アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月01日

謹賀新年

\(^o^)/こんばんは!。

明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

今年も('-'*)ヨロシク♪お願いします。書面をもって今年のご挨拶にさせて頂きます。

鑑定士さん達のブログです。http://sws.ti-da.net/ 
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年06月13日

初夏一番

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

昨日からの春一番を思わせる様な初夏一番が吹き荒れている。

お向かいのオクラ畑では、早朝から雨にもかかわらず収穫している。

大丈夫だろうか?と窓から覗いて見ているが豪雨と突風に翻弄されながら賢明に収穫している。

南側の大きなオクラ畑でも二人がかりで収穫している。

暫くすると突風と豪雨が視界を遮るかのように真っ白くなるほどだった。

メンバーが8時に来る予定だったので急いで状況の説明のメールと来ないようにと伝えた。

身支度していたようで連絡ができて(^。^;)ホッとした。

その後午後から別のメンバーが家族の件で相談に見えていたが、神々が受け付けないとの事でその内容を説明し、理解して頂いた。子を思う親心だが、神々の世界では親子でも他人扱いだ。

結局しっかり子との話し合いをした後にどうするかを判断する事になった。

お互いの勉強のために、ひぬかん(かまど)の件で話し合いをした。

ご先祖から引き継いでいるひぬかんをどのように対処すべきなのか?

当時の環境と違う現代社会、ひぬかん(かまど)の存在が重荷になっている家庭もあるようで、残された子供達が世話ができなければやはり処分すべきだろうと、結論がでた。

我々よそ者が口をはさむ事では無いが、もし、客人が口をだすならば、その子供達の家系を一生面倒見る覚悟が無ければ、その家庭の災いは更に拡大する。

その災いを避けるためには、ボランティアで感謝ディー(旧暦の1日&15日)の日には訪ねて来て世話を指導しなければならない出来事が興る。

自分の家庭でもない事を気付かないのか、将来の事を察知してアドバイスしたのだろうか?との疑問にメンバーもそれは考えないで言いたい放題したのだろうね。特に沖縄はそんな無責任な客人が多いしね。

確か自分の母親が他界したときにも母を知っている霊媒師(ユタ)がお線香を上げに来て、ひぬかん(かまど)の件を話していたが、まだ自分が結婚もしていなかった事もあり、その客人に、誰も面倒見る人も居なし、じゃ毎月ひぬかん(かまど)の世話をお願いします。勿論、ボランティアでねと話したら、その霊媒師怒って帰ったがそれ以来その霊媒師とは会うこともなく連絡もとっていない。責任が持てない事は自分にはただの不安が募るだけ・・・

確かに幼い頃は電気ではなくかまどで食事を作っていた。現在ではかまどを使うのは焼き物の業者がメインだ。一般家庭にはもうかまどすらないし、電気やガスを使用しての食事作りなので「ひぬかん」を利用する家庭は殆どないが、何故か、ひぬかんを神として対処する家庭は今でも多い。

以前、霊媒師(ユタ)のおばーにひぬかんってどんな神、正式名は何というの・・・と訪ねた事があるが、答えてくれなかった。そんな事もあり、自分が口を開くと霊媒師(ユタ)のおばーはとっとと帰って行った。そんな若かりし想い出が走馬燈の様に脳裏を駆け巡っていた。

久々にメンバーとユンタクしてお互い他人事には口を出さないのが一番理想だと再度気付かされた。勿論教わりたいならば、土台からしっかりと指導するのが一番ですよね。なんてね・・・(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年05月18日

薬草園で月例会

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

梅雨入りしたらさすがズッと小雨〜〜〜

そんな様子もありでちょっと早めに明日の下見の準備で出かけた。だが、火曜日は定休日との事で結局下見が空振りに終わった。(;´д`)トホホ。

慧先生にもランチの件でお伝えしていた事も有り、別の場所でランチをする事にして無事ランチも終え、後は姉を歯医者へ・・・6時前に終えて帰って来た途中バスレーンもあり神原中学校の裏通りぬけて姉を病院へ送り届けてやっと事務所に戻ってきた。

雨でどっちもこっちも大渋滞その上バスレーン那覇市内はほんとに嫌だね。(^。^;)。

さて、明日は午後から月例会、今回は薬草を使用したランチを食し、それぞれにあった薬草のBlendを作ってもらう事になった。今日はメンバーの沖縄入りそして明日の夕方には静岡の知人が沖縄入りする。こんな梅雨のとは知らずちょっと残念な沖縄旅行になりそうだ。

旬のオクラを食して頂こうと今朝早くオクラ畑のオーナーに分けて頂く様にお願いしたが、思った以上に出荷の量が少ないらしく、明日の朝の収穫の分まで分けて頂く事になった。

数日前に取り立てのオクラを頂いたのでサッと塩茹でして食べたがなかなか良い味だった。ちょっと油断すると収穫に影響がでるとの事で毎日朝見回りに来られるが、今の時期膝以下の高さなので収穫が大変のようだ。

収穫を快く売ってくれて感謝ですね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年05月15日

沖縄復帰記念日

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

44年前に沖縄は本土復帰を果たした。・・・・が未だに米軍基地は無くならない。と言うよりこれから先も基地は有り続けることでしょうね。

そして、自分にとっては、オープン仕立ての店舗に泥棒がそれも近くの中学生が裏の勝手口の窓ガラスを割って侵入して、フィルムや使い捨てカメラなど数十点取られた。

警察にもお願いして指紋の採集など行ったが、前歴が無いとの事で未だに犯人は捕まっていない。

なので神々の力を借りて、天罰を与える祈願をズッと行っている。自分が生きている限りそして犯人が名乗り出ない限り天罰や呪いはズッと続いている。

勿論犯人が他界しないよう祈願しているのでまだ生きているが、30代後半から40代前半なのでこれからの人生は彼らに取っては地獄の人生のレールが敷かれている事でしょうね。

自分としては許しているが当時の処理祈願の申請の帳簿が百年なので後74年も神々の元に帳簿が有る限り日々の苦痛は続いていく事でしょう。

そんな苦い想い出もある本土復帰記念日です。皆様にはどんな日でしょうか?
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年04月10日

浜下り・・・


\(^o^)/こんばんは!、konyです。

前の晩には雷や大雨で浜下りは厳しいと思っていたのですが、早朝は小雨で那覇の事務所に着く頃にはすっかり雨は上がっていた。

予定通りに那覇を11時半前に出発、沖縄南で降りて知花方面から目的の残波に向かった。少し小雨もふってとりあえずランチをできる場所の確保を・・・とレストランの裏の吾妻屋で先に、待っていたのですが雨足が早くなり催し物ができる場所へ移動。村の設備なのか綺麗に掃除もされていて良いあんばいでゆったりとランチができた。

外を拝見するとすっごい大雨で・・・神は大丈夫との事だったが・・・皆でランチを終えた頃にはすっかり雨も上がり浜下りにベストな状態だった。

が、去年に比べると、50名以上と思える人々が先に降りてサザエや魚を捕って上がって来ていた。

余り収穫はなかったが、女性の為の一年の無病息災を願って手足を清め無事祭事は終わった。

今回は、初参加のそして予定外とも言える。美幸先生それからお姑さんもご参加下さって少々気になる事のアドバイスと、辛みを少しでしたが外させて頂きました。煌輝先生のお母さんもご参加されて願った通りの結果で本当にいい浜下りでした。

サザエが一杯入った編みを肩からぶら下げて引き上げる皆さんを視ると、来年はきっと我々にも巡って来る様な気持ちでいっぱいでした。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年02月28日

旧暦の二十日正月

\(^o^)/こんばんは!、konyです。

午前中の予定を終えて午後から帰宅、旧暦の二十日正月だったので、小雨の中のしめ縄を降ろし、鏡もちも下ろし神々へ御礼を述べ正月気分は今日で終わりと鏡開きをしてお餅を焼いて一年の繁栄と健康を願った。

相変わらず黒ちゃんは小雨の中を獲物をめがけて走り回っていたがさすが夕方には土砂降りになった事もありいつもの様に濡れ鼠状態で帰ってきた。

そんな様子を見て居ると目頭が熱くなりつい(ToT)ウルルン状態で暫く様子を見て居た。

自分の心境を察したのかおとなしく全身を拭かせてくれた。準備してある夕食を食していつもの様に指定席で横になって寝かけている。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2016年01月01日

謹賀新年

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

旧年同様今年もよろしくお願い申し上げます。

kony
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2015年12月30日

神々への御礼

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

今朝から那覇と新居との行ったり来たりでした。お陰様で無事午後2時から開催が出来た。

ユンタクしながら一年の〆のご挨拶をメンバー一丸で行い、来年へ向けての思いをそれぞれ神々へご報告。

食事後、買い出し、留守の間に数名のメンバーがご挨拶にみえたようで、本当にm(._.)mアリガト ・・でした。

夕方になり、今夜も駐屯基地辺りから発信しているかの様がレザー光線。

9時ちょい過ぎに真相を・・と皆で見学がてらに出かけたが、現場近くに行くまで消えていた。

次回はもっと早めに行けたらいいですね。(^ー^)。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2015年12月29日

下準備・2

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

下準備二日目、午前中から多忙、眼科へ行ったり、八重瀬へ明日の準備の続きで行ったり時間のズレで結構走り回ったが、不足分のじゅうたんも調達出来て、やっと帰って来たのが7時半過ぎ、この前と同じ現象が、駐屯基地の方から光りがでていた。レザー光線のような感じだったが、急いで撮影して、しばらく様子を観ていると、真上ではなく斜め上に・・・つまり新居の真上まで光りが伸びていた。

そんなこんなで明日の準備を実行委員にお願いし、仕事の〆をしながら事務所へ戻ってきた。

これから第二弾の買い出しの予定。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事

2015年12月20日

主和支緒の存在に感謝

\(^o^)/こんばんは!。konyです。

29日の食材の件でメンバーと奥武島へ・・・紹介者のごひいきの店舗へ行くと、出されたのがお刺身だった。

今朝のコンタクトレンズの紛失といい、お寿司の注文がどうしてお刺身なの? ・・・始まったのか?

そうなんですね。始まりましたね、神模会が終わる迄処理祈願を伸ばしていたが(^_^; アハハ…・・

取り急ぎ、お寿司を握ってもらう事にした。

10分程で握って頂き早速帰って事務所で食した。鮮魚店だけあってネタが少々でかい、新鮮だし食べ応えがある。。よし、これで決まり。

次ぎにお刺身、新鮮で美味しいがお寿司お腹いっぱい食ったので残った。

実行委員の皆様のおかげで事務所の段ボールの片付けが終わった。 しかし、スッキリしない出来事にもやもやしていたが、燿先生からパソコンが変との事で事務所へ出向いて頂く事になった。

一体何が興っているの?整理すべき事柄が出来て居ないのか?とのヒントからアワセゴルフ場の跡地にいらっしゃった神々の件がまだ整理されていなかった。

取りあえず、今日整理しようと、実行委員の皆様に伝えていたら、燿先生と美幸先生も関わりがあるとの事で、早めにパソコンの修理を終えて、6名で出かけた。

その移動中の間に、神々からめっせーじがドンドン降臨する。賢明にメッセージを受け取りながら何度も確認しながらメッセージを再度確認した。

そうしている間に無事目的地に到着。そして、神々が鎮座している場所へ移動。

居ました。4神。残りの神々はよっちんの案内で天界へと上がられた。ご参加されたメンバー5名の自己紹介を受けて居残りの神々もとても喜んでくれた。

瞬間胸が目頭が熱くなり(^。^;)ホッとした瞬間でした。 ご参加下さった皆様本当にご苦労様でした。

そして、神々へ感謝です。
posted by agarizaki78 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭事
プロフィール
agarizaki78さんの画像
agarizaki78
ハイサイ、沖縄在住のkonyです。 身の回りで日々興っている意味不明の出来事へ、多彩なイメージを膨らましながら対処し解決しています。 それでも判らない事が多すぎます、(×_×;)(´。`)。 そんな諦めの悪さが解決の発想転換に繋ぎコツコツと解決しています。
ブログ
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。