。買い置きがあるのでまずテスト作りになりますが楽しみですね。(^ー^)。

メンバーの炊飯器の情報からすると、二週間で上がるのもありで以前の基本の二十日は今回はどうなるのだろう?? データ取りしなくっちゃね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2015年06月24日

座卓探し

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

ノンビリの一日、午前中は飾り台を購入に紹介された糸満のファーマーズに出勤の前に立ち寄った。

糸満には20分程で行ける距離、だが、あちこちで交通整理をしている。慰霊の日の為の様だ。

少々時間がかかったが、どうにか目的の店に着いた。しかし、商品が色さめしてホコリにまみれていた。

まぁ、必要な品だし・・・在庫を全部購入した。

帰りは海岸線を・・・しかし流れが悪い!! 二・三台進んで信号が変わる。

やはり変、このままでは予定以上時間が・・・せなが交差点の流れが悪い。ならばと別ルートを小禄を抜けてとよみ大橋を抜けて真玉橋から・・・15分くらいだね。なんてイメージしながら迂回したら案の定予定通りの流れで無事到着。汗だくだくの帰還だった(^ー^* ) フフフフ。

しかし、車のクーラーが故障こんなに生活のリズムが狂うとは(;´д`)トホホ。ですね。

2015年06月23日

久々の光景&慰霊の日

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

車の突然の故障。結果遠出もままならぬ状態に陥っている。後は元バイト君の車をって思っていたが、どうやら母親に譲りたいのか?先ほどの会話では・・・・の状態?? 終いには飛行機賃が高い・・・その上8月の後半に仕事が入って来た。

いつかは巣立つ・・・そんな思いで去年から様子を見ていたが・・・どうやら2年目で乗り切れそうな・・・(^。^;)ホッとする反面、自分自身の気持ちの切り換えも・・・そんな久々のイメージが・・・・

となると、もうすこし貯めて車を調達しなければ・・・故障の少ない車をね。(^ー^)。

次ぎ〜次ぎと旅立つ「福沢諭吉」ちゃんいつ帰ってくるのか? 見送りにも限界がある。 ならばと早速帰省の祈願をした。(^ー^* ) フフフフ。結果は如何に?? その前にもう一度リセットだね。(^ー^)。

明日は沖縄の慰霊の日。特に公務員の休日と世間では言われている、確かだ!!。この時期になると落ち着かない浮遊霊達。何事もなく無事一日を過ごさせて欲しいものですね。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 他人話

2015年06月22日

座卓探し

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

誰も故郷を振り向く時期が来る。それが還暦を迎えるとふと気持ちのリセットをしたくなるようだ。

自分もそうだった。今回の新居もタイミング良く行えた事。ほんとに感謝の思いで一杯です。

これから新たな新天地で余生を送りながら自分に何が出来るのかを模索しようと思う。

お互い頑張りましょ!!

posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 琉球易

2015年06月21日

贅沢な悩み

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

そうなんだよね〜〜この場所をお借りしたときはクーラーが無く扇風機をフル稼働してお仕事をさせて頂いた。

あれから10年近くなるが機械にも限界がある。めー一杯頑張って冷やしてくれた。ほんとに感謝の思いで最後の日を迎えた。

明日は新たな現代バージョンの省エネタイプのクーラーに入れ替わる。

贅沢な悩みだと・・・(^_^; アハハ…。しかしそれにしてもあつい〜〜〜〜

posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まい
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。