広告

posted by fanblog

2018年01月04日

教育を考える

無事旅行から帰ってきました。

なんかいつも海を見に行くのが大好きなんですが、
なぜかなと旅行中ふと考えたら、地球の姿が見えるからかなとふと思いました。

いま私たちは、この地球に生まれて、「何が幸せか」わからないことだらけの世の中に立たされている。

気づいたら、高校、大学と良いところを目指し、立派な社畜となるための道が自動ルーティーン化されているといっても過言ではない。

自分の親はそうではないが、大抵の親はいい大学に行きなさいと言ったり、しっかり勉強しなさい、資格を取りなさい、良い会社について、安定した企業に勤めなさいという。


いかにもそれが最も当たり前で、正しいのではないかという錯覚に、子供は陥る。

そう考えると「教育」というものはとっても大事なんだなと思う。

大人が何を子供に教えるかで、子供にも大きな影響を与えるし、子供もその姿をみて育つ。


「海」を見ているとそんなことがまるでちっぽけに感じる。

地球というこんな大きなところに生まれて、なぜ生きているのか。

その根本を考えさせられる。


もっと言えばこの宇宙に生まれて、何が使命なのかということを考える。

こうしなくちゃいけないという固定概念を振り払って、自分は何がしたいのか、
どう生きていきたいのかを考えさせられる。

進学、就職、結婚、出産と人生にはいろいろなことがあるが、やっぱり人は自分のやりたいことを見つけられるような人生にするのが一番輝けるんじゃないかという結論に至る。


自然を見に行くということは、いまここに生きているということを実感させられる。


そういった意味で、我が家はとても良い教えを植え付けてくれたのかもしれない。

後世にも伝えて行ける人間になるために、いまここでいろいろな価値観を学び、失敗し、成功し、
大きな人間力を備えて行ければと決意した。


今年はアフィリエイトで成功します。


成功に向かってのプロセスを、この日記に綴っていきます。

次は、恥ずかしながら自分の欲望について、書こうと思います。

まずは今の現状把握と目標を明確にすることでモチベーションを保つ訓練をする。


コンプレックスを克服するんだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7157047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初報酬がでました! by ひろちゃん (02/26)
真夜中のつぶやき by まるい (02/22)
初報酬がでました! by まるい (02/15)
毎日1ミリでも by ゆきち (02/13)
毎日1ミリでも by つーちゃん (02/11)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ふとぽんさんの画像
ふとぽん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。