アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月12日

エックスサーバーならワードプレスでペラサイト複数作るのもアリ

昔の話ですが、以前は、エックスサーバーの1アカウントで作成できるワードプレスサイト数に限りがありました。

今はそれが無制限になっているようですね。

(私は、つい最近まで知りませんでした、苦笑)

以前、ワードプレスで複数サイトを作っていたら、エックスサーバーからのメッセージで

「MySQLが追加制限を超えましたのでこれ以上追加できません」

というような主旨のことを言われて、チンプンカンプンだったことがありました。



MySQLって何?




知識ゼロで始めた私にとって、MySQLって、そもそも何と読むのか分からない。

あとで詳しい人に聞いたら「マイエスキューエル」と言うらしいです。

MySQLとはデータベースのことで、ワードプレスをインストールする時には、1ワードプレスにつき1MySQLが必要になります。


エックスサーバーのMySQLは制限50個だった(昔話)




エックスサーバーのX10契約をしているでは、使えるMySQLは50個までとなっていました。

つまり、エックスサーバーでワードプレスを使ってサイトを作る場合、50個までしかできないということですね。

だから、以前はその制限を超えてサイトを増やしたいときは、いらなくなったMySQLを削除するか、新しく別アカウントをとるしかなかったんです。


現在は無制限



それが、現在では、いくらでもワードプレスサイトが作れるようになっています。

これは、ミニサイトをたくさん作りたいという人には、とてもうれしいですね。

ワードプレスでペラサイトだって、たくさん作れてしまうことになります。

データベースが無制限となっているサーバーは増えているようですので、エックスサーバーだけではないと思いますが。



2021年02月04日

ワードプレスを始めよう!サーバーの選び方とおすすめ

ブログを作る時には、ブログの内容をネットにアップするための「サーバー」が必要になります。

ファンブログであれば、自分でサーバーと契約する必要はありません。
でも、ワードプレスなどでブログを作りたいと思った場合、レンタルサーバーを借りて行う方がスムーズです。


サーバーには多くの会社がありますが、どこと契約するかでブログの収益にも影響を及ぼすことがあります。
今回は、ブログを作成するときのサーバー選び方についてです。


サーバーとは何か



networks-1987215_1920.jpg


ブログの記事を書いたら、それをネット上に投稿する必要があります。

このときに必要となるのが、サーバーです。無料ブログサービスを利用している場合は、自分でサーバーを契約する必要はありません。


しかし、ワードプレスなどを使ってブログを作る場合、基本的にレンタルサーバーを借りてブログをアップするのが通常です。


レンタルサーバーの選び方




レンタルサーバーには多くの会社がありますが、慎重に選びたいものです。

なぜなら、サービスの良くないレンタルサーバーだと、ブログにアクセスが集中した時にさばききれなくて、ブログが表示されなくなることもあるからです。

つまり、せっかく多くのアクセスを集めているのに、サーバーが機能しなくて、多くのユーザーがブログにたどり着けないという状態がありえるのです。

サーバーのスピード感も重要



もう一つ、自分が記事や画像を投稿するときや、ブログをカスタマイズするときなどの速度も大きなポイントです。

サーバーが遅くて、なかなか作業が進まないと、それだけで時間のロスになってしまうからです。


特に、記事数や画像を多く使用した、内容の濃いブログを作ろうとしているならなおさら、良いサーバーを選んでおくべきでしょう。

私のおすすめレンタルサーバー




私は今まで数社のレンタルサーバーを使ってきましたが、おすすめはエックスサーバーです。


エックスサーバーは使っていて、あまりイライラしたことがありません。

ワードプレスを使っていても、スムーズだし、ブログの表示に問題があったこともありません。

また、エックスサーバーのサポートシステムもしっかりしていて評判が良いです。


その他におすすめなサーバーは以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

≫ワードプレス用レンタルサーバー比較‐初心者でも使いやすい格安サーバー



料金だけで選ばない方が良い



他にも安いレンタルサーバーはたくさんあります。
しかし、いっておきますが、レンタルサーバーは、料金で選ばない方がいいです。

一度契約してしまえば、長い付き合いになるはずですので、機能とサービスが充実しているサーバーを選んでおくことをおすすめします。

料金が安い高いといっても、月額にすると、そうたいして変わりません。


それなら、少々高くても、良いサーバーを選んでおくべきです。
できてしまっているブログやサイトを、後からサーバーを移転するのはとても面倒です。


後から後悔しないためにも、サーバーは慎重に選ぶようにしましょう。


>>>ワードプレス用レンタルサーバー比較‐初心者でも使いやすい格安サーバー

2018年06月17日

今エックスサーバーを新規契約するとずっとドメイン料無料でワードプレスが運営できる!

私も愛用しているエックスサーバーが、とてもお得なキャンペーンを始めたみたいです。新規のサーバー契約でドメインが無料でプレゼント、とここまではよくある話ですが、なんとずっと更新料も無料なのです。



続きを読む

2018年06月14日

ブログを後で引っ越すのは大変!やはり最初のサーバー選びが大切

最近、ちょっと理由があって、ワードプレスで作ったサイトやブログの引っ越しをすることが多くなりました。自分が初心者のころに作ったサイトばかりなので、レンタルサーバー選びがイマイチだったというのもあるのでしょう。

しかし、それにしてもサイトの引っ越しってめんどうくさいですよね。経験のある方ならわかると思いますが、本当にたいへんです。それでやはり最初のサーバー選びがとても大切なんだなあと、そういう話です。続きを読む

2018年06月05日

ワードプレスを始めるなら今がチャンス!エックスサーバー初期費用半額キャンペーン

今はとりあえず無料ブログサービスを使っているけど、いずれはワードプレスを使ってみたいと思っている人に朗報です。現在、有名ブロガーご用達のエックスサーバーで初期費用半額キャンペーンを行っています。

エックスサーバーは私も使っているレンタルサーバーで、一番使いやすいと思っています。

続きを読む

2018年01月17日

ブログアフィリエイトでおすすめのレンタルサーバー

今日は、ブログアフィリエイトでちょっと真剣に考えてほしい、レンタルサーバ―のことを話そうと思う。レンタルサーバーは、大手から小さな会社までピンキリあるが、会社が大きければサービスが良いというものでもない。

しかし、選択を誤ると、ブログからの収益にも関係してくるので、慎重に選びたいのがレンタルサーバーだ。続きを読む...
posted by hana at 05:49 | レンタルサーバー

2017年07月14日

初心者向けレンサバ「ロリポップ」も独自SSLを無料化!初期費用無料キャンペーン中

レンタルサーバーの中でも初心者に人気のロリポップが、無料独自SSLの提供を始めました。これまでも、使いやすいレンタルサーバーとして人気の高かったロリポップですが、これでますます使い勝手が良くなったと言えるでしょう。

ところで、SSLって何?という人もいるかもしれませんので、常時SSL化について、書いておきます。続きを読む

2017年03月10日

アクセスアップのためには、やっぱり質の高いサーバーが必要

アクセスアップのためには、いろいろな施策がありますが、根本的に最初のレンタルサ―バーを契約するときに、サーバーの選び方を失敗すると、そのあととんでもなく苦労することがあります。

格安サーバーはたくさんありますが、価格が安いだけでなく、質の高いサーバーを選ぶことが大切だなあと、つくづく思うわけです。続きを読む

2017年03月02日

ブロガーに大人気のエックスサーバーが初期費用半額キャンペーン実施中!

昨日、ミニバードが初期費用無料キャンペーンをやっていると記事に書いたんですが、今日は、エックスサーバーも、初期費用半額キャンペーンをやっているという情報があるので、書いておきます。

続きを読む

2017年03月01日

低コスト、高スペックなレンタルサーバー、ミニバードが初期手数料無料キャンペーン実施中

私もサテライトサイト用に使っている、レンタルサーバーのミニバードが初期手数料無料のキャンペーンを実施しています。

今回のキャンペーンは、もともと2月末日までだったものが延長されて、3月14日までOKになりました。続きを読む
タグ:ミニバード
検索
ブログアフィリエイト始めるなら

ブログで稼ぐマニュアル本販売中

ワードプレス入門.jpg
15分で丸わかり!ワードプレス入門: ムームードメイン+エックスサーバーでブログ作成:インストールから基本操作まで
15分で丸わかり副業アフィリエイト.jpg
15分で丸分かり副業アフィリエイト!基礎から実践までの3ステップ: 今から始めるブログアフィリエイト
よく読まれている記事
  1. 1. アクセスアップのためには、やっぱり質の高いサーバーが必要
  2. 2. 知識ゼロからのアフィリエイト入門-今すぐ無料で始める方法とマニュアル
  3. 3. ワードプレスを始めよう!サーバーの選び方とおすすめ
  4. 4. no img 書籍「ワードプレス導入から 基本のミニアフィリエイトサイト作成」更新しました
  5. 5. A8ネット以外のASPにも登録してみよう
  6. 6. no img 今からアフィリエイトを始める方へ私が言いたいこと
  7. 7. no img ブログアフィリエイトはもう稼げない…と思っていたんだけど
  8. 8. アドセンスはもう諦めるべき?
  9. 9. なんでハッシュタグをつけなくちゃいけないのか
  10. 10. ブログは不労所得になるのか
  11. 11. アフィリエイトをはじめるなら無料ブログサービス、それともレンタルサーバー?
  12. 12. ブログのアクセスをアップさせるための最もシンプルな方法とは
  13. 13. お名前ドットコムなどの格安ドメインはSEO的にどうなの?という話
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hanaさんの画像
hana
ブログへの訪問、ありがとうございます。初心者のためのアフィリエイトで心がけておきたい、集客方法について書きます。
プロフィール

お問い合わせ

お問い合わせやご質問はこちらのフォームからお願いします。


ファン
ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。