アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月11日

ファンブログにGoogleフォームでお問い合わせページを作ってみた

お問い合わせページや運営者情報は、ブログであっても用意しておくと、そのブログに対する信頼感が高まります。Googleフォームを利用すれば、簡単にファンブログにお問い合わせページを追加することができましたので、その方法を紹介しておきます。




Googleフォームでお問い合わせページを作る


まず、Googleフォームでお問い合わせページを作成します(注*Googleアカウントが必要になります)。

1.Googleフォームにアクセス

Googleフォーム、お問い合わせ1.png

Googleフォームにアクセスします。画面中央の「Googleフォームを使う」をクリックして始めます。


2.新しいフォームを作成

Googleフォーム、お問い合わせ2.png

これは私のアカウントなので、すでに既存のフォームがありますが、気にしないでください。

右下の+マークをクリックして、新たにフォームを作ります。


3.項目を書き込んでいく

Googleフォーム、お問い合わせ3.png

フォームのタイトルをつけます。お問い合わせフォームや、連絡先など、自分が分かりやすいものでいいでしょう。

項目を追加するのは、右側にでるツールバーの「+」マークでできます。項目のタイトルを記入します。基本的に、「記述式」を選んでおけばOKだと思います。

また、お名前やメールアドレス、お問い合わせ内容などは、必須ボタンをONにしておきましょう。

右上のパレットアイコンで、背景色が調整できます。デフォルトでは紫色になっています。



4.「回答」でメール受信にチェック


Googleフォーム、お問い合わせ4.png

次に、上部にある「回答」をクリックします。「新しい回答についての通知を受け取る」にチェックを入れてOKです。


5.送信ボタンを押してコードをコピー


Googleフォーム、お問い合わせ5.png

そして、画面の右上にある「送信」ボタンをクリックします。すると、別ウインドウが開きますので、「< >」をクリックしてください。


Googleフォーム、お問い合わせ6.png

ここで、フォームの縦横サイズを指定できます。ファンブログのテンプレートを使っている人は、横幅600ピクセルでちょうどおさまるのではないかと思います。高さは900ピクセルあれば、きれいにハマると思います。

微調整は自分で確認しながら行ってください。


作成したフォームを記事に貼り付ける


ファンブログで記事作成し、その本文にコピーしたコードをペーストします。

タイトルに好きな名前を付けて「投稿」すればOKです。

このとき、新規記事として投稿すると、サイドバーなどに「最新記事」として表示されてしまいます。これが気になる人は、過去記事として投稿するとよいでしょう。



サイドバーにリンクを表示させよう


お問い合わせページは、サイドバーなどに表示させて初めて使い物になるものです。ですので、作成した後は、必ずサイドバーなどにリンクを表示しておきましょう。

デザインのコンテンツで、「自由形式」を選択してリンクとして作ればOKです。

まず、公開したお問い合わせページを開き、URLをコピーしておきます。これをサイドバーの自由形式で、お問い合わせリンク先として貼り付ければOKです。

このブログでは、私のプロフィールの下にこんな感じで表示させてみました。

Googleフォーム、お問い合わせ7.png


ちなみに、作ったお問い合わせページはこちらです。600x1000ピクセルで作っています。

以上が、ファンブログでお問い合わせページを作る方法の紹介です。

もし、分かりにくい点がありましたら、コメントなどからご質問ください。分かる範囲でお答えさせていただきます。







WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6459577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ブログアフィリエイト始めるなら

ブログで稼ぐマニュアル本販売中

ワードプレス入門.jpg
15分で丸わかり!ワードプレス入門: ムームードメイン+エックスサーバーでブログ作成:インストールから基本操作まで
15分で丸わかり副業アフィリエイト.jpg
15分で丸分かり副業アフィリエイト!基礎から実践までの3ステップ: 今から始めるブログアフィリエイト
よく読まれている記事
  1. 1. アクセスアップのためには、やっぱり質の高いサーバーが必要
  2. 2. 知識ゼロからのアフィリエイト入門-今すぐ無料で始める方法とマニュアル
  3. 3. ワードプレスを始めよう!サーバーの選び方とおすすめ
  4. 4. no img 書籍「ワードプレス導入から 基本のミニアフィリエイトサイト作成」更新しました
  5. 5. A8ネット以外のASPにも登録してみよう
  6. 6. no img 今からアフィリエイトを始める方へ私が言いたいこと
  7. 7. no img ブログアフィリエイトはもう稼げない…と思っていたんだけど
  8. 8. アドセンスはもう諦めるべき?
  9. 9. なんでハッシュタグをつけなくちゃいけないのか
  10. 10. ブログは不労所得になるのか
  11. 11. アフィリエイトをはじめるなら無料ブログサービス、それともレンタルサーバー?
  12. 12. ブログのアクセスをアップさせるための最もシンプルな方法とは
  13. 13. お名前ドットコムなどの格安ドメインはSEO的にどうなの?という話
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hanaさんの画像
hana
ブログへの訪問、ありがとうございます。初心者のためのアフィリエイトで心がけておきたい、集客方法について書きます。
プロフィール

お問い合わせ

お問い合わせやご質問はこちらのフォームからお願いします。


ファン
ブログランキングに参加しています。よかったら応援お願いします
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。